• ベストアンサー

ペットボトルロケットを大阪で飛ばせる場所は?

ペットボトルロケットを作りましてさっそく明日大阪で飛ばしたいと思ったのですが、いざ飛ばせる場所を考えるとなかなか難しく、どなたかアドバイスいただければありがたいです。 大阪市内、または大阪府南部でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.3の者です。 大阪府南部、ということであれば、前の方もいわれていた泉南、貝塚、泉佐野あたりの海岸でしょうね。 二色の浜のビーチなんかいいのでは?貝塚コスタモールというショッピングセンターから、そこに車を止めてビーチの方に出る事ができます。海水浴シーズン以外は、人もあまりいませんよ。

yoshihisa123
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (7)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.7

すでにご存知かもしれませんが、 経験者から、一言。 ペットボトルロケットは、 100mくらいは容易に飛距離が出ます。 ですので、かなり広い場所が必要です。 ポンピングの回数を加減する事によって、 少しは調整できますが。 (だけど、思いっきり飛ばしたいですよね~?笑) 数年前に小学校の校庭で市のイベントで行なった時は、 やはり、校庭のフェンスすら飛び越えて市道に墜落しました。  (市職員が、焦ってた。笑) また、事故防止の為に先端にノーズキャップは、 必ずつけるようにしたほうがいいと思います。 あと、発射する時、反動で結構びしょぬれになりますので、 タオル等ご用意されたほうがいいかと。 (レインコート着た人もいました。) 質問と少しずれますが、ご参考までに。 楽しい一日をお過ごしください♪ 参考サイト ○日本ペットボトルクラフト協会

参考URL:
http://pcaj-i.jp/
yoshihisa123
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

回答No.6

 ペットボトルロケットはけっこう飛距離が出ますね。おまけに、どっちへ飛ぶかわからない。もし当たっても大けがはないとしても、絶対人に当たらないような所でないとね。  大阪市内ではこれといったところは思い浮かびません。大阪府南部なら、絶対お勧め。りんくうですね。  関西空港の対岸、泉佐野市から田尻町、泉南市にかけての海岸に埋め立て地が拡がっています。不景気のため、全く使っていないところばかりです。一部はアウトレットや公園になっていますが、公園にはほとんど人はいません。ここなら何でもできますね。核実験でもできそう。(笑)

yoshihisa123
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

#4ですが、経験者としましたがペットボトルはやった事がありません。あの辺りの河川敷を何度も利用しているという意味の経験者という事でご理解下さい。

yoshihisa123
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

大和川がいいとおもうのですが、それより羽曳野から富田林辺りの石川の方が人も少なくていいと思います。 特に右岸は河川敷が広くていいのではないでしょうか。 車で河川敷まで下りられる所もありますし。 富田林から太子町に抜ける途中の橋(河南橋)の辺りが私のお勧めです。

回答No.3

淀川の河川敷は私有地ではないし、ひろくて、人もいないのでいいと思います。 阪神淀川駅のあたりなら、河川敷の面積も広く、草も生えていないのであとで取りにいきやすいです。

yoshihisa123
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

noname#8695
noname#8695
回答No.2

鶴見緑地公園はけっこう広いですね。 何年か前 思いっきり凧揚げをしました。 ペットボトルロケットを飛ばしていいかはわからないですが。

yoshihisa123
質問者

お礼

ありがとうございます

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ちょっと大阪は わかんないのですが、 探すとしたら まず、川の土手とかのような広いところですね。 あと、海辺などの砂浜でしょう。 そういったところを探してみてください。

yoshihisa123
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • ペットボトルロケットについてです。

    ペットボトルロケットについてです。 まず最初にペットボトルロケットで500メートル飛ばすのは難しいでしょうか? ペットボトルで蓄えられる気圧では無理でしょうか? たくさんペットボトルを繋げても結局は重さが増しておんなじ事ですよね? あとノズルの口径や重さなどをかんがえて飛行距離をもとめるにはどのような数式をつかったらいいのでしょうか? 最後に噴射口などの構造はどうしたらいいのでしょう? 出来ればキットは買いたくありません。 教えてください。

  • ペットボトルロケット大会

    ペットボトルでロケットを作って、競いあう大会が兵庫県かどこかであると思いましたが、何市であるのでしょう。 で、どうやって競うのでしょうか。相当遠くまで飛びそうなのですが、測定できるのでしょうか。どこに飛んだのか分からなくなってしまうのではないかと思いますが。

  • 宇宙でペットボトルロケット

    1、ペットボトルに水を入れる(フタは開けたまま) 2、ペットボトルを宇宙空間に置く(水が凍ったり沸騰したりしない場所) このようにすれば、ペットボトルの水が少しずつ蒸発して、それが推進力になって、ペットボトルロケットになりますか?

  • ペットボトルのロケット

    ペットボトルのロケットが飛ぶ原理を詳しく教えてください。

  • ペットボトルロケットの作り方

    私は今200m飛ぶペットボトルロケットを作っているのですが、どうしても距離が伸びません。 どうすれば飛ぶのか何か良い案がある方はアドバイスください。 完成品を2週間後の文化祭で発表したいので協力よろしくお願いします。

  • ペットボトルロケット

    ペットボトルロケットに適量の水を入れるとよく飛ぶのはなぜですか?

  • 巨大ペットボトルロケット

    今、自分は巨大なペットボトルロケット(5mぐらい)を作っています しかし大きい分、空気を入れる量が多くなり、どうしても接合部分の所が圧力に耐え切れず、空気が漏れてしまします 接合部分には強力両面テープやペットボトル用ボンドなどを使ってかなり頑丈に作ったつもりですが、どうしてもだめでした どうすればよいのかアドバイスをお願いします

  • ペットボトルロケットを東京周辺で飛ばせる場所は?

    友人とペットボトルロケットを作り、飛ばすことにしたんですが、なかなかいい場所が見つかりませんでした。 荒川の管理所に電話したところ、場合によっては区の許可も必要とか。 他にいい場所が無ければ、許可も申請してみますが、どこか他にいい場所なり知ってる方がいらしたら、アドバイスいただけたらと思います。 東京都周辺、神奈川、千葉、埼玉の奥の方でなければ、行けると思います。 よろしくお願いします。

  • ペットボトルロケット

    市販の製作キットを用いて、ペットボトルロケットを製作しました。 説明書通りに製作し(タンクは1.5リットルのペットボトルです)、 いざ飛ばしてみたところ・・・ なんだか飛び方が変なんです。 発射時の勢いはあるのですが、軌道は放物線を描くというより 地面から高さ1メートルくらいの所を地面とほぼ平行に飛んでいく感じです。 それで飛距離は60メートルくらいでした。 角度は65度、空気入れのポンプ回数は40回で飛ばしました。 タンクに入れた水の量は約350~400CCくらいです。 ペットボトルロケットって、こんなもんじゃないですよね? 同じような作りでもっときれいに飛んでいるものを見たことがあるので 自分で製作したものも改良していきたいです。 そこで質問なのですが・・・ (1)ペットボトルロケットがこの飛び方をする原因は何だと考えられます か? (2)どんな所を改良すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペットボトルロケット

    ペットボトルロケットの飛距離の世界最高記録はどのくらいなのでしょうか?