• ベストアンサー

ヤフオク:「支払い終了時に発送」で出品したのですが「代引き」を希望されたのですがどう対応すればいいでしょうか?

ヤフオクで、レアな商品を出品し(まだ終了していません) 商品説明中に、 --------------------------------------------- ●冊子小包 ※冊子小包のため、万が一の郵便事故の際は、当方は責任を負いかねます。ご了承ください。 (保証付きをご希望の方は、別途ご相談ください) --------------------------------------------- と書きました。 また、 ------------------------- 発送方法 ・出品者が送料を負担 ・支払い終了時に発送 ------------------------- で、「出品者への質問」のところで、 『どうしてもほしいので代引きにしてください。』 と質問されました。 これってどういう意図でのご質問なのでしょうか? 「代引き」は「支払い終了時に発送」に反しますよね? (送料もその方が支払ってくれるということ?) やはり、保証付きがいいということなのでしょうか? こういう場合、その質問者様への回答(対応)としてはどうするのが ベストでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.11

>「出品者だから答えてあげろよ」と他の方に思われてしまわないでしょうか? 回答していない質問は、システム上、質問者と出品者以外には質問が会ったこと自体がわからないようになっています。 ですから、回答することによって質問があったことが知れ渡るわけです。 ですから、回答しないというのも有効な選択肢です。 質問の内容が内容だけに、回答してしまうとその内容がどうであれ不快感を持つ人は必ず現れます。 程度の差はあっても、回答してしまうと出品者が不利になるだけでしょう。

daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >回答していない質問は、システム上、質問者と出品者以外には質問が会ったこと自体がわからないようになっています。 >ですから、回答することによって質問があったことが知れ渡るわけです。 >ですから、回答しないというのも有効な選択肢です。 おお、それは知りませんでした。 でしたら、回答しないのがいいですね。 なお、相手の方の評価を見たら、(正当な)キャンセルだけでなく 他にも怪しい評価があったので、回答しないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.14

代引手数料のほかにぱるる等への口座振替料が発生しますのでご注意ください。 請求は落札代金+送料+代引手数料+口座振替料となります。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口座振替料のこと、知りませんでした。 ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.13

冊子なら簡易書留はいらないんじゃないかな? 壊れるもんじゃないし。 代引きで送るなら追跡も出来るしね。 まあ、落札額をみて落札者に相談してみては? 梱包だけはしっかりしておきましょう。 あと、受け取り拒否されるとダメージでかいんで、その評価なら断わった方が良いと思いますよ。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >冊子なら簡易書留はいらないんじゃないかな? >壊れるもんじゃないし。 なるほど。 >梱包だけはしっかりしておきましょう。 プチプチでしっかり梱包しておりますm(_ _)m >あと、受け取り拒否されるとダメージでかいんで、その評価なら断わった方が良いと思いますよ。 ですよね、やっぱり。 無視の方向でいきたいと思います。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.12

>でも、この方は、評価が「14(非常に良い・良い)-6(非常に悪い・悪い)=8」 なので このような方との取引は「代引きどうのこうの」以前の問題です。 私なら相手にしませんし、入札もご遠慮願います。

daisuke_dm
質問者

お礼

>>でも、この方は、評価が「14(非常に良い・良い)-6(非常に悪い・悪い)=8」 なので >このような方との取引は「代引きどうのこうの」以前の問題です。 >私なら相手にしませんし、入札もご遠慮願います。 ふむふむ・・・。ヤフオク久しぶり(数年ぶり?)にやったものでして、 システムが微妙に改変されているので、 こちらで質問させていただきました。 確かに「以前の問題」ですよね。 スルーしたいと思います。 ありがとうございました。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.10

#2でですが小為替で受け取るなら通帳は関係ないです。 1万円以内の場合為替手数料100円が加算されます。 あと冊子小包+簡易書留よりゆうパックが安価な場合は ゆうパック+代引きで送ってあげた方が安価ですね。 ゆうパックは確か30万円だったかな?までの補償つきです。

daisuke_dm
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 なるほど、通帳不要なんですね。知りませんでした。 また、他にも知らないことがありまして、大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#41546
noname#41546
回答No.9

