• ベストアンサー

古代ローマ?の服

古代ローマなどの服装で、 頭に巻いている葉っぱ的な植物の種類が知りたいです。。 どなたか知っている方教えてください。。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheperd
回答No.3

よく陶器画などで表される花冠(コティノス)のことでしょうか? 一般的に有名なのは月桂樹の葉で作られた月桂冠ですね。主には古代ギリシアの競技会の優勝者に与えられたものですが、古代ローマでは凱旋将軍にも与えられていました。 元々は、アポロン神に求愛されるも逃げて最終的には月桂樹へと姿を変えた乙女ダフネの神話にちなんで、古代ギリシアで行われたアポロン神に捧げる競技会で勝者の名誉を讃えて冠を贈ったことを起源としています。 ちなみにギリシアでは有名なオリュンピアの祭典のほかに隔年あるいは4年に1度行われた大きな祭典が3つあり(それぞれネメア祭、イストミア祭、ピュティア祭といいますが)、このうちデルポイで行われていたピュティア祭で行われた音楽競技や運動競技の勝者に送られたものが月桂冠でした。 ほかにも、ゼウス神に捧げられるオリュンピア祭ではパセリやオリーブ、ポセイドンに捧げられたイストミア祭では松、ヘラ神に捧げられたヘーライア祭ではオリーブの葉で作った冠が贈られるなど、それぞれの神様にちなんだ植物で作られた冠が用いられています。

vanilla63
質問者

お礼

sheperdさんありがとうございます。。 すごく詳しくてとても助かりました。

その他の回答 (2)

• toshineko
回答No.2

「月桂樹」だとおもいます。冠状にしたものは「月桂冠」といい、凱旋将軍がかぶることができたそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A5
vanilla63
質問者

お礼

toshinekoさん ありがとうございます。 助かりました。。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

月桂冠のことですね、きっと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%B5%E3%83%AB この一番上の写真で、頭にかぶっているものでしょう? 月桂樹です。ローリエといった方が最近では通じるかもしれませんが。

vanilla63
質問者

お礼

boc-ianさん ありがとうございました。。 ローリエ調べてみます。