• 締切済み

家族名義の銀行口座

息子名義で作った口座の現金を引き落とししたいのですが、当たり前のようですが、引き落としは息子にしかできません。息子は遠方に住んでいて、私が当講座の通帳やカードを管理しています。私が引き落とすにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

カードを管理してるなら、暗証番号も知っているのではないですか?ATMで。!! 聞きたいのは、子供の口座をなぜ親が管理してるのでしょうか? 年齢が中学までなら理解できますが、高校生以上なら子供が管理すべきと考えます。 なぜ、子供の口座からお金を出したいのか、聞いてもよろしいでしょうか? 授業料とか、学費に必要な物は、口座引き落としでやればよいのでは? 意外と多いのが、家計費のひっ迫で、子供用に貯めておいたお金を運用する方が・・・・ お年玉とかで、意外と子供の貯金は多いのではと思います。 私は、家計費用の口座と自分用の口座を分けて、給料振込みしております。 ATMで降ろすように指導してます。(カードの暗証番号をメモや記入しないに、きつく言ってあります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

理論的には、息子さんの委任状、貴方の身分証明書、通帳印です。 ただ息子さんのキャッシュカードが手元にあればATMでの引き出しは可能です。 私は夜勤などがあるので、昼間お袋にATMに行って来てもらいます。 金額にもよります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • UFJの銀行口座があり、名義は私なのですが、家族カ

    UFJの銀行口座があり、名義は私なのですが、家族カードを作っていて妻も使えるようになっています。 また、UFJ-VISAクレジットカードも作って、家族カードも作りました。 ですが、普段は使えるのですが、メルカリの決済などで使えないことがしばしばあり、妻名義のクラブオンクレジットカードを契約しました。 引き落とし口座を、上記のUFJ家族カードにしてみたのですが、ダメという結果になりました。 妻名義のクレジットカードを私名義の銀行口座から落とすことは可能で消化?

  • 婚約者名義の銀行口座

    先日、同棲している婚約者のキャッシュカードを紛失してしまい、本日キャッシュカードの利用停止をしてきました。(私がお金の管理をしてます) 幸い口座からは引き出しされていなかったのですが、心配なので新しく口座を作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、婚約者名義の口座を私が解約しにいけるのでしょうか? やはり本人でないと無理ですよね?(><) もしくは通帳から私の口座への振込みってできるのでしょうか?やはりそれも本人確認が必要になっちゃいますでしょうか?(><)

  • 名義を借りて作った銀行口座の現金を名義人により通帳を再発行して取られました。

    知人の父親Aが亡くなりました。Aは、Bの名義を借りて、銀行の貸し金庫を借りていました。B名義の銀行口座も作っていました。 亡くなる1年ほど前より貸金庫の中にB名義の通帳も、印鑑、カードと一緒に保管していました。 Aの死後に家族がその口座を解約しようとすると、Bが通帳を再発行して使用し、現金はなくなっていました。Bは、Aの依頼を受けて仕事をするために出金したが使う事がなかったので、預かった現金を返金すると家族に言ってきました。 そのほかにもBは現金を持ち逃げしているらしいのですが証拠がありません。聞かれてもBはそういったお金は預かっていないと否定しています。 貸金庫の中にあったB名義の通帳から出されたお金は窃盗罪で追求することができますか。知人の家族は告訴して警察に調べてもらうことを望んでいます。起訴されることがありますか。教えてください。

  • 銀行口座の解約について

    先日、離婚しました。夫は家を出て、私が1人残りました。 年内に実家に引っ越します。 離婚理由は、夫がほとんど働かず、私から金をせびる生活が 何年も続いたからです。 今、引き落としに使っていた夫名義の銀行口座の 通帳・印鑑・キャッシュカードは私が持っています。 夫名義の口座に私がお金を入金し、そこから各種支払いの 引き落としをしていました。 なので、返金などもその口座に振り込まれるわけですが 名義は夫でも払い続けてきたのは私なので 私がそのお金を受け取る権利があると思ってます。 全ての引き落とし&返金が終わる1月中旬になったら 全部返そうと思っていました。 元・夫は嫌がらせのようなことを今でもしてくるのですが 今「口座解約するからな。してほしくなかったら家に入れろ」 みたいなことを言ってきてます。 通帳も印鑑もキャッシュカードもなく、身分証=保険証だけ。 免許証なし。 これで即日解約できるのでしょうか? 1月中旬過ぎれば解約でも何でもしてくれたらいいんですけど とにかく私を困らせたいみたいで、脅しのように「解約するぞ」 と言ってくるのです。 そんな簡単に解約できるの?と思いつつ、心配です。 できるなら、うまく機嫌を取って解約しないようにしなくちゃ いけないなーと思いまして。 誰か教えてください。

  • クレジットカードと銀行口座

    つまらない事ですが…。 銀行の現金は数箇所に分けておいた方がいいでしょうか? 現在私は1つしか口座を持っていなく、給料振込や口座引き落とし、クレジットカードは全てその口座を使用しています。 皆さんはどのようにクレジットカードや銀行の管理等をしていますか?

