• 締切済み

どうすればいいか困っています

こんばんは。今オークションのことでどうすればよいか分からなくて困っているので教えてください。 auオークションにて私が出品した商品が落札されたのですが、相手の方は普通郵便代引きを希望されていたので落札価格+送料+代引引換料+送金手数料の合計額を伝えたところ「郵便振り込み希望なので代引きではありませんよ」と言われました。 「ですが、普通郵便代引きを希望されてますよね?」と返事をしたところ、「こちらが商品と送料代を振り込み、そちらが定形外で発送は出来ないんですか?」と返ってきました。 「それでしたら普通郵便代引きではなく、普通郵便ではないですか?代引と書いてあったため、こちら側は代引であると思いました」と返事をしたら「普通郵便定形外でお願いします。では商品と送料代を振り込みますのでよろしくお願いします」と返事が来たので商品を発送しました。 そして昨日(1/18)「先ほど振り込みに行ったのですが、振り込めませんでした。窓口に行きましたらそちらに送金機能がついていないということでした。振り込みはどうしたらいいですか?」とメールがきたので、「それでしたら銀行のほうに振り込んで頂けますか」と返事をし銀行の口座番号等を知らせました。 しかし、今日になっても何の連絡もありません。もう少し待ってみたほうがよいでしょうか?もし入金の確認がとれない場合はどうすればよいですか?商品を発送したのが17日なので今日当たり届いているかと思います。 口座番号を知らせてしまっているため、悪用されたりしないかが心配です。

みんなの回答

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.4

発送方法とか勘違いしている人は結構新規の方だといますね。 もし銀行で振込みが出来ないと言ってるなら、現金書留の方法もありますので提案するといいと思います。 また入金後に発送すべきでしたね。(後々言っても仕方ありませんが) 現金書留もしてくれないようなら定型内の代引きで空の封筒を発送しその時かかった金額を上乗せで請求したらどうでしょうか。 (そっちのほうが現金書留より相手が支払う金額も安く済みそう) 入金するといったのに入金されなかったら一度警察に相談することをおすすめします 以前私も相談したことがありましたので(詐欺の名目で) 結局入金は発送してから半年以上かかりましたがきちんと請求できました。(まぁ警察に電話した料金を考えると損してますが) 銀行振り込みじゃなくてもお金を支払う方法はありますので相手がよく分かってないなら現金書留とかを提案したほうがいいかもしれませんね。 またタダ単に面倒で支払いを行っていないならこちらから動くといいと思います。定型内の代引きなら局員が相手の家に行って徴収するので面倒な落札者さんでも支払ってくれるかも。 でも受け取り拒否などされないようにお気をつけください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちょっとはみだしますが…。 郵便局の口座ですが、受け取る側が他人からの振込を受け付けないオプション(正式名称失念しました…)をつけている場合もあります。 昔作った口座ですとこれが自動的についていることもあるようです。 こちらに関しては今後もオークションを続けるのであれば不便な機能ですので、 郵便局に行って「よそからの振込が受付できないようなのでその機能を解除して下さい」と告げてみて下さい。 先の回答にもありますが、今後は振込をきちんと確認してからの発送を心がけた方がトラブルにならずにすみますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jarmusch
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

 オークション歴10年の者です。 これは非常におかしな内容ですね。まず 1.普通郵便代引きを希望されていたのに、結局代引きじゃない。 2.そちらに送金機能がついていない、という意味がわからない。いままではどうしていたのか? 経験ですが、このやりとりは外国人の方に結構多いパターンです。こんにちかなりの外国人の方がオークションをやられていますので、少しだけ事務手続きに障害が出ることも多々あります。私も経験者です。 口座番号の悪用ですが、これはほとんど問題ないと思います。 しかしながら、 落札者の方の取引履歴はどうですか?安心できる方でしたか? 出品商品の価格は?などの情報を考慮し、入金確認前に発送するかを決めなければなりません。 入金確認前の商品発送は非常にリスクの高いものなので、くれぐれも気を付けるようにして下さい。 明日、明後日は土日で基本的に銀行振込できませんので、最終確認はいずれにしても週明けとなります。気が気じゃないでしょうが、それまで待つしかないですね。

kaedegumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。落札者の方の過去の評価はすべて「良い」ばかりで「悪い」は一つもありませんでした。 これからはくれぐれも気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.1

普通は入金を確認してから送るべきですね。 以後は必ずそうしてください。 あと入金しますと言っていても当人の急な事情でその日に振り込めない場合もあります。 とりあえず郵送してしまいましたが、入金よろしくお願いしますとメールでもして、2,3日は連絡を待ってあげてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 代引きについて

    オークションで落札されました。 落札者から代引きを頼まれました。 宅配は個人では無理なようなので郵便局利用をしたいのですが 初めてなものでよく分かりません。 送りたいものは 重量150グラム 定形外かゆうパックかエクスパックですよね? 落札代金1万円未満です。 郵便局で聞こうと思ったのですがあいにく連休中で休みです。 落札者には代金+送料+代引き手数料250円+送金手数料100円を伝えて発送でいいとは思うのですが、代引き金額に総合計を書くのでしょうか? それとも送料を抜いて着払い? 発送するとき自腹で立替? 悩んでしまってます。 送料は 定形外だと200円 ゆうパックだと700円 エクスパックで500円 それに代引き手数料が250円 そこまでは調べました。 口座はぱるるを持ってます。 送金手数料がよく分からないのですが最安の100円だと 普通郵便で何か送られてくるのでしょうか? それが紛失なんてことになったら丸損ですか? 何か保障とかあるのでしょうか? 早く返事をだしたいので焦ってます。 助言よろしくお願いします。

  • 代引き、普通為替の場合、落札者の支払総額は?

