• 締切済み

古代ローマの「道」について

古代ローマの「道」について記された書籍を、教えていただけるとありがたいです。「道」の文化史とか、「道」と何かの関係を論じたような感じで。 ローマの「道」についてなら何でもかまいませんので、よろしくお願いします。 それと、ハンニバルがどうしてローマを攻め立てなかったかを「道」を用いて論じた書籍はないでしょうか? あつかましいようですが、お知恵を借りることができれば助かります。

• 歴史

みんなの回答

• the-ugly
回答No.3

フェリーニの“道”という映画はいかがですか

• komes
回答No.2

ちょうどぴったりの書籍が原書房発行の藤原 武著「ローマの道の物語」とおもいます。 ハンニバルのポエニ戦争については「道」を用いて論じた書籍はないとおもいます。

• tanuki4u
回答No.1

ローマ人の物語 すべての道はローマに通ず ローマ人の物語X (2001年) ISBN 978-4103096191 ハンニバル戦記 ローマ人の物語II (1993年) ISBN 978-4103096115 などは いかがでしょう