• ベストアンサー

VISTAから7へのメリットは?

VISTAから7へアップグレードをなさった方に教えていただきたいのです。 とても良くなった、少し良くなった、たいして変わらない、どれでしょうか。 アップグレードした結果どんな点が良くなったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.4

私もここで相談したのですが、結局買ってしまうと  買うか買わないか 日々悶々とする悩み が無くなる 事が最大メリット。 これは、バージョンアップの度に実感。 VistaはBusinessとUltimate がありBusinessをWin7 Professional にアップグレートしましたが、 Vista は全く使用し無くなりました。シンカーというゲームをしたくなる時までお蔵入りです。 スピードは自作マシンの能力が高い(のでVistaのままで良いのではと悩んだ)のですが Win7 にしても変化は感じません。 起動に50から60秒。シャットダウンに10秒から時に50秒! 全て64bit版ですが、 1)マルチディスプレイ環境でMSの5ボタンマウスの拡大鏡を起動の際Vista64 で起きていた画面の点滅が解消した。 2)プロフェッショナル版はXPモードができるので64bitで使えないソフトが使える。 の2点は私には大きなインパクトでした。 Win7にしたら sATAのCD・DVD ドライブを(BIOSでIDEではなくAHCIモードに設定)すると、 スリープから復帰後、DVDドライブへのアクセスが頻繁に起き、 トレーを引き出しておかないと、アクセス音がうるさいし、他の操作が待たされる支障がある。 私固有の事象かも知れませんが、MSの回答待ちです。

justin2009
質問者

お礼

>買うか買わないか 日々悶々とする悩み が無くなる 事が最大メリット。 これはなるほどと思いました。 そのあとのお話は私にはむずかしくて十分に理解できませんが、日々悶々 とする悩みから解放されるというのは私にとっても大きなメリットです。

その他の回答 (3)

noname#102927
noname#102927
回答No.3

パソコンの起動と終了(特に起動)が早くなり快適になりました。 アプリケーションの起動に関しては早くなったと思いますが ソフトにより逆に遅くなった物もあります。 でも、全体的に安定感があり良くなったと思いますよ。 ただ、時期がまだ早かったのかWEBコンテンツが対応していないサイトもあり 利用できなくなったサービスなどもありました(WMP利用した動画関係) でも、順次対応となっていくと思います。

justin2009
質問者

お礼

安定感というのが魅力的です。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.2

VistaではMP4動画の再生に、QuickTimeを使っていたけど、 7 では、Windows Media Player でも再生できるようになりました。 Windows Media Player の方が動作が軽いので、Full HD の 動画再生がカクカクしなくなったのが 7 への入れ替えで 嬉しかったことです。 (DELL Inspiron 545s Core 2 Duo E7500 オンボードビデオ)

justin2009
質問者

お礼

なるほど。 アップグレードして良かったですね。 ありがとうございました。

• shinh
回答No.1

私の場合は、 起動 シャットダウン が とてもとても速くなった。 各アプリも少々起動が速くなったような気がする。 背景が自動で替わるのが気に入った。

justin2009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。