• ベストアンサー

商品の出品方法

ヤフオクについてです。 支払方法に代引きと書いている商品が少ない気がするのですがなぜでしょうか? 銀行振込やゆうちょ振込は比較的多いのですが・・ もう一つ質問です。 発送方法に落札者が送料を負担するとか出品者が負担するとかいうのはどういう意図があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.2

 代引きは手間がかかるのです。  まず、郵便局が開いている時間帯に荷物を持ってこちらから出向かなければなりません。往復30分はかかります。30分といったら時間給で400円ですよね。日中仕事のある人は難しいでしょう。手数料のうち送金手数料が525円とかなり高額で、その上代引き手数料が250円かかります。落札者が払うといってもイーバンク同士なら0円のところがこの手数料ですから、イーバンクを持っている方とオンライン取引の方が落札価格上も有利です。  ヤフーゆうパックなら、宛名はコピーアンドペーストですが、代引きの時には一字一字自分で手書きしなくてはなりません。  相手が支払ったかどうかも郵便局はEメールで知らせてくれません。  あと「代引き」を指定してくる落札者というのは、出品者を信用していないということです。これだけでも結構不愉快ですね。  送料は落札者が負担するのが一般的です。出品者が負担すると書いてあるのは、それによって落札価格が送料分上がり、結果として損しないことが多いのと、送料に誤差が生じても落札者に知られることがないので、トラブルが避けられるからです。

tkdtoto7
質問者

お礼

代引はできるだけやめることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

出品側からして面倒だ、というのもあるんですが、 それ以前に、代引きって落札者にとってちっとも安全ではないんです。 少なくとも郵便局の代引きは、到着→支払い→開封です。 開封したら中が石ころでもお金は返ってきません。 だからセキュリティー的には無意味なのです。 安全な気がするだけで。 その割に手数料がバカ高い。 勿論、家を空けられない人なら代引きなのかも知れませんが。 手数料ってバカになりませんよ。 ちゃんと金融機関を選べば、振り込み手数料はほぼかかりません。 それに対して代引きで1回500円かけていれば、20回落札すればもうそれで1万円札が消えて無くなっているのです。 送料出品者負担にすると、総額が見えやすいですよね。 それと、日本の端の方に住む人は送料分安上がりになるかも知れません。

tkdtoto7
質問者

お礼

よく考えてみれば代引も危ないですね。 回答ありがとうございました。

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

代引きが少ない理由はリスクが高い為です。 相手(落札者)が商品を受け取らないとなると、返品され発送者(出品者)が送料往復分を負担となる為、代引きで出品する人が少ないです。 また、業者によっては手数料を取られる事もあります。 (最近はないのかもしれませんが) また、発送方法の負担側については以下の例をあげて説明しますと 商品 1,000 送料 380 落札者が負担の場合は、1,380頂き発送する事ができますが、出品者が負担となると1,000しか頂けません。 よって1,000から380を引いた620が実質の売上となるわけです。 簡単に説明すると収入が減るので落札者負担となることが多いのです。

tkdtoto7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション落札後の支払方法

    yahooオークションでMOを落札したのですが、オークションも始めて・こういう支払なんかも始めてなのでアドバイスを貰いたいです。 出品者の支払設定 ・銀行振込 ・商品代引 なんですが送料は落札者が負担とあるのですが、出品者がどこに住んでいるのかも分からないのにどうやって送料をしって、落札価格+送料を銀行に振り込んだらいいのでしょうか?おねがいします。

  • モバオク出品についてm(__)m

    今回、はじめて「モバオク」での出品をしてみようと思っているのですが、 出品についていくつか分からないことがあるので良かったら教えて下さい。m(__)m 出品して落札された場合、取引きは「モバペイ」か「代引き」しか 選択肢がないと書いてあるのですが、直接の銀行振り込みやぱるるへの 振込みの場合、「代引き」を選択したらよいのでしょうか? (直接の銀行振り込みやぱるるへの振込みも可能ですよね。) それと、落札者さんにご負担してもらうのは通常●代金引換料●送料●払い込み手数料この3つを負担して頂きます。 と返答されていた方がいらっしゃいましたが・・・。 落札者さまに請求するのは、 商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料となるのでしょうか? (1)代金引換料は、銀行口座に直接振り込んでもらった場合なしで良いのでしょうか? (2)代金引換料とは、代引き発送をした時だけ発生する料金なのでしょうか? (3)払い込み手数料は、出品者に振り込んで貰う為の手数料なので、 実際に請求する金額は下記の内容であっていますでしょうか? <出品者の口座に振り込まれる金額> ●商品代金+送料 <実際に落札者さまが負担する金額> ●商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料 ・銀行振り込みなら代金引換料はなし。 ・払い込み手数料も請求(振り込んで貰う)はなし。 分かりにくい質問ですみません。m(__)m 回答お待ちしております。

