• 締切済み

動物園で働きたいです!

カテ違いだと思いますが… 高一女子です。 自分は小さい頃から動物にかかわる仕事をしたいと思ってきました。 夏休みは、バイトとかもしたい!って考えてるんですが、高校生を雇ってくれるところが少なくて困ってます。 かといって、苦手な仕事をやるより、好きなことをやりたいなって考えてます。 動物園で働くには公務員の資格が必要だとわかりました。 高校生の自分でも、公務員になる資格はとれるのでしょうか? 公務員でなくとも、ボランティアとして活動を行ってる団体もいて、そうしたほうが近道かなって考えてます。 あまりよくわからないですが…; 自分の今通ってる高校は全く、動物関係とは無縁です。 あと、高専に通っていてこの先どうするか迷ってます。 すぐに、働ける仕事ではないですが、熱中できて考えてるだけでも楽いし、気持ちがいいです^^* どうすれば、いいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 閲覧ありがとうございました。

みんなの回答

• titetsu
回答No.3

郵便局のアルバイトは「臨時公務員」です。バイト期間やそれ以降も守秘義務とか守らなければならない約束があります。 動物に関わる仕事というと ・トリマー(動物の美容師。専門学校あり) ・ペットショップ ・動物病院(犬猫鳥などのペットだけでなく家畜も診る) ・動物園 ・酪農家 ・観光牧場(牛の搾乳体験などさせてくれる) などですかね?学習目的(インターン・体験学習)でお願いを受け入れてくれるところはあると思いますが,他人の所有する生き物を扱うのだから,無資格の人をアルバイトで雇うのは難しいのではないでしょうか。 専門学校の要項・案内(卒業後の進路など)を参考に,職種を絞ってみては如何でしょうか。

• tommy1977
回答No.2

高校で動物関係のところってあるのかなー、とか思ったら、 農業高校があったじゃないか(^^;) とりあえず、高校までは普通にいけばいいと思うよ。 例えば、獣医さん。 高校→大学の獣医学科等(6年)→獣医→縁あって動物園 高校までは普通の高校が多い(獣医学科は医学部と並び難関なため) 公立の動物園・水族館に入るには、 地方公務員試験に通らないといけない場合がある。 また、学芸員の資格をもっていると尚いいので、 大学に行くと良いでしょう。 ※場合がある、というのは、一部の公立動物園では、 指定管理者制度で、民間委託している場合がありますので、 この場合は必要なし。 どーしても最短で、という場合は、 高校→動物系専門学校(2年) 例えば、 リンク先のAWS(パンダがいっぱいいるアドベンチャーワールドの学校)とか、専門教育を受ける必要があります。 これも、公務員試験を通らないといけない。 でも、公務員試験は難関かつ、関門の一つなので、 受かったからどうの、というのもないのです。 高専だと、3年+2年なので、3年で1度選択をすることに なります。 おじちゃん、個人的には5年行って、大学に編入学すれば いいと思うんだが。高専は多くは理系なので、 理系になっちゃうとは思うのですが、学芸員やその他は 単位はとれるので(ただ、美術・博物館実習が時間的に 理系だと死にますかな・・・)いいのかなー、と思います。

参考URL:
http://www.aws-s.com/aaa/index.html
  • kyo-mogu
回答No.1