• 締切済み
  • すぐに回答を!

R3のニップル・タイヤ交換について

自転車のパーツ交換について ジャイアント、エスケープR3とJAIMIS アレグロ1.0のニップルレンチ(パークツール)買おうと思うのですが、色々調べてもわかりません。 ノギスで測ってみましたが、3.2mmだったり3.4mmだったり・・・。ノギスの精度の問題や測り方の問題もあり、わかりませんでした・・・。 メーカーは電話つながらずです。。。 もし、ご存知の方おられましたら、回答下さい!! 宜しくお願いします。 尚、プジョーメトロに今まで32Cのタイヤを履かせていたのですが、サーファスの28Cに交換しました。しかし、タイヤはどう考えても同じ太さか太くなったようにしか見えません・・・。 チューブはシュワルベです。リム幅の問題なのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

多分、このクラスの自転車だったら#14のスポークだと思いますよ。 念のため、#14,#15のコンビレンチを購入してはいかがですか? C-120 ニップル回し -HOZAN http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/wheel/C-120.htm SW-7Cスポークレンチ -パークツール http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/Wheel_Spoke.html それとタイヤですが、メーカーやグレードによって同じサイズ表記 でもサイズが違ったりします。 お店で現物を見て購入しかないです。 実際は、使ってみるしかないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エスケープR3の劣化しにくいタイヤ

    2009年にエスケープR3を購入したですが、2年でタイヤがダメになってしまい交換しなければならないのですがオススメを教えて下さい。 条件は 1、耐久性があり劣化しにくい 2、3千円くらいまで(片輪) です。 「R3 タイヤ 耐久性」で検索かけたところ、 SCHWALBE(シュワルベ)のMARATHON(700×28C)がでてきました。 自転車には詳しくなく自分でメンテナンスもしません。空気を入れるくらいです。 走りに特にこだわりもなく、今の使い方は近所に買い物に行くくらいです。 タイヤが劣化するとまた交換しないといけないので、何よりも劣化しにくいのがいいなと思ってます。 オススメのタイヤとチューブを教えていただけないでしょうか? 32cでも入らない可能性もあるという情報を見かけ、自転車屋では28Cを勧められました。 太い方が劣化しにくいのですよね? ですが、R3には28Cくらいがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • GIANTのエスケープR3 タイヤ交換

    GIANTのエスケープR3のタイヤを28Cから35Cに変更を検討しています。現在のホイールに35Cの装着可能はでしょうか。また、チューブは28Cの物を流用してもいいのでしょうか。お手数ですが、教えて下さい。

  • タイヤ交換サイズについて

    古いプジョーのメトロがあります。タイヤ交換の再に、リムを確認した所サイズ表記が見当たりません。現在700×35Cのタイヤなのですが、細くする場合と太くする場合はどのくらいのタイヤの太さで付けれるものなのでしょうか? ちなみにブレーキはカンチです。

  • 自転車タイヤ交換 チューブが大爆発してしまったのですが・・・。

    こんにちはみなさまお助けください。 自転車(スポーツクロスバイク)のタイヤと中のチューブを交換しました。タイヤは700cc太さ28mmパナレーサーのツーキスト。チューブはシュワルベの20~28mmです。 交換を完了して空気を入れたところ7気圧位でなかのチューブが大爆発してしまいました。 1時間ほど耳が遠くなるほどの大爆発で完全にビビッてます。チューブのが噛み込まないように両側からリムが見えることを一周確認したはずなのですが・・・。手順や注意点などポイントがあればお教え願いたいです。よろしくお願いします。

  • タイヤ交換

    現在ルイガノのマウンテンバイクのタイヤを、ショップで細いものに替えてもらって乗っております。 スポークが一カ所外れているのに気づかず乗り続け、少々リムが変形してしまったようなので、タイヤ毎交換しようと思うのですが、どうせならもう少し細いものに替えてしまいたいと考えております。 現在は、26×1.25のようです。 28-559とも書いてあります。 これをロード用(?)の650Cというものに替えたいのですが、その場合、タイヤ、ホイール、チューブの他にブレーキやディレイラーも交換しなければいけないでしょうか? 素人丸出しの質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。

