• ベストアンサー

xp nettopsをvistaにしたい

windows xp nettopsのOSアップグレードで、vistaにしたいのですが注意点を教えてください。 子供用のマウスコンピュータのLM-M100Sを、メモリ2G程度増設して、vistaにしたいと思っています。 そのまま上書きできると思うのですが、OSアップグレードをしたことがありません。注意点などお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

LM-M100SはAtom230プロセッサー搭載で、Intel64対応でありながら メモリーを4GB以上搭載することができないという制限があるPCです。 グラフィック性能などはVistaに対応できますが Vista発売からけっこう経って、あえてXP搭載で発売されたのがLM-M100Sです。 搭載されているOSがXP Proのようですから 主にオフィスの省スペースビジネスモデルという位置づけの製品だったのでしょう。 Vistaは既出のように、すでに流通していないOSです。 もともとリテール版Vistaはあまり売られていません。 ですから、正規のライセンスが得られるVistaは、ネット通販などでも見つかりにくいものです。 DSP版は一部の自作PCユーザーが購入しましたが 当時のDSP版は、特定の部品の付属品としてのみ流通し またその部品と共に稼働させなければなりません。 現実的には、こういったネットトップにおいてはDSP版Vistaを稼働させることは困難です。 (自作用パーツのほとんどはネットトップに組み込み不能、HDDは消耗品で、すでに壊れて普通の時期) OEM版は言うまでもなく、別のPCへの導入が許されません。 あげく、ネットオークションやネット通販に出品されているWindowsやMS Officeは こういったライセンス問題を無視した、不適切な出品が非常に多く むしろ、正規のライセンスを伴うものを見つけることが、落札することよりも難しいかもしれません。 (そのうえ、正規のライセンスがあれば、落札してもぜんぜん安くないということにもなりかねません) こういった条件から、普通はWindows7の導入を検討することになります。 Vistaよりも7のほうが、延長サポート終了の時期が遠くなりますし Vistaが7よりすぐれている要素は、メモリーが2GBのPCにおいてはたぶんありません。 ただ、7用ドライバーが無く、Vista用を流用したりする必要はあるかもしれません。 ともかく、Windows7であれば、新DSP版としてまだ新品購入可能ですし 新DSP版は、過去の制限が撤廃され、LM-M100Sが壊れた場合にも 別のPCに、その新DSP版を移して稼働させることができます。 現行OSがXP Proであることから、Pro特有の機能を使っているのかどうか? これは充分に確認する必要があります。 使っていないなら、Windows7 Home Premium 新DSP版が12000円弱で売られています。 Professionalエディションであれば、これが17000円程度となります。 マウスコンピューターの後継製品が、4万円強で売られていますから Windows7を買い足すことが、ほんとうにリーズナブルかは微妙です。 とうぜんながら、現行品のほうが大幅に性能が高く また、耐用年数と製品保証を合わせて考えると微妙に思えます。 子供とはいえ、中高生になればクリエイティブなツールを使うようになり Atom230では性能不足になるようなこともありますし あるいは、あと1年くらいで就職したりバイトを初めて パソコンくらい自分で買い換えられるようになるかもしれません。 そういったこの先のことを考えると 選択は、より複雑で難しいものだと思います。 家族の共用パソコンがあって、自室でのネットを利用するのが主目的で XPの延長サポート終了だけが問題という条件なら Xubuntu12.04LTSのような無料で利用できる、軽量版のLinux系OSで済ませられる場合もあります。 Xubuntuなどでも、FirefoxやFLASH Playerは使うことができるので インターネットのサービスのほとんどは、特に制限されることなく利用できます。 Windows専用のゲームソフトや、市販ソフトのほとんどは Linux系OSでは動かないという問題もあるので 本人と話し合う必要もあるでしょうし 結果的に「Windows7を買って欲しい」と言われると思います。 なにか、12000円に見合う約束をさせてもいいかもしれません(笑)

winpla6nen
質問者

お礼

ありがとうございます。買い換えた方が結果的に安いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

vista自体、販売は終了してますが、どこから入手するんですか? また、osのアップグレードする時はそのosに対応した各種デバイスのドライバーがあるか、また、パソコンのスペックがosに対応しているかを確認する必要があります。