• ベストアンサー

相手が商品を受け取らず戻ってきました。

オークションで落札された商品を商品代引にて3日に発送したのですが、「不在」の為、本日戻ってきました。 (※住所等に間違いはありません。) 相手に受け取り意思はあるようです。 この場合、また発送するということになると、送料がまた同じ額かかるんでしょうか? 回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 はい、送料は元払いで同額が掛かります。ですので、相手に事前に「2回目の送料が上乗せされますが、了解されますか?」と、確認を取ることになります。相手が同意すれば、証拠のため、返却状態の上から再度、紙袋などで封印し、上乗せした代引き伝票を貼って送ります。 代引きの場合、最終的に相手が受け取ってくれないと、自分が発送料だけ損しますので、何とか穏便に相手に受け取ってもらわないと、どうしようもありません。考えるに、何か変なシステムですよね、、、

bumplove777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、相手に連絡を取りました。 >証拠のため、返却状態の上から再度、紙袋などで封印し、上乗せした代引き伝票を貼って送ります。 なるほど。思いつきもしませんでした。送るときはその案を使わせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

発送のお知らせはしたのですね。 伝票番号も知らせましたか? 保管期間は10日間あった筈です。 不在通知、局によっては数回再配達される事もあります。 受け取らない相手のミス、怠慢です。 NO1さんの回答のとおり、代引きで支払う金額を今回の送料分+した代金を記入し送付しましょう。 又は代引きをやめ振込み、入金が確認できてから送付するようにする、など。