• 締切済み

以前どこかで、企業のエントリーシートはどこかのエントリーシートを添削す

以前どこかで、企業のエントリーシートはどこかのエントリーシートを添削する業者に委託して、合否を決めてコストを抑えていると聞きましたが、これだと企業の人事採用の人にアピールしようと思う点があっても、うまく伝わらないんじゃないかと思いました。 これって本当なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

採用担当者です。 リクナビやマイナビを通して何千人と応募してくるような大企業を除いて そういったことは一般には行われていません。 外部に委託するにしても、学歴とか年齢とかそういった部分で チェック掛けるくらいしかできないと思いますよ。 自由記述の部分は正解、不正解がありませんし。採点者の主観が入ってきます。 学歴とか年齢はエクセル表で並び替えれば済む話ですから 外部に委託するのは賢いやり方とは思えません。 学歴とか年齢・性別、筆記試験の点数など、誰が見ても客観的にわかる部分で 足切りをして、面接前に面接官がエントリーシートにざっと目を通して 面接時の参考にする、というのがリクナビなど使っている規模の会社では普通です。 ちなみにSPIの採点は外部委託です。 筆記試験も問題を外部から購入して、採点も投げているところもあるかもしれません。 自社の未来を背負う人材選びを、関連会社・子会社ならまだしも他社任せにするわけがありません。