• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けキーボード出品について「発送方法」&「梱包方法」&「送料はどっちが負担すべき?」

ヤフオクで外付けキーボード(※)を出品しようとしています。 (※)ちなみに、ThinkPadの英語キーボード。テンキー付き。たぶん美品で保証10ヶ月くらい残りあり。 ですが、いままでの出品はほとんどが「ぷちぷちで全面をつつみ、冊子小包」でして、 今回はどういう発送方法にすべきか&どう梱包すべきかと悩んでいます。 PC用の梱包&発送サービスというのはどこかの宅配業者で見たことがあるのですが・・・。 また、手間を考えると、送料はこっちが払うほうがいいかもと思いつつ(今までの冊子小包での出品はすべてそうでした) でも送料が高くつくだろうなあとも思っています。 ということで、表題の通り、 外付けキーボード出品について「発送方法」&「梱包方法」&「送料はどっちが負担すべき?」 と悩んでおります。 できるだけ入札者の選択肢が多い方がいいとは思っています。 というわけで、ご意見をいただければと思います。 また、上記のほかにもアドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。 以上、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数567
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

・送料 全国ドコでも一律送料なら出品者負担として考えても良いですが、その場合でも大抵の方が「送料無料!」を商品タイトルに載せている事からもオクでは「落札者負担」が「主流」です。 送料込みには「発送方法が選べない」面もありますし、送料込みでも結果的にはその分上乗せした落札金額や入札金額となってしまいますので…入金金額はほぼ同じになる事が多いです。 特に今回のような商品で定形外(補償なし)、はあまりお勧めできません。 となると宅配便ですが、落札者の地域で変わりますので料金表へのリンク(タグを使った直リンク含む) 例 ゆうパック(東京都発着)サイズ60を参照願いますhttp://www.post.japanpost.jp/fee/kenbetu/tokyo.html や表などで分かりやすいようにしておく事をおすすめします。 発送の際にはキーボードの件を伝えて割れ物等シールを貼ってもらうようにしてください。 ・梱包 キーボードならやはりプチプチで梱包した上でダンボールに梱包でしょう。紛失されているなら自宅にある他のダンボールや、スーパーでダンボールをもらってきてサイズに合うように自作するのが早いと思います。もちろん隙間は新聞紙を丸めたりしてクッション材を入れて動かないようにして下さい。 サイズについては縦+横+高さ、の三辺を合計したものが60センチ以内なら「サイズ60」となりますし キーボードなら15×35×10程度の梱包でサイズ60に入ると思いますが…心配なら出品前に箱を作って入るかどうか確認してください。どうしても無理なら送料はサイズ80ですね。 それに楕円系でも「大体の」サイズって分かりませんか?(まぁダンボール梱包でわざわざ球体にするなら立方体に入れて隙間にパッキンを詰めた方が簡単だと思いますけど) 受付員も目視で大体区別しますしチェックをする場合でもメジャーで「ささっと」で何ミリ単位まではあまり見ないです。 ちなみに直接リンクは <a href="" target=new>サイズ60</a> と言う具合で""内に http://www~のアドレス(わざと全角にしていますが実際は半角で)、</a>の前にリンクさせる文字(青字)、でOKですが 送料表や製品写真は公式サイト以外のよそ様から無断借用すると著作権の問題があります。自作するか、公式サイトまたはリンクフリーとなっている所にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・送料 >全国ドコでも一律送料なら出品者負担として考えても良いですが、その場合でも大抵の方が「送料無料!」を商品タイトルに載せている事からもオクでは「落札者負担」が「主流」です。 >送料込みには「発送方法が選べない」面もありますし、送料込みでも結果的にはその分上乗せした落札金額や入札金額となってしまいますので…入金金額はほぼ同じになる事が多いです。 なるほど、いままで冊子小包がほとんど、送料も大して変わらずで安いので、 PRの面とめんどくささのなさで、そうしていました、 また、そのほかご指摘の件も、ありがとうございました。 なお、プチプチしない段階で測ったらサイズ60を約1cmこえてました。ということでさいず80ですね。 いや、それ以上になるかも・・・手持ちのまとのな段ボールがなくて。。。 コンビニにいってくるかな・・・ また、著作権などについても指摘いただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mikky_y
  • ベストアンサー率51% (32/62)