 私なら応じますね。  売買において、商品の引渡しと代金の支払は同時というのが原則なんですよ。ヤフオクでは、出品者が諸設定を決めるため、代金先払いという、通常の取引ではあまりない売り手有利の取引条件が常態化してしまっています。  そんな中、唯一公平に近い取引条件を実現するのが代引きです。まあ、空箱を送っても代金が取れるので、なお出品者の方が有利なのですが…。オークションサイトによっては、公平の実現とトラブル予防の見地から、代引きを原則としているところもあるようです。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうなのですね。 だったら、応じたいのですけど、これより前のお礼に書いたように、 通帳再発行を申請中でして。 「●●日(※)ほどお日にちをいただいてもよろしければ、 代引きにも応じます。その際、郵便での簡易書留で、<商品代金+送料+書留手数料>をご負担いただくかたちではいかがでしょうか?」 といったかんじの文章ではどうでしょうか? (※)通帳再発行にどのくらい時間がかかるのだろう・・ ご回答ありがとうございました。

daisuke_dm
質問者

補足

補足させていただきます。 #4様へのお礼に書いたとおり、その方はキャンセル歴が複数回あるようなので、 「過去キャンセル歴などがある方の場合は・・・お断りいたします」 と書いたほうがいいような気がします・・・。 ですが、考えてみれば「正当なキャンセル」というのも当然ありえますよね。 と考えると、「過去キャンセル歴などがある方・・・」とはわざわざ書かないほうがいいものなのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

まだ落札されていないのですよね。 取引中止どころか取引に入っていない状態と言うことですね。 私なら、質問は無視しして回答せずに質問者をブラックリストに入れますが。 入札されているならそれも取り消しです。 変に回答するとかえって裏目に出ると思います。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >変に回答するとかえって裏目に出ると思います。 確かにそうかも・・・。 >私なら、質問は無視しして回答せずに質問者をブラックリストに入れますが。 なるほど・・・ただ、ウオッチリストやアクセス数もある程度あるので、 このまま無視というのもどうなのかなあと。。。 「出品者だから答えてあげろよ」と他の方に思われてしまわないでしょうか? うーむ。。。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.7

私ならお断りしますね。 こちらの条件を呑めずに自分の都合のいい取引を指定してくる・・・結局、こっちを信用できないということですからそういう考えの人とはムリに取引しる必要もないし、そういう人に限って送られてきた商品に難癖つけてくるんです。 「仕事の関係で郵便局に行くことはできませんので銀行振り込みのみでお願いします。」または「以前に代引きで受け取り拒否をして損害を受けていますので銀行振り込みのみとしています」でもいいかも。 でも後者の場合は落札者を信用していないってことなのであまり良い表現ではないですね。 回答からこの出品者はあまりにも傲慢だな・・・と思わせてはダメなので「代引きはしたくでもできない」という回答でいいでしょう。事実、私はこの人にお願いされても郵便局の代引きには時間的制約から対応できないので。。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「代引きはしたくでもできない」 なるほど、その表現はいいですね。 業者ではないので宅配御者と契約するヒマはないですし。 なお、 >事実、私はこの人にお願いされても郵便局の代引きには時間的制約から対応できないので。。 とのことですが、代引きって時間外窓口でも対応はしていないのでしょうか? もしよろしければ、お教えいただければ幸いです。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.6

代引きを希望する方は「商品代金を払ったが商品が送られて来ない」という事 >中身が空と言うことも、過去の取引で聞きました。(ニュースでも詐欺があったと報道がありました) 評価意味がほとんどありません。 >たしかに、仲間うちで評価を上げている奴もいますし。 保証も輸送業者もオクサイトも、あてになりません。 お互いに信頼関係が無いなら、取引を中止でしょうか?

