• 締切済み

どうすればいいか困っています

こんばんは。今オークションのことでどうすればよいか分からなくて困っているので教えてください。 auオークションにて私が出品した商品が落札されたのですが、相手の方は普通郵便代引きを希望されていたので落札価格+送料+代引引換料+送金手数料の合計額を伝えたところ「郵便振り込み希望なので代引きではありませんよ」と言われました。 「ですが、普通郵便代引きを希望されてますよね?」と返事をしたところ、「こちらが商品と送料代を振り込み、そちらが定形外で発送は出来ないんですか?」と返ってきました。 「それでしたら普通郵便代引きではなく、普通郵便ではないですか?代引と書いてあったため、こちら側は代引であると思いました」と返事をしたら「普通郵便定形外でお願いします。では商品と送料代を振り込みますのでよろしくお願いします」と返事が来たので商品を発送しました。 そして昨日(1/18)「先ほど振り込みに行ったのですが、振り込めませんでした。窓口に行きましたらそちらに送金機能がついていないということでした。振り込みはどうしたらいいですか?」とメールがきたので、「それでしたら銀行のほうに振り込んで頂けますか」と返事をし銀行の口座番号等を知らせました。 しかし、今日になっても何の連絡もありません。もう少し待ってみたほうがよいでしょうか?もし入金の確認がとれない場合はどうすればよいですか?商品を発送したのが17日なので今日当たり届いているかと思います。 口座番号を知らせてしまっているため、悪用されたりしないかが心配です。

みんなの回答

• isikawa
回答No.4

発送方法とか勘違いしている人は結構新規の方だといますね。 もし銀行で振込みが出来ないと言ってるなら、現金書留の方法もありますので提案するといいと思います。 また入金後に発送すべきでしたね。(後々言っても仕方ありませんが) 現金書留もしてくれないようなら定型内の代引きで空の封筒を発送しその時かかった金額を上乗せで請求したらどうでしょうか。 (そっちのほうが現金書留より相手が支払う金額も安く済みそう) 入金するといったのに入金されなかったら一度警察に相談することをおすすめします 以前私も相談したことがありましたので(詐欺の名目で) 結局入金は発送してから半年以上かかりましたがきちんと請求できました。(まぁ警察に電話した料金を考えると損してますが) 銀行振り込みじゃなくてもお金を支払う方法はありますので相手がよく分かってないなら現金書留とかを提案したほうがいいかもしれませんね。 またタダ単に面倒で支払いを行っていないならこちらから動くといいと思います。定型内の代引きなら局員が相手の家に行って徴収するので面倒な落札者さんでも支払ってくれるかも。 でも受け取り拒否などされないようにお気をつけください。

回答No.3

ちょっとはみだしますが…。 郵便局の口座ですが、受け取る側が他人からの振込を受け付けないオプション(正式名称失念しました…)をつけている場合もあります。 昔作った口座ですとこれが自動的についていることもあるようです。 こちらに関しては今後もオークションを続けるのであれば不便な機能ですので、 郵便局に行って「よそからの振込が受付できないようなのでその機能を解除して下さい」と告げてみて下さい。 先の回答にもありますが、今後は振込をきちんと確認してからの発送を心がけた方がトラブルにならずにすみますよ。

• jarmusch
回答No.2

オークション歴10年の者です。 これは非常におかしな内容ですね。まず 1.普通郵便代引きを希望されていたのに、結局代引きじゃない。 2.そちらに送金機能がついていない、という意味がわからない。いままではどうしていたのか? 経験ですが、このやりとりは外国人の方に結構多いパターンです。こんにちかなりの外国人の方がオークションをやられていますので、少しだけ事務手続きに障害が出ることも多々あります。私も経験者です。 口座番号の悪用ですが、これはほとんど問題ないと思います。 しかしながら、 落札者の方の取引履歴はどうですか?安心できる方でしたか? 出品商品の価格は?などの情報を考慮し、入金確認前に発送するかを決めなければなりません。 入金確認前の商品発送は非常にリスクの高いものなので、くれぐれも気を付けるようにして下さい。 明日、明後日は土日で基本的に銀行振込できませんので、最終確認はいずれにしても週明けとなります。気が気じゃないでしょうが、それまで待つしかないですね。

kaedegumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。落札者の方の過去の評価はすべて「良い」ばかりで「悪い」は一つもありませんでした。 これからはくれぐれも気をつけたいと思います。

• maicro
回答No.1

普通は入金を確認してから送るべきですね。 以後は必ずそうしてください。 あと入金しますと言っていても当人の急な事情でその日に振り込めない場合もあります。 とりあえず郵送してしまいましたが、入金よろしくお願いしますとメールでもして、2,3日は連絡を待ってあげてはどうでしょうか?