#3です。 ゆうパック(yahooゆうパック含む)は専用の箱(袋)でなくでも大丈夫です。 自宅にある袋や段ボールに入れて送ることが出来ます。 自前の箱や袋だと郵便局員が縦横高さの長さを測りますが、ミリ単位で細かくすることはないですのできっと大丈夫かと思います。 yahooゆうパックですと、ネットでの申し込み時にどのサイズになるのか選択します。 自分の経験では持ち込んだコンビニで長さを測り直すことはなかったように記憶していますが、yahooゆうパックは従量制ですのでサイズが多少違っていても重さに間違えなければ大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 ところで、自分がYahoo!ゆうぱっくの事前登録をしていたかどうかを忘れてしまったのですが、どうすればわかるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • mikky_y
  • ベストアンサー率51% (32/62)

発送方法はゆうパック、宅急便、どれでもいいと思いますが、電子機器(に類する物)ですので、万が一の事故のことを考えると補償がついているものがいいと思います。 個人的には、キーボードでしたらそれほど重くもないでしょうし、重量で料金が決まるヤフーゆうパックがいいのではないかな? 梱包はプチプチでぐるぐる巻きにして、新聞紙などで隙間を埋めて段ボールの中で動かないようにすればいいと思います。 この時、ヤフーゆうパックなら多少大きくなっても重量のみで料金が決まりますので、丁寧な梱包が出来ると思います。 ちなみに東京発の場合 https://takuhai.yahoo.co.jp/html/titai_08.html です。 #2さんの表と比較されて安い方を選択されるといいと思います。 送料はどちらでも構わないと思います。 ヤフオクでは出品時に送料をどちらが負担するか選択できますので、そこで決めればいいです。 自分はよく「希望落札価格で落札してくれたら送料無料」としています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。保証付き。。。確かにそうですね。 >重量で料金が決まるヤフーゆうパックがいいのではないかな? あれ、ぷちぷちで囲った状態の商品をコンビニへ持ち込み、 それをあのパックに入らないとだめだったと思います。 Yahoo!ゆうぱっくに入ってなおかつでかこわないといけないですよね。 ちなみにサイトがまだ残ってました。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p8950/31p8950a.shtml このキーボードです。 ともあれ、ありがとうございました。

質問者からの補足

お世話様です。 2カ所のコンビニで、梱包した状態で、サイズと重量をはかったところ、 どちらとも、33cm x 44cm x 6cm 重量1kg でした。 これだと、ヤフーゆうぱっくの袋に入るのでしょうか? 自分が知ってるゆうぱっくの袋だと、ギリギリな気がするのですが。。。 ただし、ゆうぱっくの袋/ハコは、 袋1種類と、ハコ数種類しか存在をしりません。 以上、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

キーボードの箱は紛失? なければダンボールで自作しかないかな? (サイズによって送料が違ってくるのでなるべく小さく) 60サイズに収めたほうがベスト。 発送方法はもちろん落札者負担。 自分で負担していると落札金額より送料が大きくなってマイナスになるかもしれませんよ。 梱包した大きさを測って業者の料金表などもオークションに載せておく。 これでだいたいの目安がつきますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >キーボードの箱は紛失? 肝心なことをいっていなかったですね。すみません。紛失、というか捨ててしまいました。 自作ですか。なるほど。 正直60サイズというコトバも知りませんでした。 ぐぐって↓で知りました。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html やはり、梱包後はなるべく直方体に近いようにしたほうがいいのでしょうか? あるいは、楕円球体のようになってしまってもいいものなのでしょうか? あ、でも、そうすると、縦、横、高さはどこをはかるのだろうか・・・? >発送方法はもちろん落札者負担 やはりそうですか・・・落札者負担or出品者負担は、この場合、あまりみなさん気になさらないというか、落札者負担やむをえずと思うものなのでしょうか? >梱包の大きさをはかって業者の料金表もオークションに載せておく そうですね。 送料の虎 http://www.shipping.jp/search.html とういうサイトを最近知ったばかりなので、 これを使えるかな、と思います。 ちょっと疑問文が入ってしまいましたが、もしよろしければ、お答えいただければ幸いです。