• ベストアンサー

収入の【何%】まで借入しても、生活はできるのでしょうか?指針はありますか?

タイトルの件について、質問します。 クレジット会社や消費者金融からの、借入を実施する場合、果たして、収入の何%まで、借入しても、生活ができるのでしょうか? 例えば、独身で、実家で月額20万円だったら、いくらまで、借入OKというような、ガイドラインはあるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://shakkin1.com/hensaihiritu/post_6.html だって。 年収240万なら、60万なんだね。 ま、実家で甘えられるなら100万でも良いのかもだけど。 でも、甘えが甘えを呼ぶのが借金なんで、自分で出来る範囲の60万が リミットと考えておくのが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#113957
noname#113957
回答No.3

今の経済状態で生活費の借入をしても返済の当ては無い。 借入を1銭でも始めたら破綻への道を歩むだけですので、 出費を抑えるしか道は無い。

回答No.2

「総借入残高が年収の 3 分の 1 を超える貸付」が禁止されていますので、月20万として×12~15ヶ月と考えれば240~300万前後となり、80~100万円がリミットとなります。 しかし仮に80万円を借りれば、年18%と考えれば14万円程度の利子がつきます。そう考えれば、このリミットというのも現実的ではありませんし、借金の為に働く生活も精神的にはよろしくありません。 やはり、どうしてもお金が必要であれば親から借りるのがよろしいかと存じます。個人的に「リミット」と考えられるのは次月自由に使えるお金の1/4(1~3万円前後)が妥当だと思います。