• 締切済み

プロダクトキーの調べ方

お世話になります。 お恥ずかしい話ですが、社内のPCがこういった状況になってしまいました。 1,起動後、突然壁紙以外表示しなくなってしまった 2,セーフモードで動かしたりしてみるも、成果がないため、リカバリーを選択 3,リカバリーCD等の付属品が何もないことに気づく 4,OS再インストールを検討 本体はDELLのdimension4500で、プリインストールのXP HOMEに proをアップさせたようです。 homeのプロダクトキーは本体に貼ってあるのでわかったのですが、 アップさせた方のproのプロダクトキーはどうにかしたら解らないものでしょうか。 と、いうか、こういった行為は違法なのでしょうか?? 今、他のマシンにスレーブ接続してデータを吸い上げています。 データは壊れていないようです。 色々調査し、keyfinderというソフトを使ってみたのですが、 やはり起動しているほうのOSのシリアルしか読めないのでしょうか。。。 新しいOSを買うしかないのでしょうか・・・。 どなたかご助言お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

プロダクトIDならシステムからみれますが、普通に見ると、プロダクトキーは見れません。 参考URLのソフトをインストールして、OSのところを調べると分かると重います。

参考URL:
http://www.download.com/Everest-Ultimate-Edition-2006/3000-2086-10499291.html?part=dl-EverestUl&subj=uo&tag=button
yamakuro0614
質問者

お礼

今、例のマシンはデータ抽出中なので、別のマシンで試してみましたが すごいソフトですね・・・。 バックアップが終わりましたら早速やってみます。 すぐのご助言、本当にありがとうございます。 頼る人がいない状況なのでとても嬉しいです。 またよろしくおねがいします。

yamakuro0614
質問者

補足

今調べてみました。 やはり動作しているOSしかわからないみたいですね・・・。 スレーブ側のプロダクトキーを調べる事は無理なのでしょうか・・・