• 締切済み

ボンネットにダクトのあるクルマってカッコいいですよね?

ボンネットにダクトのあるクルマってカッコいいですよね? 僕が買ったKeiにもダクトが付いてます。見た目は軽自動車なんだけどダクトがあるだけでカッコよさが全然違いますよね。クルマは絶対ターボ車って決めていたのでこれから軽から普通車に乗り換えたとしてもダクトが付いている車両を買うと思います。他にターボ車でボンネットに大きなダクトが付いているクルマってどんなのがあるんですか?

みんなの回答

noname#226801
noname#226801
回答No.11

>他にターボ車でボンネットに大きなダクトが付いているクルマってどんなのがあるんですか? インプレッサWRX STIのC~E型の通称「涙目」モデルは結構デカイですよ(^^ 前に突き出した形になっているので攻撃的に見えます! 攻撃的でカッコいいけどデカイから視界が遮られる!!って声は結構あったみたいですね~・・・。 なので次のF/G型通称「鷹目」からは、冷却効果を落とさずに小型化されてます(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

確かにカッコいいかもしれませんが個人的に???です。 結局車の厚みがあるように見えてしまうので。 ターボのインタークーラーの吸気用のは特にです。インプレッサSTiのダクトはごつすぎてカッコいいですが。 ランサーエボIIIに乗っていましたがあれはあくまでも熱を逃がすためのダクトでした。 インタークーラーは前置きだったので。 4~6までは手抜きのようなもので逆にかっこわるかったですね。 ターボであればインタークーラーがボンネットよりもフロントバンパー内から見えた方が圧倒的にカッコいいですよ。 純正での例32~34GT-R、ランサーエボシリーズ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 01kami
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.9

ダクトはターボの象徴かも。 ダクト無いとターボじゃないと思ってる人もいるしね。 ダクトがあるということはボンネットに穴開けてまでも機能優先したいってことです。 機能優先のレースカーや戦車や戦闘機や戦艦をかっこいいと思う人はかっこいいと思う確率が高そうです。 でも実際正面から横向きの風を斜めから縦方向に流すので効率が悪いです。 洗車しても水がたまりやすいしゴミや虫が入ってもジェットガンで洗うのも大変。 機能効率からいけばラジエター同様インタークーラーも縦置きが一番です。 代表的スポーツカーのスカイラインもそうしています。 それではどうしてラジエターの横に縦置きしないかというとレイアウト制約のためです。 ちなみにスバル車がインタークーラーを縦置きにしないのは、 縦置きエンジンですがボクサーエンジンは薄く低い位置にあるので上に余裕があるのです。 もし前に縦置きしたらオーバーハングが長くなり重心もちょっと外に寄るので、 それよりは上置きのほうが総合的に効率機能がいいってことです。 ダクトが旧型より新型が小さくなったのはボンネットを這わせて空気を流す技術が進化したからです。 昔のことに文句垂れるのは勉強してからのほうが恥かかなくて済みますw WRカーはガンガン改造しちゃうのでインタークーラーは縦置きされ、 それに伴ないボンネットダクトも無くなっていますよ。 http://www.subaru-msm.com/motorsport_heritage/ だいたいダクトがある車はデザイン面でもダクトをアクセントとしているので、 あったほうがかっこよくしっくりきて逆に無い下級グレードがさみしいです。 最初から縦置きでダクトが無い車は無しでまとまったデザインなので無問題。 でかけりゃいいってもんじゃないけど旧型インプレッサの大型で鋭角的な切れ方スゴイよね。 http://www.vividgarage.com/cgi-bin/WebObjects/imagef404a01131.woa/wa/image/f404a99c18

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.8

フォレスターXTにも、これ見よがしなダクトがついています。 (SG4) 運転するのに、こんなに邪魔臭いものありません。あの会社、知っててでかいのをつけてるんですよ。だって、レガシーのは平らになっていますから。 視界を妨げるのを知ってるのに、なんであんなところに! しかも、ボンネットのしたには延長用にダクトをつけてある! あきれて物が言えない。 そもそも、もっと温度の低い場所から空気取り入れするのが普通の車なのに、あんなに熱いところにラジエター(インタークーラーかな?)着いてても効果ないと思うんだけど。 とにかく、あのでっかいのは邪魔。(でした) スバルはデザインセンス無い。車はすごかったけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.7

