• ベストアンサー

ペットボトルロケットを大阪で飛ばせる場所は?

ペットボトルロケットを作りましてさっそく明日大阪で飛ばしたいと思ったのですが、いざ飛ばせる場所を考えるとなかなか難しく、どなたかアドバイスいただければありがたいです。 大阪市内、または大阪府南部でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.3の者です。 大阪府南部、ということであれば、前の方もいわれていた泉南、貝塚、泉佐野あたりの海岸でしょうね。 二色の浜のビーチなんかいいのでは?貝塚コスタモールというショッピングセンターから、そこに車を止めてビーチの方に出る事ができます。海水浴シーズン以外は、人もあまりいませんよ。

yoshihisa123
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (7)

• kyouichi-7
回答No.7

すでにご存知かもしれませんが、 経験者から、一言。 ペットボトルロケットは、 100mくらいは容易に飛距離が出ます。 ですので、かなり広い場所が必要です。 ポンピングの回数を加減する事によって、 少しは調整できますが。 (だけど、思いっきり飛ばしたいですよね~?笑) 数年前に小学校の校庭で市のイベントで行なった時は、 やはり、校庭のフェンスすら飛び越えて市道に墜落しました。  (市職員が、焦ってた。笑) また、事故防止の為に先端にノーズキャップは、 必ずつけるようにしたほうがいいと思います。 あと、発射する時、反動で結構びしょぬれになりますので、 タオル等ご用意されたほうがいいかと。 (レインコート着た人もいました。) 質問と少しずれますが、ご参考までに。 楽しい一日をお過ごしください♪ 参考サイト ○日本ペットボトルクラフト協会

参考URL:
http://pcaj-i.jp/
質問者

お礼

回答No.6

ペットボトルロケットはけっこう飛距離が出ますね。おまけに、どっちへ飛ぶかわからない。もし当たっても大けがはないとしても、絶対人に当たらないような所でないとね。  大阪市内ではこれといったところは思い浮かびません。大阪府南部なら、絶対お勧め。りんくうですね。  関西空港の対岸、泉佐野市から田尻町、泉南市にかけての海岸に埋め立て地が拡がっています。不景気のため、全く使っていないところばかりです。一部はアウトレットや公園になっていますが、公園にはほとんど人はいません。ここなら何でもできますね。核実験でもできそう。(笑)

質問者

お礼

• plussun
回答No.5

#4ですが、経験者としましたがペットボトルはやった事がありません。あの辺りの河川敷を何度も利用しているという意味の経験者という事でご理解下さい。

質問者

お礼

• plussun
回答No.4

大和川がいいとおもうのですが、それより羽曳野から富田林辺りの石川の方が人も少なくていいと思います。 特に右岸は河川敷が広くていいのではないでしょうか。 車で河川敷まで下りられる所もありますし。 富田林から太子町に抜ける途中の橋(河南橋)の辺りが私のお勧めです。

回答No.3

淀川の河川敷は私有地ではないし、ひろくて、人もいないのでいいと思います。 阪神淀川駅のあたりなら、河川敷の面積も広く、草も生えていないのであとで取りにいきやすいです。

質問者

お礼

noname#8695
noname#8695
回答No.2

鶴見緑地公園はけっこう広いですね。 何年か前 思いっきり凧揚げをしました。 ペットボトルロケットを飛ばしていいかはわからないですが。

質問者

お礼

ありがとうございます

• taknt
回答No.1

ちょっと大阪は わかんないのですが、 探すとしたら まず、川の土手とかのような広いところですね。 あと、海辺などの砂浜でしょう。 そういったところを探してみてください。

質問者

お礼