• ベストアンサー

姑が7ヵ月の息子にミルクを飲ます際、味見をして温度を確認します

mamackyの回答

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.3

ミルクの温度って腕の内側で確認する人がほとんどのような気がしますが・・・。 味見って哺乳瓶から直接飲んでいるのでしょうか・・・ 乳首をセットする前にコップのように飲んでいるのでしょうか・・・ どちらにせよ虫歯菌が移ることはあります。 虫歯菌は歯の表面につくので、歯がなければ感染しません。 とはいえ、もうそろそろ歯が生えてきてもいい頃ですし、生えていないようでも 実際は点のように歯の頭が出てきていることもあります。 今のうちに母親である貴方がきちんとお姑さんにお話すべきだと思います。 ただお子さんを見てもらっているという感謝の気持ちもあるでしょうが、 ここはひとつはっきりと、でも優しくお伝えしてくださいね^^ う~ん、例えば私がよく使う手ですが・・・ 「お義母さ~ん!保健師さんから聞いたんですけど、○○って△△しないといけないみたいですよ~! 私そんな事全然しらなかったんですけど、やはり昔と今ってやり方違うみたいですね~。△△の方法を教えてもらって本当に良かったです~。 ●●ちゃんの事が大事だからきちんとしないといけないですね。 私がんばります!」と・・・。 あ、長いですか?私いつも何か言われそうな時、自分の意見を言う前に遠まわしにこんな感じで(けん制?)します。 なかなか義母に「あ~してこ~して」なんて言えないし、角が立ちますし。 うまく伝えられるといいですね。 ちなみにコピペですが↓ 「虫歯菌の母子感染を防ぐために、育児の中で気をつけたいことは    次のような点です。  むやみにキスをしない  母親(家族)のスプーンや箸などでたべさせない  硬いものを口で噛み砕いて与えない  熱い食べ物や、飲み物をフーフーしてから与えない」 これ大事ですのでついでに義母に教えてあげましょう。 http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/akatyannkiss.html こちらのHPも参考になります。

kokoidhi
質問者

お礼

熱い食べ物や、飲み物をフーフーするのもだめなんですね!!私してました・・・気をつけます。 姑は乳首に直接口をつけて飲んで温度を確認するんです(T_T)おかしいですよね。mamackyさんのように優しく伝えるように頑張ります。回答ありがとうございました。