  • 至急初めてヤフオクで出品しますが初心者過ぎてわからないことだらけです

    ヤフオクでどうしても至急出品しないといけないものができたのですが相手の料金支払い方法は簡単決算とか代引きとかクレジットとかいろいろあるとおもいますがややこしいので郵便、銀行振り込みのみにしようと思っているのですがその場合オークションで入札者が減るなどはあるんでしょうか?? また送料は一緒に商品のお金と振り込んでもらえば いいのでしょうか??また発送方法ですが~は保障が効かないとか色々いわれてますが結局は何がいいんでしょう?? 質問だらけですがよろしくお願いします。

  • オークション 商品代引きでの発送方法。

    オークションでCDを出品し落札されました。落札者のメールに「振込み方法ですが、商品代引きがいいのですが、よろしいでしょうか・・・??」と返ってきました。商品代引きで発送するにはどうすれはいいのかまったくわかりません。商品代引きでの発送方法を教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク:「支払い終了時に発送」で出品したのですが「代引き」を希望されたのですがどう対応すればいいでしょうか?

    ヤフオクで、レアな商品を出品し(まだ終了していません) 商品説明中に、 --------------------------------------------- ●冊子小包 ※冊子小包のため、万が一の郵便事故の際は、当方は責任を負いかねます。ご了承ください。 (保証付きをご希望の方は、別途ご相談ください) --------------------------------------------- と書きました。 また、 ------------------------- 発送方法 ・出品者が送料を負担 ・支払い終了時に発送 ------------------------- で、「出品者への質問」のところで、 『どうしてもほしいので代引きにしてください。』 と質問されました。 これってどういう意図でのご質問なのでしょうか? 「代引き」は「支払い終了時に発送」に反しますよね? (送料もその方が支払ってくれるということ?) やはり、保証付きがいいということなのでしょうか? こういう場合、その質問者様への回答(対応)としてはどうするのが ベストでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 送料出品者負担ときいていたのに…

    ただいま、ヤフオクで新規の方と取引中で、わたしは落札者です。 商品は衣料品です。 「発送方法 ・出品者が送料を負担」 ということで、こちらもそのつもりで取引きを進めてきました。 取引を始めてから思ったのですが、その方は、おそらく落札もしたことがない初心者と思われます。 さて、やっとのことで発送してもらったのですが、その発送完了メールに、このようにありました。 『送料が予想以上にかかってしまったので、もし振込み手数料かからないようでしたらお気持ちの分でもいいので、少し負担していただけたらうれしい』と。 初心者なので、少々手間取るのはかまわないと思っていたんですが…。 最初は、普通郵便240円で発送する、とあり、まあそんなものかと思っていたのですが、予想以上にって…?? メールのやりとりのなかでも、送料出品者負担ということを再度確認したのに…。どうにも納得いきません。 振込み手数料…かかってますね、地方銀行しかお持ちでなかったし。 いちおう、本当に申し訳なさそうにメールしてきているのです。 実際、いくらかかったかは明記されていないので、わかりませんが。 こういう場合、どのようにお伝えしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 支払い方法について、教えてください。

    ネットオークションで、落札したんですが、落札後手続きの仕方が分かりません。 今回落札した商品は、送料無料で3000円ちょっとでした。 お支払い方法は、郵便振込み          銀行(イーバンク)振込み          モバペイ          代引き                      と書かれています。 送料込みの商品も、代引きの場合は手数料を負担しなければいけないみたいですね。 落札後手続きで、モバペイか代引きを選択してと書かれていますが… 郵便振込みの場合、どちらを選択すればいいのでしょうか?>< モバペイの99円は、落札者が支払う手数料なのでしょうか? また、どのような方法がお得ですか? まったく知識なくて・・・ どなたか教えてください!!

  • ヤフオクに出品→商品の送り方

    ヤフオクをはじめたいと思っております。 知識はゼロですが、落札なら3回ほど経験があります。 商品の発送の仕方が全くわからないのですが、 みなさん、大体「商品の発送は○○になります。送料○○円負担してください」とありますが、 まだお店に持っていかないのにどうやって発送料金を出しているのでしょうか。 また発送方法は複数用意した方がよいのでしょうか。 また、包装用の袋などはどこで入手し、どのように包装すればよいのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。 ちなみに主に衣類の出品を考えています。

  • ヤフオクで同じ商品5個出品する時の方法は?

    ヤフオクで同じ商品を5個出品する時の方法について伺います。 ・1回の出品で5個同時に販売できますか? ・同じ商品を5回一つずつ出した方がいいのですか? ・商品は小さい物で、250グラム程の切削工具です。 ・落札金額は¥2,500円~¥7000円です。 ・落札しやすい、金額設定は幾らぐらいがいいですか? 支払い方法について ・銀行振込でイーバンク銀行を主に使っています。 ・郵便貯金口座に振込してもらう場合、入金の確認はネットで出来ますか?早く確認する方法ありますか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクのゆうパックを使った代引

    先日ヤフオクで商品を落札しました。 発送方法はゆうパックでの代引になったのですが、代引料金などの落札価格以外に必要な料金がわかりません(調べたのですがよくわからなくて・・・)。 代引料金(250円)、送料(?)が必要なのは調べてわかったのですが他にも費用がかかるのでしょうか? あと送料は出品者負担らしいのですが代引料金はこちら負担ですよね?