  • MTBのタイヤ交換について

    購入時から付いているMTBのブロックの大きいタイヤ(IRC MYTHOS XC 後輪26×2.10 前輪2.10F)をスリックタイヤに交換したいと思います。経験はありませんが、本を見ながら挑戦してみようと思います。IRCのメトロII(26x1.50)が、安価なので購入したいのですが、このような場合、チューブも交換が必要でしょうか? 必要な工具はタイヤレバー3本と、本に書いてありますがOKですか? もう一点、リムは、アメリカ製のようですが、HB-575RIMと書いてあります。この意味を教えてください。

  • リムラインの出し方

    タイヤ交換をしているのですが、どうしてもリムラインが出なくて困っています。 詳しくお話します。これまで自分のロードレーサーのチューブラータイヤや、クロスバイクのWOタイヤの交換は問題なくできていました。先日家族にミニベロ(ルイガノMV-1/2007年モデル)を購入したのですがパンクしてしまい、この際だからということで40-406から28-406へタイヤサイズを変更しつつチューブを英式から仏式に変えようと思ったのです。 ところがパンクした古いタイヤをリムから外してみて驚きました。チューブがバルブ付近でZ型に折れ曲がって入っていたのです。はっきりいって組んだショップに憤りを感じたのですが、どうも交換用に新しく購入したチューブも、リム径に比べて一回り大きいように感じます。ミニベロのチューブはこういうものなのでしょうか? 購入したタイヤはシュワルベのステルビオ(28-406)で、チューブについてきた対応表でもタイヤとの適合性は確認しています。 それはともかくとあえずタイヤははめてみたのですが、リムラインがどうしても出ません。一部がリムに大きく埋もれてしまい、走れたもんじゃありません。空気を抜いて手でタイヤを揉んでみても駄目だし、リムとタイヤビードの接触面にオイルをぬってみても駄目だし、もちろんタイヤがチューブを噛んでいないかどうかもしっかり確認しました。前輪、後輪とも全く同じ症状が出ます。尚、パンクした古いタイヤは40-406なので、28-406は細くしすぎかもしれませんが、ビードはきちんと引っかかっているので問題ないと思います。 (ミニベロの)タイヤ交換でリムラインを出すコツなどありましたら教えていただけませんでしょうか。ホトホト困りました。

  • 素人の自転車タイヤ交換について

    20年振りにマウンテンバイクを引っ張り出し通勤などに使おうと思い立ち、オフロードタイヤからオンロードのタイヤに交換しようと、ネットショップでタイヤとチューブを購入しました。ところが、誤って米式バルブチューブ(今のが多分英式)を買ってしまったのですが、この米式に交換して使用できるのでしょうか。ちなみに米式バルブチューブに交換してみたのですが、どうもバルブの径が少し太いのか、タイヤ自体がそこだけ太っているように見えるのですが・・・。また、使えるとしたら英式のように最後にネジ締めがないのですが、リムに固定されるのでしょうか。タイヤは26×1.50を購入しました。

  • MTB 24インチ×1.50 タイヤ交換したい

    こんにちは!いつも回答をいただき、ありがとうございます。 古い子供のジャイアントのMTBなのですが、そろそろタイヤがくたびれてきたので自分で交換したいと思いました。そこでリムに貼ってあるシールを見るとサイズが24×1.50とありました。 このサイズのタイヤをネットで購入して交換しようかと思ったのですが、中々適当なモノが見つかりません。通常手に入らないということであれば、この自転車を購入したショップへ持っていくつもりですが、もしもしここで手に入る、他のサイズで代用できる…などご存知の方がいらっしゃればご教示いただけないでしょうか。(英語が苦手なので、海外サイトでの購入は考えておりません) また、交換の際、普通用のタイヤレバーしか持っていないのですが、これでこのリムとタイヤは外すことは出来るのか、またリムテープやチューブも同時交換は必須でしょうか。 以上ご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「ESCAPE R3」のタイヤ23C化について…

    「ESCAPE R3」に半年くらい乗っていてそろそろ自分の自転車に手を加えたくなりました。 ネットで検索したところ、ホイールは純正のままでタイヤを28C→23Cへ交換した例が多く見られたので、自分もやってみようと思いました。 いろいろ考えて、 Panaracer Panaracer CLOSER F700x23 赤ライン 700x23C F723-CLS-R×2 シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV×2 を購入して自分で取り付けたいと思います。 ここで質問です。 自転車初心者の自分でも取り付けは可能でしょうか? また、購入する物に関して問題点はあるでしょうか? なるべく詳しくお願いします。