• ベストアンサー

妻のPCだけがネットにつながりにくい。

ケーブルで3台のPCをネットにつないでいますが、妻のPCだけが何度も再起動を繰り返さないとネットにつながりません。全部XPです。つながらない時にコントロールパネルのネットワーク接続を見ると、1394接続のアイコンだけがあり、つながっている時はローカルエリア接続のアイコンが現れます。3年程前に買った頃からこの状態が続いていて、原因は何でしょうか ?

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

BIOSバージョン1.8Cの改善項目に似た現象があるのですが、違いますでしょうか。 「ネットワーク起動時、一部のスイッチングハブを使用した場合、サーバに接続できない場合がある現象を改善しました」 http://www.dynabook.com/assistpc/download/modify/tx5bios/index_j.htm 3年前に購入されたと言うことですので既に1.8C以降のバージョンになっている可能性もあるのですが、念のため・・・。

modify
質問者

補足

お答え通りに実行しましたところ、一発でつながりました。ネットにつなげるまでに5回再起動しました。このままの状態が保てるか少し見守りたいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.5

そのパソコンは有線接続ですよね。考えられる原因はパソコンとルーターを接続している部分に問題がありそうです。 1)ケーブルが不良(両端のコネクターの接触不良のこともあります) 2)接続先のルーターが不良(接続ポートの不良のこともあります) 1)2)を調べるには、正常に接続出来ている他のパソコンのケーブルやポートにつないでみて突き止めます 3)パソコンのネットワークアダプターの不良 3)の場合はネットワークアダプターの交換または外付けタイプに変更します。

• 123admin
回答No.4

さてさて奥さんのPCはなんでしょうか? 機種や型番抜きでの質問ですから多くを期待していないと普通は解釈されます。 まぁ当初からと言うことならば本来は保証期間が切れないうちに修理に出すべきでした。 まぁ独断と偏見で予想すると「1394接続のアイコンだけがあり」からVAIO辺りのPCだろうけど、どうせオンボードのカニさんのLANチップを使用しているかなと? 起動時に認識していないんだからチップの不具合。ただ保証の切れた現在では修理に出すとバカ高い修理代が掛かるから量販店に行ってLANアダプターを2、3千円で買ってくればと思います。 PCの蓋を開けて取り付けるのが面倒ならUSBタイプのLANアダプタもあるし。 LANチップが中途半端に壊れると修理に出しても再現せずで返されるからね。 反対にマザーボード交換修理で使わないデバイスが壊れていたりすることもあるしオンボードのチップは油断できない。 まぁ出費になるけど新しいLANアダプタで再現するか試した方が早いでしょう。

modify
質問者

補足

皆さん有り難うございます。dynabook TX/550LS で、3台共有線です。LANコードを差し替えてもつながりません。何度も再起動したらつながるとは逆に不思議ですね。

回答No.3

パソコンの型名は何でしょうか? メーカのホームページに不具合情報出てたりしませんか?

• k-josui
回答No.2

原因の切り分けのため、他のパソコンとケーブルの差し替え、ルーターあるいはハブのポートを他のパソコンと差し替えてみる。 これらをやってルーター、あるいはハブにあるのか?ケーブルに原因があるのか?パソコン本体にあるのか?を切り分けてください。     で、パソコンに原因があるだろうと予測されたら繋がっていない状況でコントロールパネルからデバイスマネージャーのネットワークアダプタを確認する・・・・などですね。

• goold-man
回答No.1

ファイアーウォールの設定(Windowsファイアーウォール&セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール) ブラウザのセキュリティ設定でブロック