• ベストアンサー

1月9日に東京から和歌山まで車で行きます。朝の3時に出発して昼の12~

1月9日に東京から和歌山まで車で行きます。朝の3時に出発して昼の12~13時半着を目指します タイヤはノーマルです。関西地方通過着は昼近いと思いますが雪や凍結避けたルートや注意点を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

雪を避けるなら、 ・中央道より東名 ・関ヶ原を通過する名神より、新名神 を使うくらいです。 その時間の出発なら御殿場あたりのほうが怖いでしょう。 基本的に、そのルート上の中部や近畿で雪が降るというのは、かなりレアケースです。 高速利用ですから、チェーン規制などに従っていれば 特に問題はないはずです。

noname#114650
質問者

お礼

同乗する友人とも相談してアドバイス通り東名と新名神を使う事にしました。新しく質問しますので良かったら是が非か回答アドバイスをよろしくお願いします

質問者

補足

チェーンは持ってないし付けれない(男女関係無いかも知れませんが女性で経験も無しです) 今回限りかあと1回が出番があるか無いかなので買わないです 全くのノーマルでは無理でしょうか? スタッドレスタイヤレンタルも考えてますが在庫に私のタイヤサイズ(155の80で13)に合うのが無さそうで心配です

その他の回答 (3)

回答No.3

東京から和歌山までは他の方におまかせして、和歌山ICからどこに行くかにもよりますが、高野山や護摩壇山辺りの山地は凍結しやすく、また雪が積もっている場合がありますので、紀北から紀南にいく場合なるべく海岸沿いの道か途中まで高速に乗る方がいいと思います。

• t-rac
回答No.2

東京~中京間は言うまでもなく東名高速利用ですが、豊田JCTからは伊勢湾岸道を利用した方がいいです。名神関ヶ原付近はよくゲリラ雪に襲われるので、雪の心配が“少ない”東名阪道方面へ。 亀山からは新名神か名阪国道か迷うとこですが、名神高速のこの日は運良く渋滞予測では渋滞の予測がありません。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1262962800&shift=0 (最近はETC割引のおかげで外れることが多々ありますが、一応参考に) なので、名神経由でもいいと思います。 それに、ETCで行く場合は、案外名神ルートの方が安いんですね。 名神ルート:2850円 名阪ルート:3050円 (東京ICから和歌山ICまで) 注意点としては、ただ慎重に運転することですかね。 スタッドレスタイヤを履くと滑らないと過信したドライバーが夏道のようにかっ飛ばしてスリップして、自損事故ならまだしも他人を巻き添えにした事故が多いです。 その意味でもノーマルタイヤの方が逆に良いかも知れません。

• ROSHI1965
回答No.1

東名高速名古屋ICから名神高速草津JCT間は、 岐阜県関ケ原IC~滋賀県彦根IC周辺が積雪が多いので 東名阪自動車道亀山JCT・新名神高速草津JCT・ 名神高速吹田JCT・近畿自動車道松原JCT経由または、 東名阪自動車道・国道25号線自動車専用道路名阪国道 (三重県伊賀IC~奈良県天理IC間は、急な登り坂下り坂 急カーブが多いことと最高速度は、60km/h)・ 西名阪自動車道松原JCT経由で 阪和自動車道で和歌山へ向かわれたほうがよいかと思います。

質問者

お礼

東名阪自動車道亀山JCT・新名神高速草津JCT・名神高速吹田JCT・近畿自動車道松原JCT のルートで行く事にしました。このルートなら雪にも遭わずに安全に行けそうです。前日まで天気予報もよくチェックします。 本当にありがとうございました