• ベストアンサー

助けて下さい・・・

はじめまして、こんにちは。 アドバイスをお願い致します。 オークションにて服を出品しました。 代引きで発送したのですが、 振り込みが2週間経っても無く あまりに遅い為本日控えを見てお問い合わせをした所、 相手不在で戻って来ているとのことでした。 今回送料や代引き手数料等を既に払っている為、 相手にメールをすると、 「家に来なかったのだから払っていない。払えなかったのだから払わない」 と言うのです。 既に払った分だけでも良いので支払って欲しいのですが、 この場合はどのように請求すれば良いのでしょうか? 何か罪に問うことが出来ますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
回答No.3

運送会社が配達し間違えた(不在票を入れ間違えた)可能性がありますね。運送会社に正しい住所・電話番号を確かめた上で、再度届けてもらいましょう。もちろん、受取人から不在票等が一切入っていないと言われたという事情を話してです。それにしても、長らく不在なのに電話で確かめない運送会社の姿勢は、理解に苦しむものがあります。  オークションにおいて代引きは、出品者と落札者の公平を図る最も優れた決済方法だと思います。なぜなら、商品の引渡と代金の支払が同時だからです。民法の原則に最も忠実な取引方法です。  まあ代引きとて、中身を空にして送る悪質出品者もいるので決して万能ではありませんが、出品者の立場からしか物が見えていないような回答は慎みたいものです。たいてい掲示板では、出品の方が多い方が回答するんです。私はどちらかというと落札の方が多いんですが。

divahiphop
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さまから伺った内容をふまえて、出来ることから行動してみます。 郵便局へも連絡してみたいと思います。 本当に困っていた為、アドバイスがいただけて良かったです。 また何かありましたら質問をさせていただきます。 皆さま本当にありがとうございました!!

divahiphop
質問者

補足

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 私も普段は半々位で多少落札の方が多いのですが、 支払っていただけないことは初めてで戸惑っています。 運送会社は郵便局で、他の方の言われるとおり自分ももっと早く連絡すれば良かったと思っております。 ただ、郵便局な為、不在票が入っていなかったと訴えても再配達はしてもらえないような気がします・・・。 近くの郵便局があまり融通の効くようなところでは無いので、自分のイメージなのかもしれませんが・・・。 今回は彼から彼女へのプレゼントのようでしたので、梱包もかわいくしたつもりでしたので、とても残念でした。 自分のことですが、決して悪質な出品では無かったと思っております。

その他の回答 (6)

• Geforse
回答No.7

再び、失礼いたします。 >今回のようなケースで、法的措置を取ることも可能でしょうか? 残念ながら無理かと思います。 下記は現時点で考えられる手段であり、あまり参考にはならないかと思いますが… こちら側の強みとしましては、”相手不在で戻って来 ている” ということだけですので、相手が不在だったとわかる 資料を集め、それを武器に送料等の請求をし それを拒まれた場合、そのメールのやり取りを 保存して警察へ被害届といった形がとれるかもしれません。 後は落札者様の方に、被害届を出したということが 確認できる状況を作れれば、さすがに送料等をとれるかと 思います…。 今回の件がハッキリ詐欺だとわかるケースであれば、 警察へ被害届を出し、yahooからの保障を受けることが できるのですが…。 参考URLに上記の内容の補足になるヘルプが載って おります。 少しでもお助けすることができれば、と思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
divahiphop
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 利用しているオークションはyahooでないので、 保障があるかどうか分かりませんが、 そのような制度もあるのですね。 ぜひ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

>>ただ、郵便局な為、不在票が入っていなかったと訴えても再配達はしてもらえないような気がします・・・。  断固として言わなければいけません。受取人が知らないといっているのは、客観的な証拠です。メールをプリントアウトして見せるという手もあります。応じない場合は監察局に訴えるぞと言って、本当に応じない場合は監察局に苦情を申し立てましょう。  不在票を正しく入れなかったわけですし、電話連絡も怠っていたのでは正しく配達したとは到底言えません。  本件で、まず悪いのは郵便局です。落札者ではなく、郵便局を追及して下さい。

divahiphop
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 >応じない場合は監察局に訴えるぞと言って、本当に応じない場合は監察局に苦情を申し立てましょう。 具体的なことまでありがとうございます。 とても助かります。 まずは郵便局へも言ってみます。

