• ベストアンサー

教会式での席順

shakeriderの回答

• ベストアンサー
回答No.1

親戚の方と友人の方が隣あわせになっても、特に失礼には当たらないと思います。 教会の式は所要時間もそれほど長くないし、段取りに従って静かに進行するものなので、隣同士が話をしたりする時間などもあまりありません。せいぜい入場までの待ち時間くらいでしょう。あっという間に終わってしまうものです。 そもそも、教会式の座席は自由席の場合も多く、両親や家族以外の参列者は入場先着順に係員に「詰めてください」と言われる場合もあります。またカメラを持った友人は、写真係として席の横や後ろで(自発的に)立ってスタンバイするというケースもあります。 教会でも席順をあらかじめ決められるのであれば、ご友人の親密度などにより、特に仲のいい人やそういうことを気にしない人を、ご親戚の方と同列に座っていただくと良いでしょう。 それ以前に、教会での座席をあらかじめ指定できるのかどうかも念のため式場に確認しておいたほうがいいと思います。

lucky35
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 ホテルに確認してみたところ、挙式での座席指定はできないという回答でした。 shakeriderさんのおっしゃる通り短時間ですし、前から詰めてすわってもらおうかと思います。 もしくは、特に仲の良い友達に「座席数の都合で親族の隣に座ってもらいたい」とお願いしてみようかと思います。 アドバイス、ありがとうございました。