• ベストアンサー

有給休暇取得日数は公開しても良いのですか?

qbr2の回答

• qbr2
回答No.4

個人情報かどうかは、議論の別れるところになるとは思いますが・・・ 例えば、個人別の売上額を社内掲示板に掲示したところで、問題ないでしょうし。 というわけで、ひとまず個人情報云々の話題は置いて、 ポイントを「有給休暇の取得を阻害する要因となるか?」で考えてください。 これが原因で有給休暇が取得しにくくなっている という旨を伝えてみましょう。 有給休暇の取得を阻害する行為は労働基準法に抵触しますから、 掲示をとりやめてもらう法的根拠になります。 ただし、「有給休暇の取得を阻害する要因となるか?」についても、 判断は人によって別れると思います。 厳密には人によってというよりは、状況によってですね。 「進んで取得を促しているという雰囲気の会社ではない」というのは、 あなたの主観であって、客観的事実かどうかの判断はつきませんので。 会社側は「むしろ、有給消化の促進のためだ」と言うかもしれません。

noname#189835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 有給取得がしにくくなっていると伝えるのがいいのかもしれませんね しかし、おそらく会社は『有給消化の促進のためだ』と言うと思います。