• ベストアンサー

自作のゲームに実在する銃や戦闘機を使いたい

たとえば実在する戦闘機をドット絵にしたものをゲームに使う場合、 名前をそのまま使うのはまずいですか? 見た目がそっくりでも少し名前を変えて使えば問題ないでしょうか? また、上記のドット絵を、ゼロから作るのではなく、実機の写真をトレースに使った場合は如何でしょうか? (写真は素材利用と加工が許可されているものとします) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h67
回答No.1

素材利用、加工許可の絵をトレースして使うのは規約違反でなければ問題ないんじゃないかと思います。怪しい場合は権利者に問い合せるのがやっぱり手っ取り早いですね。お断りの可能性もありますが案外喜んで承諾してくれるかもしれませんし。  名前については一文字二文字変えてしまえば大丈夫です。アニメなんかでも有名店舗の名前を文字ったものが使われてたりします。

saharon
質問者

お礼

ありがとうございます。