体が冷えて困っています。治療方法や医療機関について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 82歳の男性が頭頂部・大腿部の冷えに悩んでいます。
  • 3年前に閉塞性動脈硬化症と診断され、エパデールS900を服用していますが、症状は若干改善されているようです。
  • 最近、膝痛のために人工関節置換術を受けましたが、術後80日経過しても痛みが残り、全身が冷えるように感じます。どのような治療方法がありますか?また、どのような医療機関・診療科を受診すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体が冷えて、困っています。

体が冷えて、困っています。  当方82歳 男性。 かなり以前から頭頂部・大腿部の冷えが頻発していました。その当時は、風邪の前兆かと思いそれなりの対応をいていました。  あるとき、循環器科の先生のお話を伺い、もしやと思い相談いたしました。その先生のおすすめもあり、3年前 総合病院に2泊3日の検査入院をしたのですが、検査の結果「閉塞性動脈硬化症」と診断されました。 それ以来、「エパデールS900」を服用しています。以降、症状は若干改善されてはいるようです。  ところで、昨年秋 膝痛のため人工関節置換術を受けました。 術後80日を経過しましたが、まだ痛みが残り歩行が困難な状態が続いています。 このことにも起因しているのでしょうか、12月下旬から体全体が冷えるようにり、たいへん困っています。 冷えるというより、ジンジン痛むといった感じです。 トイレに入ったとき・洗面所に立ったときなど、気温の低い場所にいるとき特に強い冷えを感じます。 (只今、高血圧・閉塞性動脈症・膝痛のお薬を服用しています。)  このような症状を経験なさった方、どんな治療をされたでしょうか。  このような症状の場合、どのような医療機関・診療科を選んだらいいでしょうか。  皆様のご指導・ご助言をお待ち申し上げています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漢方薬で、「牛車腎気丸」(ごしゃじんきがん)というものがありますが、貴方の症状に非常にマッチした漢方だと思います。四肢が冷えて、足の痛みがある高齢者向きの生薬処方になっています。勿論、実際に1ヶ月は服用を続けなければ貴方の体質に合っているか否かは解りませんが、試してみる価値はあるかと思います。主に整形外科でよく使われる漢方と思いますので、一度医師にご相談下さい。

yu_tsu
質問者

お礼

pharmacy77様  早速のご助言誠にありがとうございました。 体調を考慮し、なるべく早い機会に整形外科で相談したいと思っています。 心からお礼申し上げます。                           yu_tsu