• 締切済み

殺処分の動物たちをを救うボランティアを探しても市内では見つかりません・・・

高校生です。殺処分の動物たちをを救うボランティアを探しても市内では見つかりません。 市民活動センターに行ってもそれらしきものはありませんでした。 でも、どうしても、TVとかみて助けてやりたいという気持ちがあり、でも、一人の力では、ほんと無気力です・・・。 どうしたら救うことができるのでしょうか? ちなみに住みは平塚市です。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

みんなの回答

回答No.1

生かすとすると飼育する必要が出るので すべての動物を救おうとすると年間何億もの費用が必要です。 それをどうするかが一番の問題です。 高校生ができる事と言えば、啓蒙活動の他に処分されそうな動物を一匹引き取る事でしょう。 もう大人だと思い厳しい事を言いますが 解決につながらない活動はただの自己満足です。 処分されそうな動物を引き取って活動している組織がありますが どこも財政難です。お金を出しましょう。 もしくはたかだか一匹とは言わず一匹自宅で引き取りましょう。 活動されている方は皆そうしています。 他人を説得するより、親を説得する方が簡単です。 ペットが飼えない環境にあるなら引っ越してもらいましょう。 まず、あなたから始める。ボランティアの基本です。 決してお金は出したくない、自分も引き取りたくないのような 自己満足の活動をする人にはならないでください。 それは迷惑なだけで何も産みません。

関連するQ&A

  • 動物愛護のボランティア

    大学生の男です! 自分は動物が本当に好きで、 少しでも動物を救うことなどに力になりたいので、 動物愛護のボランティアに興味があります。 しかし自分は少々多忙である為、 都合が合うときや時間があるときのみしか 活動に参加することが難しいです。 自分の都合が合うときだけ活動できる 動物愛護のボランティアはあるのでしょうか? もしあればその詳細を教えて下さい! ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 動物に関するボランティア

    動物に関することで、何か私なりにできることがあったら力になりたい!ボランティアに参加したいと思っています。 できれば、募金とかでなく、直接的な活動がしたいです。 募金は、お店などにおいてある募金箱でやっているので...。インターネットで調べてみても、県外だったりして参加できません。静岡県内で動物に関するような活動をしているグループ、団体などの情報を知っている方、教えて下さい。

  • 動物殺処分ゼロ

    動物愛護団体が犬猫の殺処分ゼロを求めて活動しているようですが 活動の方向性が偏っているんじゃないかと思っとります 殺処分をする自治体の保護センターが悪の親玉のように言われるわけですが そもそも、野良犬や野良猫に対して苦情があるから 保護センターが収容せざるを得ない で、その野良犬や野良猫は、 野良で繁殖するのもいるんでしょうが、大部分は捨て犬、捨て猫だとすると 捨てた飼い主を捕まえて責任を取らせるのが筋 もしくは、責任を持って飼えないような人に売ったペット業者に責任を取らせるのが筋ではないか だとすると、動物愛護団体が活動すべきなのは ペットの飼育を免許制にすることと、 全てのペットにICチップを埋め込んで飼い主、売り主を追跡できるようにすることじゃないんですか 無責任に売ったり捨てたりする人間を放置しておいて、 殺処分ゼロ活動ばかりを熱心に行うのはいかがなものかと思いますが ご意見をお聞かせください

  • 大阪・京都での動物ボランティアについて

    はじめまして。 動物(犬・猫)のボランティア活動に参加したいのですが、 大阪・京都でどこかご存知の方いらっしゃいますか? 大阪の茨木市のボランティア団体を見つけたのですが、 寄付等は受付がありましたが、活動の参加はないようで・・・ 情報ありましたらよろしくお願い致します。

