• 締切済み

PS3の動画再生機能について教えてください

ムービーカメラで撮影したファイルの再生目的でPS3購入を検討しています。  一応、PS3の説明書もPDFで調べましたが、今ひとつわからない点がありお尋ねします。  PS3にNASのハードディスクを接続し、テレビに映すことを想定しています。  再生するファイルの指定ですが、フォルダ単位での指定ができますでしょうか?フォルダ内に、***1.MP4 ***2.MP4 ***3.MP4などとファイル名をつけた場合に、再生をフォルダ単位で指定し、***1.MP4から順に自動で再生することは可能でしょうか?  また、ハードディスクにファイル保存する場合になにか注意することはあるのでしょうか?  以上、どなたか回答のほどおねがいします

• mi26z
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• hanazi
回答No.3

>>DLNA対応のハードディスクでなら可能と解釈すればよろしいのですね。 お使いのNASのマニュアルには「再生時、ファイルの拡張子のみを判別」 とありますので、PS3でも再生可能とのことですので、NASがDLNAに対応 していれば問題ありません。

• hanazi
回答No.2

>>「NASがDLNAに対応」とはどういうことなのでしょうか?ご教示ください 動画再生の方法があいまいなのですが、質問者様はどのような方法で視聴しようと しているのでしょうか?PS3-USB-外付けHDと異なり、NASのようにネットワークで 接続しただけではPS3で再生(そもそもHDの中を見る)することは出来ません。 質問者様が行おうとしている方法はDLNAと呼ばれるものです。(私もPS3でPC内の動画を見たりします) 簡単に説明しますと、DLNAを使えばネットワークでつながったPCやNAS(DLNAサーバ) に保存してある画像や動画をHDレコーダーやPS3(DLNAクライアント)で再生 することが出来ます。(サーバ、クライアントそれぞれDLNAに対応していることが前提ですが) 質問者様が使っているNASはDLNAに対応しておりますので、PS3でNASを”認識”する ことは出来ますが、それとPS3で再生出来るかは別物です。PS3でも全ての動画が再生 出来るわけではないので。それにNASにもDLNAで配信可能な動画の種類もあります。 マニュアル(NAS)にはmp4は可能とありますが、実際にPS3で見れるかはやって見なければ わかりません。(拡張子さえあえば、見れるものではありませんので) PCにDLNAサーバを導入すればPCでも同様に配信可能です。また、PCだとPS3で再生出来ない動画 であったとしてもPCで、PS3で再生できる動画形式に自動で変換してくれますので、どうしても 見たいのであればPCを使う手もアリですよ。ただし、PCにある程度のスペックは必要ですが。 最後に、無線で見るのであれば質問者様が使っているルータ(11b,11M)では速度的に無理があるので 有線で見るもしくは11n(無線,300M)対応のルータに変えることをおすすめします。 ※ちなみに私のPCで行ったところ、配信中は70Mbyteは使っていました。 長文となり、失礼しました。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/
mi26z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動画のファイル形式ですが、量販店の展示用のPS3でテストしていただきました。結果、再生は可能でした。 DLNA対応のハードディスクでなら可能と解釈すればよろしいのですね。

• hanazi
回答No.1

>>PS3にNASのハードディスクを接続し、テレビに映すことを想定しています。 これは (1)PS3-LANケーブル-ルータ-LANケーブル-NAS (2)PS3-USB-NAS どちらを想定されているのですか?(1)ですと、NASがDLNAに対応している必要があります。 (2)ですと、NASがFAT(32)でフォーマットされている必要があります。 >>再生するファイルの指定ですが、フォルダ単位での指定ができますでしょうか? すみませんが、ここについては不明です・・・

mi26z
質問者

補足

(1)PS3-LANケーブル-ルータ-LANケーブル-NASを考えています。 ルーターはバッファロー11Mbps無線LAN AirStation WBR-B11 ハードディスクは、バッファローLinkStation LS-XH1.0TL を考えています。 「NASがDLNAに対応」とはどういうことなのでしょうか? ご教示ください