• 締切済み

MS Word により CPU 使用率 100% でハングアップ

Windows XP SP3, MS Word 2003 SP3 です。Main Memory 512MB, PC は富士通 デスクトップ FMV Deskpower C6/86L ワードを立ち上げるとCPUの使用率がほぼ100%となり、たびたびハングアップします。この現象はここ数週間の内に発生いたしました。 エクセルでは、同様の現象は起こりません。 ヴィールスあるいは類似の物による影響は、ほとんどないと使用しているヴィールスバスターのサポートで確認いたしました。 どのような可能性があるのでしょう。 私が何かを調べるには、あと何をしたらよいでしょう。

みんなの回答

回答No.1

Wordを起動しただけの新規文書でも発生するのですか? 既存の文書を開くと発生するのですか? まずは、最初のURLにあるトラブルシューティングをしてみて、それでも 駄目なら次のURLにある[ユーザー辞書]の[再構築]をしてください。 [WD2003] Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法 http://support.microsoft.com/kb/826840/ja 日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja こちら↑の[解決方法]は修復することなので、[回避策]にある再構築を するための名前の変更などの手順をして、新たなユーザー辞書を再構築 します。

BASKETMM
質問者

補足

enunokokoroさん 直ぐに対応してくださったのに、お返事が遅れ申し訳ありません。現象をなかなか一意的に特定出来ないのです。 いくつか、断片的にご報告いたします。システマティックな説明になっておりません。 1.ワードをセーフモードで立ち上げても現象は改善されませんでした。 2.ハングアップするのは、ワード内にいくらか文字を書き込んでだ後が多いようです。手紙なら、最後の挨拶を書き手いる時などです。 3.ワードではなく、CISVE.EXE という訳の分からないソフトウェアがCPUを喰っている時もありました。 4.今日はハングアップが余り起こらないのです。対策を考えている時に、不具合が起きないと逆に困ります。 enunokokoroさんのご提案も考慮してもう少し頑張ります。 少し時間が掛かるかも知れません。