• ベストアンサー

商品の発送

オークションで商品を発送するとき 代引き契約でやったつもりが自分の手違えで 代引きでなく商品を発送してしまいました・・・ その結果、相手は物を受け取りましたが代引きでないため 送料と手数料だけ払って受け取ったようです・・・ そこで質問なんですが、後から相手側にメールして 銀行振込でお金をもらうことはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102010
noname#102010
回答No.2

> 銀行振込でお金をもらうことはできるのでしょうか。 代金を支払わなくてよくなったわけではないので、請求するのは結構です。 でも、お望みどおりに応えてもらえるか、はわかりません。先方次第です。 間違えて予定と違ってしまったのですから、先方には新たな手間やコスト(振込手数料など)が 発生してしまうのは避けられないでしょう。 なので、「間違えてしまいました。申し訳ありませんが」姿勢が第一。 そして、最低でも、新たに発生するコスト、金銭的負担を強いてはいけません。 代金の金額から差し引いた額を求めるようにしましょう。 「新たな手間」は、目をつぶって負担していただくか、更に割引にするなど 金銭的なお詫びの形でお届けできればいいでしょう。 以上のことを懸命に低姿勢にお願いしても、先方の都合上受けられない事もありえます。 (振り込む為に銀行に出向く時間を都合できない、など) その場合は相談させていただきましょう。

hi56yssh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おかげ様で相手の方と連絡が取れ、間違ってしまったことを 相手に告げ代金を貰うことができました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yoshix7
回答No.1

相手が普通の良識ある人なら可能でしょう。 ただ、メールは丁寧にしたほうがいいでしょうね。

hi56yssh
質問者

お礼

ドジな質問に答えていただきありがとうございます! 相手の方とも連絡が取れたのでよかったです^^; 本当にありがとうございました!