• 締切済み

ETFの価格連動について

【1671】WTI原油価格連動型上場投信 をWTI価格が60ドル前半のときに買いました。 しかし、現在WTIは80ドル代に突入したのにも関わらず、 買値を上回っておりません。証券会社の手数料や信託報酬を 考慮しても明らかに黒字が出ているはずなのです。 「連動」とは名ばかりなのでしょうか? どうしてこのようなことになるのかどなたか教えてください。

みんなの回答

• m-tahara
回答No.1

為替リスクを回避(ヘッジ)したタイプの投信でなければ、原商品価格よりも為替変動の影響の方が大きいのが普通です。  いつ購入されたのか不明なのでそのせいかどうかは判りませんけれど、最近は大きく言えば円高ドル安ですので利益は出難いでしょう。  ちなみに、投信発行会社のサイトでは、大抵月報などを載せていて、その中で要因(原商品価格、為替、信託報酬etc.)毎の騰落について記載していることも多いです。  一度確認されてはいかがでしょうか。