• 締切済み

成長期とストレスについて質問です

成長期とストレスについて質問です 中一の頃は1年間で10.5センチ伸びました 4月~9月は5,5センチ 9月~1月は1.0センチ 1月~4月は4.5センチ伸びました 明らかに9~1月が伸びていないんです その頃はかなり強いストレスがありました 体重だけは増えました 学校でネチネチと毎日のごとくケンカしたり(9~1月)、塾で勉強したりと・・・・・ ケンカしなくなった瞬間の1月から伸びているように思います やっぱりストレスでこんなに伸びなくなることてあるんですか? 病院で聞いてみたんですが、「伸びない時期もあるし・・・・・」と気を使ってくれた ことが解る言い方をされました なんかとてつもなくもったいないことをしたと後悔の念が消えません 皆さんの結論を教えてください お願いします 乱文失礼いたしました

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

ストレスについて研究しているものです。 >ストレスでこんなに伸びなくなることてあるんですか? ありますね。 ストレスは、血流障害(血行不良)を引き起こします。つまり、発育に必要な栄養素の不足が、成長に大きく関与するからです。ストレスが腰周辺で生じると、下半身の成長が阻害され、お尻の大小や下肢の長短に影響が出るようです。胸部周辺で生じると、上肢の発達に影響を及ぼすようです。そして、ストレスを抱えたままでいると、低身長になる可能性が高いと感じています。 また、ストレスを解消すれば、身長は伸びるでしょうね。 ただ、ストレスは、見えない、聞こえない、触れないなどで、現科学では解明不可能でしょう。

syana1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^  頭ではなんとなくわかっていたんですが、やっぱりショックです お医者様が優しかったということですかね・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは たぶんそれは欲求不満じゃないですか??? 自分の思ってることがうまくいかないとでるんです あなたの場合、けんか続きだったからでわ??? まぁとにかく背を伸ばすにはよく寝て、よく食べて、よく運動をして・・・ これぐらいです!!

syana1117
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かにそうですね・・・・・ 慰めてもらってありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成長期の年齢って…?

    中3の女です。 中1のときから身長が伸び、10センチ以上伸びましたが… 胸は全く大きくならず(Aもないと…)、今は体重しか増えません…。 まだ15だし…とは思いますが ・胸の一番の成長期っていつでしたか?高校生になってからの可能性はありますか? ・高校生になっても身長は伸びますか…?

  • 成長期ですが痩せたいです

    私は 162cm 55kg ですが、あと-4kgになりたいと思っています。 前まで、私の体重は51~52kgほどでした。 しかし冬になってから友チョコやお菓子を食べるようになってしまい 今では3kgも増えてしまいました・・・ 私の太った原因はおそらくストレス食いだと思います。 毎日祖母と母がケンカしているのを隣の部屋で聞こえてくるので イライラし、それを紛らわすために甘いものを食べてしまう・・といった感じです。 今は甘いものを食べないように努力していますが、どうしても我慢できず チョコ一口だけ食べただけでも食べた後にひどく罪悪感に襲われます。 毎日腹筋やスクワット、腕立てふせなど色々やっていて、少しずつ回数を 増やしていたり、食事も炭水化物をできるだけ摂らないよう気をつけていますが なかなか減りません。 私は成長期なので親からはやめたほうがいいと言われていますが どうしても痩せたいです。 今は甘いものが食べたいという気持ちが強いです。 ご回答お願いいたします。

  • 成長期はまだある?

    中3の男です。 今、約162cmです。 中1の初めから中2の終わりまでは、約16cmの伸びました。 しかし、今年の2月から今日までに3cmしか伸びていません。 2月頃から筋トレを始めて、今は結構筋肉が付きました。 でも、3週間前くらいから筋トレをやめています。 筋トレをやめたら今まで道りに身長は伸びますか? あまり伸びないとしたらこれから、どのくらい伸びますか? 今は受験生なので、部活はテニスで3年の夏休み前までやっていました。 カルシウムはサプリメントで飲んでいます。 寝るのは、いつも1時過ぎです。 どうやったらもっと伸びますか? これからの、伸び率も教えてください。 成長期で一回伸び率が下がってまた上がることはありますか?

  • 男性の成長期

    こんばんは。現在高校2年生の男子です。勉強の合間を縫って、このページを覗いておりますので、お礼が遅れるかもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。 さて質問内容なのですが、実は私の身体についてのことになります。従って、先に私の身体の情報を記させて頂きます。現在16才、身長・体重は170cm・62kgくらいです。 結論から申し上げますと、目立った成長期がまるで来ないのです。 小学生の頃は割合大きい方だったのですが、小学校卒業くらいから成長というものが感じられません。筋肉はそれなりについてきましたし、陰毛の発生や声変わりはとっくに経験したのですが、性器そのものの大きさは小さいままですし、何よりも、身長が大きく伸びることがありません。運動や食事等は不足してはいないと思います(寧ろ多めなくらい)。 私はこのまま、小学校以来の成長期を経ないまま、成人してしまうのでしょうか? 身長に対するコンプレックス等はありませんが、何か漠然とした恐怖感を感じます。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 胸が成長しません

