• ベストアンサー

商品の発送

オークションで商品を発送するとき 代引き契約でやったつもりが自分の手違えで 代引きでなく商品を発送してしまいました・・・ その結果、相手は物を受け取りましたが代引きでないため 送料と手数料だけ払って受け取ったようです・・・ そこで質問なんですが、後から相手側にメールして 銀行振込でお金をもらうことはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102010
noname#102010
回答No.2

> 銀行振込でお金をもらうことはできるのでしょうか。 代金を支払わなくてよくなったわけではないので、請求するのは結構です。 でも、お望みどおりに応えてもらえるか、はわかりません。先方次第です。 間違えて予定と違ってしまったのですから、先方には新たな手間やコスト(振込手数料など)が 発生してしまうのは避けられないでしょう。 なので、「間違えてしまいました。申し訳ありませんが」姿勢が第一。 そして、最低でも、新たに発生するコスト、金銭的負担を強いてはいけません。 代金の金額から差し引いた額を求めるようにしましょう。 「新たな手間」は、目をつぶって負担していただくか、更に割引にするなど 金銭的なお詫びの形でお届けできればいいでしょう。 以上のことを懸命に低姿勢にお願いしても、先方の都合上受けられない事もありえます。 (振り込む為に銀行に出向く時間を都合できない、など) その場合は相談させていただきましょう。

hi56yssh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おかげ様で相手の方と連絡が取れ、間違ってしまったことを 相手に告げ代金を貰うことができました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

相手が普通の良識ある人なら可能でしょう。 ただ、メールは丁寧にしたほうがいいでしょうね。

hi56yssh
質問者

お礼

ドジな質問に答えていただきありがとうございます! 相手の方とも連絡が取れたのでよかったです^^; 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • オークション 商品代引きでの発送方法。

    オークションでCDを出品し落札されました。落札者のメールに「振込み方法ですが、商品代引きがいいのですが、よろしいでしょうか・・・??」と返ってきました。商品代引きで発送するにはどうすれはいいのかまったくわかりません。商品代引きでの発送方法を教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • どうすればいいか困っています

    こんばんは。今オークションのことでどうすればよいか分からなくて困っているので教えてください。 auオークションにて私が出品した商品が落札されたのですが、相手の方は普通郵便代引きを希望されていたので落札価格+送料+代引引換料+送金手数料の合計額を伝えたところ「郵便振り込み希望なので代引きではありませんよ」と言われました。 「ですが、普通郵便代引きを希望されてますよね?」と返事をしたところ、「こちらが商品と送料代を振り込み、そちらが定形外で発送は出来ないんですか?」と返ってきました。 「それでしたら普通郵便代引きではなく、普通郵便ではないですか?代引と書いてあったため、こちら側は代引であると思いました」と返事をしたら「普通郵便定形外でお願いします。では商品と送料代を振り込みますのでよろしくお願いします」と返事が来たので商品を発送しました。 そして昨日(1/18)「先ほど振り込みに行ったのですが、振り込めませんでした。窓口に行きましたらそちらに送金機能がついていないということでした。振り込みはどうしたらいいですか?」とメールがきたので、「それでしたら銀行のほうに振り込んで頂けますか」と返事をし銀行の口座番号等を知らせました。 しかし、今日になっても何の連絡もありません。もう少し待ってみたほうがよいでしょうか?もし入金の確認がとれない場合はどうすればよいですか?商品を発送したのが17日なので今日当たり届いているかと思います。 口座番号を知らせてしまっているため、悪用されたりしないかが心配です。