  • 銀行口座の名義貸しについて

    口座開設が、簡易で本人ではなく本人の証明もなく、扶養している保険証などで口座の開設ができたころ、高校生のとき父が私の口座を取りました。 昔は、その本人の承諾無く、キャッシングローンも組めたみたいで、自営業の会社の資金を工面するため私に無断で私の名義でキャッシングをしていました。 父の会社が不渡りをして、初めて私の名義でキャッシングされていることが分かりました。ローン会社から私の会社に送金がないと連絡があったからです。 その後、父がローン会社と話して、お金は返し終わったのですが、会社をまた起したときにまた私名義の銀行口座を悪用しカードを申し込みキャッシングをしました。 そのことを知った後、父に言わずカードを解約しましたら、「会社が大変なときに、困る。親に対してお前は思いやりがない」と言われました。母からも責められ、私の場所はありません。 私のしたことは間違っていたのか分からなくなりました。 カードローンは、もう終わっていて、カードも解約したので口座が使われることはないとは思いますが、再び同じことを繰り返されては困ります。 通帳やカードは返してもらえませんし。 どうするのが一番いいのでしょうか?

  • 取り引きしていない銀行で口座の開設

    カード複数所持の為今は4行で引き落としをしています。 引き落とし日がさまざまですので通帳管理が大変です。 この際だからと思い新規の一行にカード全てを口座変更をして (そこの通帳やカードが可愛いと言う理由もありますが…) 管理をしたいと考えています。 新規口座を作る為には免許証や公共料金払い込み票が いる事は判りましたが問題は 仕事が不定期で夜勤等もある為所在地近くの銀行ではなく 勤務地との中間辺りに作りたいと思います。 夜勤の行き帰りにも利用できるので非常に助かります。 このような事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自営から法人化に際し、銀行口座の名義書換えについて

    現在個人事業主で、近々法人化する予定なのですが、その際の銀行口座名義の書き換えについて教えてください。 現在、ゆうちょ銀行口座で名義は屋号で代表者は私の名前となっています。口座の住所は自宅住所ではなく、事業所の住所です。 現在、この銀行口座で100件ほど自動振替で顧客から口座引き落としを行っています。 そこで質問なのですが、法人化の際の登録住所はこの通帳と同じ現在の事業所住所とする予定なのですが、できれば現在の通帳名義のまま、この通帳を法人の通帳として継続利用したいと考えています。 果たしてそうしたことは可能なのでしょうか?そうしたい理由は、口座振替の際に相手際の通帳に記載される名称を、新会社の社名ではなく、現在の屋号のままとしたいからです。 こうしたことが可能かお分かりの方がいらっしゃればご教示よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座で

    某銀行の住宅ローンの引き落とし日をのばしてもらい、引き落としかかるまで お預けたいれはできるけど、銀行残高の引き出しと振替ができませんといわれたのですが。 住宅ローン引き落としまでに他の光熱費やカード引き落としがあるのですが、 それらは引き落としされるのでしょうか? 現金引き出しができないって事は口座引き落としもできない状態ですか?

  • 自分以外の名義の口座を代理で開設出来ますか?

    こんにちは。婚約者の息子(結婚したら義理の息子になる訳ですが)の銀行口座を開設したいのですが、父親が銀行営業時間内になかなか出向けない為、代理で私が手続き出来ないかと考えております。親権者でも証明書類等が必要のようですし、銀行のセキュリティからしても難しいとは思うのですが・・・。 私の名義で口座を作って積み立てをするのが簡単だとは思うのですが、将来彼が成人した後、通帳を渡して、自分で管理するようになった時に、やっぱり彼の名義になっていた方がいいと思うのです。とりあえず私の名義で開設して将来、名義変更(無理そうですよね・・)か一度解約して現金で渡すしか(無用心だなぁ・・)ないのでしょうか。彼は16歳で自分で口座を開設出来るのですが、成人するまで積み立て金は親の管理にしたいのです。銀行の仕組みに詳しい方がいらしたらアドバイスお願い致します。