    こんにちは。私は18歳なのですが、小さい頃から右胸が全く成長していません。左胸はAカップなのですが、右胸は驚くほどに平らです。 右胸は触るとなんだか硬いです。成長出来ない病気なのではないか、とか真剣に考えてしまいます。 身長167センチで体重49キロなので、昔から痩せ型で太りにくい体質なのですが、病気かもしれないと考えると泣けてきます。 これから成長できますかね?; 何か知っている方がいたらアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 成長期の筋力トレーニングについて

    初めまして。現在中学3年生の男で、身長171センチ,体重63キログラムです。 まだまだ成長は止まっておらず、今年の4月に測ったときよりも4センチほど伸びております。 参考になるか分かりませんが4月の握力測定では右56キロ左45キロでした。 最近、お腹のお肉が気になっています。このお腹を、腹筋が割れるくらいにしたいのですが、具体的にはどのようにすればよいでしょうか? また、オススメのプロテインと成長期にやってはいけないトレーニング方法などを教えてもらえませんか? 現在行っている運動と言えるようなものは 部活動の卓球(週4日、放課後に2時間) 通学時の自転車 (飛ばして12,3分を往復なので24,26分くらいを週6日) ダンベル(10キロは重いと思い、5キロを両腕50回ずつやっています。毎日はやっておらず、時間があるときにやっています。筋肉痛の時はやらないように気をつけています。) 犬の散歩 くらいです。宜しくお願い致します。

  • 子供の成長期

    小3(4月で9歳)の娘の乳房が去年の11月くらいから少しづつ目立つようになって今は胸の2重のキャミソールを着せてますが今の状況(5~7センチの膨らみ)だと、そろそろハーフトップやスポーツブラも必要かなと思いますが小3からブラジャーは早いでしょうか? 一度お店に行くことは本人も納得です 気になるのは少し成長期が早いのではと思うことです。いろいろ調べると思春期早発症の可能性とありました。今はまだ乳房が少し膨らみ始めたくらいですがこれから近いうちに(9歳から10歳くらい)生理とかあったら異常でしょうか? (身長140くらいで体重は30くらいです) 上記からの質問内容は ・小3のブラは早いでしょうか?(今は胸2重タイプなどです) ・思春期早発症の可能性はありますか? ・仮に小3(9歳)のうちに生理になる可能性はありますか?また生理になったら異常でしょうか?

  • ストレスによる体重の減少

    タイトル通りです。 私は中学三年の女子です。 最近ストレスにより体重が3、4kg減りました...(48kg→45kgと44kgをうろうろしてる)原因は睡眠不足と勉強によるストレスだと思います。 夏休みは毎日塾で4、5時間猛特訓でやり、帰宅してさらに夜中の3時くらいまで起きて勉強し、一番遅くて4時くらいに寝る、夜更かししてたので朝遅く起き、朝食はあまり食べない生活が続きました。。 その頃から少しずつ体重が減っていきました...食欲は最初の方は普通だったんですけど、徐々に夏休み明けの定期試験への不安が高まって食欲が湧かなくなりました。 先日試験が終わりましたが、夏バテとストレスの影響があったからかまだ44、45kgをうろうろしています。塾ももうすぐ始まり受験生なので3時間ずっとぶっ通しでやるので、さらに負担で体重が減らないか不安です。。 今は頑張って44~45kg間に保ってます。 睡眠時間は3日前ほどから7時間以上に伸ばしています。 なんとか体重をもどしたいです!!( ; ; ) 質問をまとめると ・夏バテやストレスによる体重減少への対応(どのようにして体重を戻して行けばいいのか) ・ストレスや疲れが溜まってるのに、いきなり猛特訓する塾に行くのは大丈夫なのか ・なぜストレスがたまると体重が減るのか です。 ストレスで体重減少された方や、詳しい方、ご回答お待ちしております。m(__)m

  • パンの木の成長を抑えるには?

    夏にホームセンターで購入したパンの木(150センチ)が今現在190センチ位に大きく成長しています。来年には、天井に届いてしまいます。上に伸びる成長を抑制させたいのですが、どうしたら、いいですかね?あまり流通していない植物なので、捨てるのは勿体ないし、下手なことをして枯らすのも勿体ないし。現地では、20メートルにもなる木です。気温5度までが外での管理の限界のため、今日12月2日に室内に入れました。近所の植木屋さんに、聞いたのですが、今ひとつ返答内容のキレが悪く・・・心配です。教えてgooです、本当に!!!

  • 胸が全く成長しない!

    はじめまして。高校2年の女子です。 胸が全く大きくならなくて悩んでいます。 ちっちゃいとかじゃなく、ホントに膨らみがゼロなんです。 中1のころに膨らみ始めたと思ったら、それから全然大きくならなくて、 今も乳首がプクッと盛り上がってるだけです。 体育や部活でTシャツになると、みんな胸あるのに 私だけ全く胸が無いのが目立っちゃうのでとても恥ずかしいです・・・。 ちなみに、身長は158cm、体重は48kg 胸はトップ74cm、アンダー71cmです… 今ままで全然成長がないんですけど、これから大きくなるんでしょうか? 私のようなぺったんこから大きくなった or 変わらなかった etc… 体験談を教えてください(>_<)