  • 代引きで商品発送後、ご注文キャンセルのトラブル

    当方、ネットショップを運営しております。 先日、注文をもらった商品をお客さんに発送しました。代金引換です。 商品代金と送料分、代引き手数料分を加算した合計金額を支払っていただくことになっております。 注文が入ってから11時間後に発送直後、お客様から電話をいただき、「いらなくなったので注文をキャンセルしたい」とのこと。 発送した荷物がまだ当方の地区にあるかどうかわかりませんでしたので、とりあえず「調べてご連絡します。もしお客様の地区へ発送してしまいましたら送料はご負担願います」と電話を切りました。 当方ですぐに調べたところ、荷物はすでにお客様の地区へ発送してしまっているとのこと。返品となると着払いの返品送料もかかると言われました。 当方では、その後商品を先方地区の配送センターから返品してもらうこととし、お客様にメールを送りました。 ・商品はすでにお客様の地区へ発送済で、返品いただくには返品分の送料がかかってしまい、これをご負担いただきたい。 ・当方が商品を発送した時に、送料と代引手数料がかかってしまってい るので、これをご負担いただきたい。 つまり、お客様には商品代金そのものはいただかず、配送送料、代引き手数料、返品送料をご負担いただくようお願いしました。決済は当方の銀行口座へお支払いいただくようお願いしました。 数日後、お客様から電話をいただき、 「この金額を払わなければいけないのは納得いかない。Amazonとかはタダですよ。クーリングオフとかもありますからね。ちょっと不審に思います」と言われました。 当方は、「返品には応じますが、お客様都合で商品発送後のキャンセルですので、往復送料・代引手数料はご負担ください」とお願いしたのですが、聞く耳もたずで一方的に電話を切られました。 そこで、、 一般的にどちらが正しいのでしょうか? 今後は、レアケースなのでこのままあきらめるか、とも考えています。 ただ、実際のところ法的手段で相手を訴えることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  •  代引きor銀行振り込み 手数料が安いのはどっち?

     代引きor銀行振り込み 手数料が安いのはどっち? オークションやネットショッピングで商品安く手に入れても手数料や送料で結構おたかくなっちゃうのが悩みです~誰か初心者の私に教えてください!

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 商品発送のことで

    質問なんですが、商品を宅配便やゆうパックで送る際、送料が落札者負担の場合は支払い金額に送料込みで請求し、実際に商品を送る時、その場でかかる送料は代わりに出さないといけないということでいいんでしょうか?商品代引きの場合と郵便振替、どちらも同じことでいいんでしょうか? 着払いの際は支払い金額に送料抜きで請求し、送る際に着払いでということを窓口に伝えたらいいんですよね? この時商品代引きと郵便振替での請求金額を送料抜きで請求し、実際送る時もその場で送料を払わないでいいということでいいんでしょうか? あと代引きの伝票と振替の伝票も違うのでしょうか? 今まで発送をしたことが一度もないのでこのことについては全くの初心者で全然わかりません。オークションを始める前に色々とサイトを見ているのですが実際経験している人に聞いたほうが安心できると思い質問しました。馬鹿げた質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 代引きで商品発送→受け取らず返品

    雑貨のネットショップやっています。 うちは決済方法に銀行振込(先払い)、代引きをやっています。 今月、代引きで商品を送ったお客さんが2人いたのですが、2人とも不在→再配達手配せずに返品 となってしまいました。 商品そのものは戻ってくるのですが、送料と代引き手数料が余計にとられてしまい、腹立たしく思っています。 電話をしてもつながらず、メールで「キャンセルはできかねます」と送っても何も反応がありません。 (ホームページや規約にはしっかりと記載しております) このまま泣き寝入りは仕方ないのでしょうか? あらかじめこういうトラブルを見越した価格設定をしようとは思っていますが。。 同じような経験されてる方、こういうときそのように対処していますか?

  • 相手が商品を受け取らず戻ってきました。

    オークションで落札された商品を商品代引にて3日に発送したのですが、「不在」の為、本日戻ってきました。 (※住所等に間違いはありません。) 相手に受け取り意思はあるようです。 この場合、また発送するということになると、送料がまた同じ額かかるんでしょうか? 回答御願いします。

  • 商品の出品方法

    ヤフオクについてです。 支払方法に代引きと書いている商品が少ない気がするのですがなぜでしょうか? 銀行振込やゆうちょ振込は比較的多いのですが・・ もう一つ質問です。 発送方法に落札者が送料を負担するとか出品者が負担するとかいうのはどういう意図があるのですか?

  • オークション出品・代引き発送で受け取り拒絶された

    先日オークション出品をして、落札者とのやりとりも、普通にできており、 向こうの指定した日時に「代引き発送」で荷物を発送しました。 発送前に合計金額(手数料等を含めた物)のご連絡もしていましたし、それに対して「待っています」との返事も頂いていたので、受け取り拒絶をされるとは思っていませんでした・・・。 こういった場合、商品の返品は良しとしても、発送にかかった送料等の請求をしたいと考えています。 現在相手の住所・携帯アドレス・携帯番号はわかっています。 荷物が届いてすぐに電話をしてみましたが、出てもらえませんでした。 メールアドレスはまだ使えるようでしたので、そちら宛に送料・手数料を口座に振り込むよう催促はしてありますが、それに応じなかった時の手段はどういったものがあるのか知りたいと思いました。 とてもショックです。 どのようにしたら請求できるか、知っている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。