同感です。 特に、歴代レガシィ、インプレッサに関しては、NAでも「ボンネットだけでもターボ用にしたい!!」っていう人はいたと思いますよ。 ちなみに私はB4になる前の、最終型セダンRSに乗っていました。結婚を機に、御質問者様と同じKeiのターボSに昨年まで乗っていました。 ただ、、、 直列エンジンの場合、ヘッドの上にインタークーラーやらパイピングやらがあるという状況は、整備性が悪いんですよね…。 3本で工費含めて5000円しないはずのプラグ交換が、これらの取り外しのために10000円超えましたからね。 整備性悪いんなら、「最初からイリジウムプラグ使え!!」って言いたくなります(-_-メ) 他の車種では、出ていたいところでダイハツ YRVなどがありますよね。最近職場の50代のおばちゃんが中古で購入しました。感想は、 「気持ちいいですよ、これ!」とのこと。たしかデビュー当時は「かっ飛びスターレットの再来」とかって言われてました。 1400+ターボですからね。イメージは若干重なったのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

最近のターボ車は効率重視のフロントインタークーラーが多いのでスバルWRXのようなボンネット上に大げさなエアインテークを設けません、事実視界を遮るのであまり人気がないです。(スバルでもWRCに出ていたワークスカーはフロントインタークーラーなのでボンネットのインテークは飾り物のダミー) エンジンルームの熱気放出のアウトレットは如何にも高性能エンジンを積んでいるようでそれなりのインパクトはありますね。 個人的にはランサーエボリューションのターボ冷却用やフェラーリのボンネットについているNACA型エアインテークはかっこいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.5

古い車だとフェアレディーZのZ31やスタリオン、セリカGT-4、パルサーGTI-Rとういのもありましたね。 古い映画ではマッドマックスに登場するインターセプターが有名かな。 スタリオンを除き、何れもターボのレスポンスを良くするためにエンジン上部にインタークーラーを設置したことから、冷却エア導入のためダクトを付けた物です。 しかし、高負荷をかけ続けると冷却効果は少なく熱ダレを起こしパワーダウンする車がほとんど。 パワーを重視する場合、インタークーラーは前置きに変更する人が結構いました。 埃をエンジンルームに入れたくないし、空気抵抗になるからダクトレスのボンネットに変更する人も。 GTI-Rに乗ったときは「ダメだなコレは」。と言う感想でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.4

私もカッコいいと思います。 既出ですがやはりインプが大きいですね。 とある車番組では"邪魔"とか言ってましたがね。。。 これより大きい車種はあるんですかね。 またダイハツYVRみたいに控えめでもカッコいいと思います。 因みにこの構造をなんというんですかね? 私は"エア・インテーク"ってよんでるんですが?(カッコいいから)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AF
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

ボンネットダクトならやはりスバル軍団につきるでしょうね 軽なら過去にヴィヴィオで最近のものはR2も控えめながらダクトありです ご存知インプレッサ、レガシー、エクシーガ、フォレスターもダクトあり トヨタでしたら最近ターボ車がないので過去のもので手に入る物ならカルディナGT-Tやスターレット、セリカのGT-FOURですね 三菱車なら古い車しかないですがRVRやシャリオ、デリカスペースギヤなどですね ボンネットダクトといえば三菱という時代もありました 最近はターボ付きの車も少なくなってきたので新し目の車ではほとんど絶滅状態ですね ターボ車でもインタークーラーがエンジン上部に設置されている車じゃないと大きめのダクトは付きませんね シルビアやスカイライン等のターボ車はフロントパンパー内にインタークーラーが設置されるのでボンネットダクトの設置の必要がありません タービン冷却やフレッシュエアー導入の為のダクト設置がされている車もありますが大型ダクトの必要はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.2

最近の車はインタークーラー付きでもボンネットダクトが付かないのが多いですよ 流行らないんでしょうか? ワゴンRターボだって普通車のターボだって ボンネットダクトが無くて フロントグリルやバンパーの隙間から空気を採り入れる構造になってる スカイラインやシルビアなんかだってそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダクトの役割について

    よくターボ車のボンネットにダクトがあるのを見つけるのですが、あれってどういう役割があるんですか? 僕の考えだとタービンに送られた排気ガスを、圧縮するために空気を冷やすための穴だと考えているのですが間違っていますか?またターボ車ならどの車もダクトがついているのでしょうか?  どなたか教えてください!

