• ベストアンサー

プロダクトキーの購入

お世話になります。 PCのソフトのプロダクトキーの販売をヤフーオーションで見かけました。 これは販売自体は違法ではないのでしょうか? プロダクトキーを購入し使用するのも違法ではないのでしょうか? IT系の質問なのか法律なのかわからなかったので、法律でUPしています。 カテゴリーがちがうのであれば再度UPしなおします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

ボリュームライセンスの他人への切り売りは「使用許諾契約違反」等になりえます。 なお、一般人が注意を払っても正規品と見抜けない場合、購入者は罪には問われませんが、利用権利もありませんので、正規のライセンスを買い直すことになりますね。 (買い直したお金はその違法ライセンスを買った所に自分で請求してください) そういうのがいやなら正規ショップ等から買うことです。 販売者はソフトの販売元等から損害賠償請求を食らうかもしれません。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば海外のコピーブランド品を分からず購入した場合も没収されますね。それと同等の事と考えればいいのですね。 わかりました。 ただ、ヤフーオークション等の大手オークションにて堂々と売られているのであるから何らかの正規品であるとは思われますけど。どうなんでしょうね。 この場合「使用許諾契約違反」を仲介したオークション運営会社も何かしらの罪が問われるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

OS等に関しては基本的には「使用許諾契約違反」になる可能性高いですね。 見ている限り「PC附属のライセンス」や「ボリュームライセンス」を切り売りしている 様ですので。 MSはライセンス番号から「どういう形態で提供されたか」等は分かるそうなので、嘘言ってもバレバレです。 シェアウエア等ではダウンロード販売で購入するとメールでライセンス番号送ってくるケースが増えました。 このような形態ではソフト製造販売元から正規に購入しているので問題ないですね。 但し「ソフト製造元」や「ベクター」等正規に販売しているところから買った場合だけですが。

masa9822
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ボニュームライセンスの切り売りみたいですが、これ自体は違法といえないで正しいのでしょうか? 下の方の回答のお礼でも記入していますが、 製品自体は該当のメーカー(ソフト作成会社)から試供品でダウンロードしているので製品自体はそのもののままです。 試供品から製品にする為のプロダクトキーだけですが、数字とアルファベットの記号だけです。 それで正規品と違反品の判断ができないと通常思われます。 販売人は正規品と言っていますが、購入者は正規品と違法品の判断がきわめて困難です。 もし、仮に違法品であったとしても購入者が通常の判断で違法品と正規品と区別できない場合は罰せられないのでしょうか?

• k-josui
回答No.2

企業向けのボリュームライセンスなどのプロダクトキーを打っている場合もありますね、違法ですが。 取り消されたり、削除されたり色々あるようです。 いたちごっこですね。 そんなことに目くじらをたてていても・・・・まあ、暇なんでしょうけど。 自分で購入する場合はパッケージのある正規品を正規ルートで買う事です。 オークションは見極める目がなければ買わないほうがいいです。

• hima-827
回答No.1

偽物で無ければ、違法ではないと思います。 最近は、PCソフトの場合、試用版(30日間限定使用等)が気に入って、ネットで購入する場合、メールでプロダクトキーが送られてくるのが一般的になりました。

masa9822
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネットで購入するタイプではなく、試供品にてお試しでダウンロードし 製品で使用する場合はプロダクトキーを購入するのですが、 そのプロダクトキーのみをヤフーオークションで明らかにそのメーカー および販売店と違うと思われる人が販売している。 正規品としてもちろん販売していると書いていますが、それを見極めるのは困難で、それを購入し、使用した場合にこちらまで被害が及ばないかどうか? プロダクトキーは数字とアルファベットの記号だけなので、どこで正規品と正規品でないのと区別ができるのか? また、区別できないで使用しているとコピー品を使用した事になるのかどうか? がわかりません。追加の質問ですみません。