• 締切済み

ボンネットにダクトのあるクルマってカッコいいですよね?

noname#214454の回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

古い車だとフェアレディーZのZ31やスタリオン、セリカGT-4、パルサーGTI-Rとういのもありましたね。 古い映画ではマッドマックスに登場するインターセプターが有名かな。 スタリオンを除き、何れもターボのレスポンスを良くするためにエンジン上部にインタークーラーを設置したことから、冷却エア導入のためダクトを付けた物です。 しかし、高負荷をかけ続けると冷却効果は少なく熱ダレを起こしパワーダウンする車がほとんど。 パワーを重視する場合、インタークーラーは前置きに変更する人が結構いました。 埃をエンジンルームに入れたくないし、空気抵抗になるからダクトレスのボンネットに変更する人も。 GTI-Rに乗ったときは「ダメだなコレは」。と言う感想でした。