  • 殺処分される動物たちについて

    私は猫を一匹飼っています 動物が好きです。とくに猫が好きです。 去年の夏頃、いつもはファッションやサブカルチャーを紹介している雑誌が猫の特集をするということで、買いました その雑誌には、 最初は愛猫主義とかかれ、かわいい猫のしゃしんがのってたり、猫をテーマにした漫画やグッズがのってたりと 猫好きにはたまらない 雰囲気でした。 しかし、後ろのページには 動物保護施設の現実がかかれていました。 最初私はそのページが怖くて読んでなかったのですが、最近読んだところ わたしには何かできないのかと考えるようになりました なにも悪くない動物たちを人間が自分たちの事情で殺すなんて、ひどいとおもいました しょうがないことと考えるようにしても、だめでした 動物保護施設について調べてみたところ そのページに殺処分0を目指して と、かかれており その下には しかし、何万頭もの動物が殺処分されている と、かかれていました 0と何万はおなじなのか、0を目指しているのではないのかと思いました 殺処分という考えを捨てればいいのでわはないかと思いました 私は今年度で高校一年生です 私でも、殺処分0のために何かできることはありますか? できることはきっと少ないと思うのですが、もう考えていても仕方がないと思うのです。 少しでも、行動に表したいのです。 殺処分廃止の法律などはないんですか? つくれないのですか? 本当に動物たちを救いたいのです。

  • 私が動物にしてあげられること

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 私は動物が好きな高校3年生の女子です。 大学も決まり、学校ではもう授業がないので時間がたくさんあります。 そこで、私は動物に関わるボランティアに参加しようと思ったのですが、距離が遠すぎたり条件が厳しかったりで私でも参加出来る良いボランティア団体が見つかりませんでした。 私が動物のために出来るのはボランティアに参加することしか思いつきません。 ボランティア以外で動物の役に立てる活動というのは有りませんか? 知恵を貸して下さい!! 宜しくお願いします。

  • ボランティアをしたいという友人

    こんにちは。 友人が先だって、ボランティアがしたいということで相談に来ました。 友人から質問の内容を聞いていると、どうやら、有償ボランティアを希望しているようです。 とりあえず、近くの市民活動センターで話を聞いてもらってその後で決めればいいとアドバイスをしたのですが・・・ 勿論彼の気持ちに対して異を唱えるつもりはないのですが、最初から「有償」を主張してもらうと、私もアドバイスが出来なくなってしまうところが辛いです。 こういった相談に乗る場合、何か気をつけるべきところなどありましたら、ご教示願います。

  • 動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

    タイトル通りです。 初めに、私は犬や猫はあまり好きではないですが、死んで欲しいなどとは思っていません。 最初動物愛護センターは 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」と思っていました。 しかし現実は犬や猫を処分したりと酷いことをしているんだなと思いました。 動物「愛護」センターなのに何故処分するのでしょうか?名前ばかりに私たち騙されてるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。 処分したりする職員さんたちは本当に処分したくて処分しているのでしょうか? あと、こうゆうのは違反じゃないんでしょうか・・・。 どうなのでしょうか。何か、愛護センターにいってしまってる動物たちが可哀想でなりません><

    • 締切済み
  • ボランティアの応募について

    通信制の高校に通っている者です。 県内で活動している動物愛護ボランティアで 活動したいのですが、ボランティアを募集してるのかも 分からないのでインスタのメッセージで聞こうと 思ってるのですが迷惑でしょうか? ボランティア募集とsnsで書かれていたのが 数年前なので現在も募集してるのかがわかりません。

  • 視覚障害ボランティアをやり始めましたが・・・・・連絡が来ない

    高校生です。一ヶ月前の事です。 最近、視覚障害者のボランティアをやり始めるようになりました、そのボランティアの活動場所は、私が住んでいる市内ではなく、遠い市(私が電車通学で通っている学校の市です)で活動を行っています。しかし、定期で通っているいえど、通学するのには大変な距離。 しかし、ご親切にも、私が住んでいる市で同じ様な活動を行っているボランティアをボランティアセンターの人に相談していおただきました。感謝の言葉は「ありがとう」だけで、もっと他の言葉を述べておけば、良かったと思っています。 それで、それは後ほどお電話で教えていただけるそうです。しかし、年明けたってからも、連絡はきていません。 気長に待った方がよろしいのでしょうか? それとも、私の方からも調べたほうがいいのでしょうか?こうしたら良いと適切で詳しく教えて頂ければ幸いです。