• 締切済み

成長期とストレスについて質問です

成長期とストレスについて質問です 中一の頃は1年間で10.5センチ伸びました 4月~9月は5,5センチ 9月~1月は1.0センチ 1月~4月は4.5センチ伸びました 明らかに9~1月が伸びていないんです その頃はかなり強いストレスがありました 体重だけは増えました 学校でネチネチと毎日のごとくケンカしたり(9~1月)、塾で勉強したりと・・・・・ ケンカしなくなった瞬間の1月から伸びているように思います やっぱりストレスでこんなに伸びなくなることてあるんですか? 病院で聞いてみたんですが、「伸びない時期もあるし・・・・・」と気を使ってくれた ことが解る言い方をされました なんかとてつもなくもったいないことをしたと後悔の念が消えません 皆さんの結論を教えてください お願いします 乱文失礼いたしました

みんなの回答

• am2007
回答No.2

ストレスについて研究しているものです。 >ストレスでこんなに伸びなくなることてあるんですか? ありますね。 ストレスは、血流障害(血行不良)を引き起こします。つまり、発育に必要な栄養素の不足が、成長に大きく関与するからです。ストレスが腰周辺で生じると、下半身の成長が阻害され、お尻の大小や下肢の長短に影響が出るようです。胸部周辺で生じると、上肢の発達に影響を及ぼすようです。そして、ストレスを抱えたままでいると、低身長になる可能性が高いと感じています。 また、ストレスを解消すれば、身長は伸びるでしょうね。 ただ、ストレスは、見えない、聞こえない、触れないなどで、現科学では解明不可能でしょう。

syana1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^  頭ではなんとなくわかっていたんですが、やっぱりショックです お医者様が優しかったということですかね・・・・・

回答No.1

こんばんは たぶんそれは欲求不満じゃないですか??? 自分の思ってることがうまくいかないとでるんです あなたの場合、けんか続きだったからでわ??? まぁとにかく背を伸ばすにはよく寝て、よく食べて、よく運動をして・・・ これぐらいです!!

syana1117
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かにそうですね・・・・・ 慰めてもらってありがとうございました^^