• ベストアンサー

無線と長距有線

tomo2009の回答

• tomo2009
回答No.5

>ルーターの使用法は1Fリビングにマスタールーターがあって、2F自室の中継ルーターに有線でPCと繋いでいます。 無線ルーターは何処で利用されているのでしょうか? 有線だけでの利用であれば、ネットそのもののベストエフォート という特性だと思います。 光回線は100Mや1Gの基幹線を最大32世帯分に分けて提供されます。 この為、1世帯辺りの最大速度が有線でも2M程度しか出ない事もあり、 更に同じ世帯で複数台で利用すると半減し、無線LANだとそこから 更に半減以下になります。 あと、メモリが4Gとの事ですが、これは何も動作させていない 状態であって、通常はセキュリティーだけでも500M~1G程度の メモリが消費されていますので、これ以外で待機状態にある プログラムの消費メモリを含めると、利用出来るメモリは2G以下 だと思います。 ONU(CTU)に来ている速度が宅内の最大速度(1台だけ)です。 複数台数の接続や無線LANを経由すると半減以下です。 有線LANでは長すぎるという場合は、電気線を利用するPLC という方法もありますが、同じ契約の電気コンセントでしか 利用出来ませんし、劣化している場合は利用できません。 PLCのお試しがある事もありますので、ネットで検索してみてください。