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「中身が空」 つい先日、そういった出品(商品説明ではあやふやな文章でどっちでもとれるような書き方をしている)を見ました。 >たしかに、仲間うちで評価を上げている奴もいますし。 ああなるほど・・・そうですね。 でも、この方は、評価が「14(非常に良い・良い)-6(非常に悪い・悪い)=8」 なので 信頼おけませんよね。 この方とは取引をしないようにしたいと思います。 が、あまりキツすぎる回答を書くと、他の方からの印象が悪いですし、 かと言って、あまりにフレンドリーな回答を書くと、 この方に落札された場合に困ってしまいます。 といったかんじで、 #4様へのお礼に書いたように、回答の文章表現で悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。

  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.5

代金引換便で送って欲しいという要望ですね。 私なら、いちいち個別に対応していると手間がかかるので、丁重にお断りします。 「代引きには対応できかねますので、他の配送方法でご検討をおねがいします。」というような事で具体的に他の手段に変更してもらいます。 通常、宅配業者と代金引換便の契約を交わしていないと「代引き」で遅れないと思います。口座の登録から利用可能になるまで7~10日程度、審査に時間を要する筈です。私は西濃運輸のカンガルー代引便を契約していましたが、店舗での契約でした。個人では無理だと思います。 どうしても代引きで送るには、 郵政公社では郵便貯金口座「ぱるる」の通帳があれば、個人でもすぐ利用できるのでおススメです。 郵便局のホームページで送り方の説明をしています。 この場合、落札者様には「送料+代金引換手数料」を落札代金と合せて 支払っていただくようにメールで案内文を送ると良いです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/qa.htm
daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私なら、いちいち個別に対応していると手間がかかるので、丁重にお断りします。 そうですよね。確かに。 なお、自分は業者(ストア)でなく個人です。 >通常、宅配業者と代金引換便の契約を交わしていないと「代引き」で遅れないと思います。口座の登録から利用可能になるまで7~10日程度、審査に時間を要する筈です。私は西濃運輸のカンガルー代引便を契約していましたが、店舗での契約でした。個人では無理だと思います。 郵便でなく宅配業者との代引きという選択肢を忘れてました。 ですが、個人なので無理ですね。。。 >どうしても代引きで送るには、 >郵政公社では郵便貯金口座「ぱるる」の通帳があれば、個人でもすぐ利用できるのでおススメです。 >郵便局のホームページで送り方の説明をしています。 URLを掲載していただいてありがとうございました。 なお、「ぱるる」の口座を持ってはいるのですが、 #3様へのお礼に書きましたとおり、通帳は、再発行申請中です。 なお、郵便口座のカードはあります。 この場合でも、郵政公社での代引きは可能なのでしょうか? もしご存じでしたらお答えいただければ幸いです。 ご回答ありがとうございました。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

「代引き」で送るのは、相手の評価を読んでからの判断がよいかと。 代引きだと、宅配.ゆうパック等ですが、 送ったが、相手が受け取り拒否の場合に、daisuke_dmさんが往復の送料負担をしないといけません。 保証なら、配達証明。簡易書留、レア物なら保証の付いた書留で送った方がトラブル無くてすみますし。事故の場合に保証が付きますし。 評価の悪いに、連絡付きません・落札者都合キャンセル・受け取り拒否された・・ などがあったら注意です。

daisuke_dm
質問者

お礼

>「代引き」で送るのは、相手の評価を読んでからの判断がよいかと。 そうですね、評価をよんでいませんでした。 で・・・評価を読んだら、 非常に良い・良いが14,非常に悪い・悪いが6で、合計8でした・・・。 キャンセル歴も複数回あるようです。 なので、本当はなるべくフレキシブルに対応(=「基本的には代引きに対応する」)したいのですが、 この方に関してだけは、代引き不可能にしたいと思いました。。。 が、質問への回答が他の方にも見られてしまうので・・・ いい回答の文章が思いつきません。 名指しで「あなたさまはキャンセル歴があるようなので、代引きには応じかねます」というのも、ちょっとキツすぎますよね。 いい表現ないかな。。。 遠回し的に、 ================================================== 落札者様の評価に特に悪いところがなければ、代引きに応じます。 なおその際、保証をご希望の場合、簡易書留でよろしいでしょうか? その際は、<商品代金+送料+簡易書留>をご負担ください。 ================================================== という表現ではどうでしょうか? んーでも、こう書いておいて、本当にこの人に落札されて、 「あなた様は「キャンセル歴」があるので代引きには応じかねます」と書くと、クレームきそうですよね。 やっぱり、 「落札者様の評価に特に悪いところがなければ」 でなく、 「落札者様の評価に、キャンセル歴等の悪いところがなければ」 と明記しておくべきでしょうか・・・。うーむ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう