• ベストアンサー

なめたニップル(固くて回せない)を取り外したい。

なめたニップル(固くて回せない)を取り外したい。 固くて回せないニップルが、あります、ニップルレンチでなめてしまいました。 真鍮製です。 車輪の裏側から、ねじに油をつけてありますが、固くて回りません(プライヤー使いましたが)。 古い自転車です、スポークは、鉄。 良い方法が、あるでしょうか?

• glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110938
noname#110938
回答No.3

自分も2番の回答推奨。 もしかしてスポーク再利用とか考えてる?一応、一度使ったスポークは、それぞれ異なる張力が掛って不均一に伸びてるんで全取替えが基本(そう言う自分は平気で再利用するけどね)。 まあどうしても切りたくないなら、556でも吹いた後で、1番の回答(バイスでも何でも良いが要するにしっかり挟める道具で挟んで回すということだ)。リム側からマイナスドライバーで回せることもあるけど。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リムの方は、突き出てて、マイナスドライバーが、入らないのです。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

どうしても回らない場合はバイスプライヤーを使います。 プライヤーの何十倍の力で食いつきます。 http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/12.htm これを1つ持っていればネジの頭をなめた時とか強力な力でつかむ時に便利ですよー。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイスプライヤーを買うつもりで、おります。

• neko_mama
回答No.2

スポーク切ればいいやん? 何をためらうことがあるのか?

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 1500gt
回答No.1

バイスグリップで挟めば 回りますよ!

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイスプライヤーを買うつもりで、おります。