  • 車のカーボンボンネットについて

    いま、シビック タイプR FD2に乗っています。 ボンネットをカーボンボンネットにしたいのですが、カーボンボンネットにエアダクトが着いたボンネットを付けようと思い、 調べるとレインカバーをつけても雨が入るので、あんまり良くないと書いてありました。 ターボ車以外でエアダクトを着けている人が居ましたら、雨で何か以上が出たなど教えて欲しいです。

  • 車のボンネットから煙がでてしまいました・・(ToT)

    8年ほど前に購入した軽自動車に乗っています。 1週間くらい前から、車を止めると、ボンネットのわきから、煙のような水蒸気のようなものが、ちょこっとでていたのですが、今日は、車をとめると大量の煙のようなものが出てきました・・・! 駐車場をみると、ボンネットの下あたりに、輪染みができていて、なにかもれていたようです。 どんなことがおこってしまったのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ワゴンR ターボダクト ボンネット裏スポンジ

    「ワゴンR-RR-SWT H14年式 ターボダクトのボンネット裏スポンジがボロボロになって一部剥がれ落ちています。 交換について、ディーラー・他での修理内容、費用について教えてください。 宜しくお願いします。

  • ボンネットが見える車種

    今軽自動車に乗っています。 これから用事で遠出をする機会が増えるので普通車(1500cc~2000ccあたり)に乗換えを検討しています。 そこでフィットとラフェスタを試乗したのですが、狭い敷地や路地での取り回しで、ラフェスタは前方・後方視界が抜群でかなり運転しやすかったのですが、フィットの方はボンネットの先端がどこにあるか全然わからずボンネットすら見えなかったので、恥ずかしながら狭い敷地で転回する時、恐くなり車を降りて確認しながら出ました。 私はてっきりボディサイズが小さいフィットの方が取り回しや視界に優れると思い込んでたのですが、結果はラフェスタの方が圧倒的に扱いやすかったです。 やはり車両感覚をつかむには角ばった車のほうがいいのでしょうか?

  • ボンネットダクトの塗装剝れ

    少しくだらないかもしれませんが質問です。 私は、レガシィワゴンのターボ車に5年程乗っているのですが、先週ふとボンネットに目がいき、鳥の糞がついてると思い近くで見たら塗装が剥げていました。見た目も悪いし板金塗装の店に見てもらい、見積もりをしてもらったのですが、2万円ということでした。 5cm程の鳥の糞が3つ剥がれてるだけなのにそんなに高いものなのでしょうか? そこで、自分で剥がれている箇所だけ塗装するか、素直に業者さんに任せるか迷っています。

  • 車のボンネットの上の穴

    私は車の事について詳しくないので、教えて下さい。 レガシィなどのターボ車には、なぜ、ボンネットの上に穴が開いて いるのですか? 何か意味が有るのですか。 また、あそこから水などは入ったりはしないのでしょうか?

  • 軽自動車はかっこわるい??

    19才学生です。大の車好きで、今までは絶対に軽には乗らないって思ってました。乗るなら大きい車や、走る車に乗りたい!って。 でも、実際に車を買おうということになって維持費のこととかを考えていくうちに、学生のうちは軽でもいいんじゃないか?って思いはじめました。乗りたい車は自分が働くようになってからでもいいんじゃないか?と。 ただ、僕自身とても軽自動車が似合う(?)感じではないのでどうなのかなと。あとあの黄色いナンバーがちょっと・・・て感じです。 実際のところ、軽自動車はかっこわるいのかどうか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。どんなものでもいいので、よろしくおねがいします。(軽自動車にお乗りの方、ごめんなさい)

  • カーボンボンネット

    よろしくお願いします。 よく車のボンネットをカーボン製やFRP製に変更している車を見かけますが、あれは違法改造にあたることはないのでしょうか? ボンネットといえば、衝突時の対人衝撃などにも影響を与えると思うのですが・・・。 また、ダクトなどを追加することも違反にはなりませんか?

  • 軽自動車のターボについて教えてください。

    今度、セカンドカーとして軽自動車を購入予定です。 予算は、110万くらいまでを考えています。 スズキのkeiがいいなと思ったのですが、理由として ターボ付きでほぼ100万くらいだからです。 主に2歳の子供と一緒に行く買い物に使用します。 遠くに行っても、せいぜい30分くらい乗るくらい だと思っています。 そもそも、軽自動車にはターボは必要でしょうか。 Keiがいいと思った理由が、ターボ付きでその 値段というのがあったので、ターボは不必要であれば 別の車種でも良いかなと思っています。 軽自動車のことは、あまりよく分からないので、 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エレコム製のUSB HUBでMultiple Transaction Translatorに対応した機器をご紹介します。
  • USB HUBは、複数のUSBデバイスを一度に接続するための便利な機器です。
  • Multiple Transaction Translator対応のUSB HUBは、高速で安定したデータ転送が可能で、エレコム製品ならではの品質を提供しています。
回答を見る