    過去に何人か質問されていますが、 異なる回答があったので、改めて質問させていただきます。 ヤフーオークションで出品し、 1500円で落札され、定形外郵便(送料390円)、代引きで発送します。 ゆうちょ口座を持っていないので、普通為替の送金です。 送料や手数料などの諸費用はすべて落札者が負担する場合、 落札者には合計いくら支払ってもらうことになるのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 落札者様の希望の発送方法がわかりません

    初めて出品したものです。モバオクで商品を落札された方から郵便振込で定形外希望で普通郵便代引きと記載されていたのですがよくわかりません。落札者様がおっしゃるには郵便振込みをして確認次第賞品を発送していただきたいとのことですが、普通郵便代引きと定形外がだぶっているように思うのとその方法だとモバペイの取引ではと思います。意味がわかる方いらっしゃいませんか?

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • モバオク、普通郵便について

    こんばんは。 私は出品側で最近モバオクを始めたのですが、これまで行なった2回の取引は両方ともモバペイ取引でした。 しかし今回の落札者様が、「代引ではなく、普通郵便でお願いします。」と言ってきました。 モバペイ以外やったことがないので、いろいろ調べてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 商品は小さめのバッグなのですが、普通郵便とは定形外郵便ということですか?(合計の長さ90㎝以下です。) それと、代引でないということは振込ってことですよね? この場合、先振込をしてもらって確認後、商品発送ということでしょうか? 振込は郵便局の口座しか使えないのでしょうか?(銀行口座はダメですか?) 振込をしてもらう際相手に教えるのは、口座番号のみでいいですか? あと、代引の方法もよくわからないのですが、代引の場合、商品と引き換えに配達員に代金が支払われるのですよね? その代金はどうやって私の手元に届くのでしょうか? 振込なら、口座番号などはどうすればいいですか? 初歩的な質問ばかり沢山してすみません。 これからの参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

  • [代金引換]について。私の場合。

    オークションの出品者の立場なんですが、 商品を送料と代引手数料込みで6,000円で落札してもらいました。 発送は初めての初心者なので、専用の用紙にいくら金額を書けばいいのかわかりません。 発送は普通郵便(定形外)を予定しています。 お願いします。

  • 定形外 代引きについて

    今回、発送方法は定形外での代引き、支払い方法ぱるる口座への振込みという取引を行うことになりました。 私は、落札者様に落札価格+送料+代引き手数料+送金手数料の合計金額をお伝えしました。 しかし、落札者様から「代引きはおかしいでしょう?先に口座に振り込むので」といメールを頂きました。 これはどういうことなのでしょうか? 代引きなのに先に振り込むということは可能なのですか? 先に口座に振り込まれた場合、私は落札価格以外に何を落札者様に請求すればよろしいのでしょうか?

  • ジャパンネットバンク決済について

    オークション初心者です。この度ヤフーのオークションで欲しい品がありましたが、支払い方法が<ジャパンネットバンク決済>でした。落札代金を出品者のジャパンネット銀行口座に振り込むのに、ネット上じゃないと出来ないのですか??それとも普通に郵便局のATMから振り込む事はできますか?? あと、発送で<送料着払い>とは送料のみなんですかね?それとも商品+送料なんですかね?? 私は出来れば代引きにしたいんですが・・・。 こんな落札者側の希望は聞いてもらえるんですかね??わからない事だらけなので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 郵便局の代引きについて

    郵便局での代引き発送について質問です。 オークションで5万円の商品を送りたいのですがその場合 ゆうパックでおくるのでしょうか? この場合送料+商品料(5万円)+代引き料(250円)+印紙(200円)+送金手数料(252円) 郵便局に口座を持っていないので東京UFJ銀行を送金先にしたいのですがこれで正しいのでしょうか?

  • 代金引換で着払い

    オークション出品者です。 代引き時の請求の仕方について教えてください。 送料落札者負担で着払いを条件に出品しましたら、思いのほか高額になり落札者が代引きを希望されました。 色々調べてみたのですが、代引きで着払いは出来ないので、送料や手数料を含めた金額で請求する、であっていますか? その場合「商品代金+送料+代金引換料250円+送金手数料(落札者がゆうちょ銀行口座を持っている場合330円or持っていない場合普通為替630円)」?? ちなみに品物の金額は3万円以上です。 出品者は品物の金額を受け取るのみで、送料と発送や送金にかかる手数料は負担しないやり方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-804AWを使用している際に、印刷時にマゼンタのインクが大量ににじんでしまう問題が発生しています。
  • モノクロ印刷でも同様の問題が起きており、どうすれば解決できるのか教えてください。
  • EPSON製品に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る