• ベストアンサー

東京~大船間の住宅を探してます。

name9999の回答

• name9999
回答No.2

東海道線あるいは横須賀線ですね。 東海道線のほうが各駅の周辺が栄えていて便利ではあります。 横須賀線の沿線の方が若干、家賃相場が安いと思います。 ちなみに通勤ラッシュはどちらも地獄ですが、東海道線はハンパないです。 東海道線の駅は大きく栄えた街が多いので、その分、治安の面では「子育てに向いている!」とまでは言えないですね(川崎・横浜)。住宅街と言えるのは戸塚くらいですね。 横須賀線は駅前が栄えてないですが住宅街が多いです。新川崎など、教育環境の面などで非常に評価が高く人気のエリアです。大きなマンションなども多く、街もそれなりに整っています。 保土ヶ谷も住宅街です。横浜市なのでそれなりに制度は充実してますが、市内では人気エリアではありません。古い街で静かなところですが、これといった特色もなく便利さもイマイチ。あまり中高生の質が良くない区だと聞いたことがありますが、問題があるほどではないかもしれません。 たまにしか通勤はないとのことですが、いっそ大船もアリかも。 大船ならどうしても通勤ラッシュを避けたければ座る策もあると思うし、街はそれなりに栄えていて住宅街も近いです。東京からは遠くなりますが、環境は悪くないですね。鎌倉や海までも遠くないので、レジャーも楽しめるかも。 といったところで、直接アクセスの候補駅は、大船・戸塚・保土ヶ谷・新川崎あたりがいいかと思われます。西大井や武蔵小杉(新駅)がどの面でも一番良いとは思いますが、家賃がちょっと厳しいです。 乗り換えも考えるなら、川崎か横浜から出ている支線を使えば、選択肢は何倍にも増えます。大多数の人はそういった支線に住んでいるので、住宅地としての環境はそちらのほうがいいからです。家賃も抑えられます。 南武線・京浜東北線・横浜線または私鉄(京急線・相鉄線)横浜市営地下鉄など。 (この中でのオススメは個人的には南武線の鹿島田・平間・向河原(新川崎に近いエリア)、京浜東北線の横浜~大船間の住宅地(根岸・新杉田・洋光台など)ですかね~。)

mary122009
質問者

お礼

沢山の情報をありがとうございます。今までのあやふやな想像が、一気に具体化してきました。助かります! ところで、保土ヶ谷のところで、横浜市なので制度が充実しているというのは、具体的にはどういったことでしょうか? (以前、川崎市は公立幼稚園をなくしてると聞いたのですが、横浜市は子育て支援が充実してるのですか?) それから、最後に個人的にオススメといって下さったエリアは、どういった点が良いのですか? それぞれの場所について特徴を上手くまとめてくださっているname9999さんのお薦めという場所ですから、とても気になります。 お差支えなければ、お薦めの理由をお聞かせください。 よろしくお願いします。