回答No.5

divahiphopさんの落ち度もありますね。 発送したときに、配達予定日とお問い合わせ伝票番号を連絡しておけば、何かにミスがあって荷物が正しく配達されなかったとしてもすぐに分かったはずです。 落札者さんの方も、2週間も荷物は来ない、連絡も来ないで、怒り狂っているかもしれませんよ。

divahiphop
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 連絡は(もし怒っておられても)お互い様だと思っていますが、 確かに、自分ももっと早く連絡をしたら良かったと思っています。 日本の端から端とまではギリギリ行きませんが、 とても遠い地域であった為、 もしも連絡して少しでも嫌な感じになり、その次の日に届いた、などとなったら嫌だな、と変に気を遣ううちに待ち過ぎてしまいました。 状況をふまえた上で、質問に対するアドバイスのご返答をいただけますと嬉しく思います。 どうぞご教授下さい。

• Geforse
回答No.4

罪に問えるかどうか…といいますと、難しい点があるかと思います。 相手が不在ということならば、何故オークションが あるのに、不在になるような状況を作ったのか… など、そのあたりを問い詰めてみてはいかがでしょうか? もしくは改めて取引を継続する気があるのか問いかけ、 Yesであれば商品代金・送料等ごまかして再び請求する (ちょっと犯罪じみてますね…^^;) NOであれば、オークションのキャンセルということに なりますので、バッチリ非常に悪い評価でもつけて 送料代等かかったお金を請求し、振り込まれたら 評価を訂正してあげる (振込み拒否の場合は、法的措置などをとるとか脅しをかけとくとか…。) などはいかがでしょうか…? (形振り構ってられないのでしたら) できれば、もう少し詳しい状況を伺いたいです。

divahiphop
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 >何故オークションが あるのに、不在になるような状況を作ったのか… など、そのあたりを問い詰めてみてはいかがでしょうか? その辺りをメールしてみたいと思います。 >振込み拒否の場合は、法的措置などをとる 出来るのであれば、そのようにする覚悟もあるのですが・・・ なるべくなら良心的に対応していただけることが一番なのですが。 早い形で実行出来るアドバイスをありがとうございます。 今回のようなケースで、法的措置を取ることも可能でしょうか?

回答No.2

基本的にオークションで代引きはおすすめしません、大手ショップならともかくやはり落札者は入金→商品発送が基本でしょう。商品が開封されずに戻っている限り罪にはなりません、相手は購入したことを何らかの理由で後悔して不在通知を知りながら郵便局に連絡しなかったのかもしれません、普通の人ならば「不在に気がつかず商品が戻ってしまった、送料を負担するので再度送ってほしい」と言うでしょう、「家に来なかったのだから払っていない。払えなかったのだから払わない」というセリフは開き直りですので相手にするのはやめましょう、「悪い」評価を入れて終わりです、出品手数料も含めてあなたが負担した金額は本来相手が負担すべきものですがおそらくこのような落札者には何を言っても無駄でしょう、「悪い評価」にありのままに書きましょう。(報復悪評価を入れられる可能性もありますが・・)法的に相手に経費支払い義務があったとしても内容証明を送る費用だけでも損ですので・・

divahiphop
質問者

補足

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 相手の方の評価は0ですので、あまり意味の無いことのように思います・・・ 今回のような事は、法的に支払い義務が発生する事柄に当たりますでしょうか? 費用も正直多少はクヤシイと思うのですが、 それよりも相手の方がこちらに非があるような強気な態度なのが悲しく思います。 費用は払っても良いので、法的に支払い義務が発生するものであれば内容証明を送ってもかまわないと思っております。 どうぞよろしくご指導下さい。

• tyunji
回答No.1

運送屋:相手が不在で配達できない 相手:運送屋なんて来ていない では何が問題なのか判りません。 住所か電話番号を間違っているということはありませんか? あるいは、運送屋のミスとか。 書かれている内容だと、相手の方が受け取り拒否している訳ではなさそうなのですが。

divahiphop
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 相手の方は受け取り拒否では無いかもしれません。 住所は相手の方のメールをそのまま写した為、 間違いでは無いと思われます。