• ベストアンサー

1月2日に郵便ポストの回収はありますか?

1月2日は、ポストに入れた年賀状の回収業務もするのでしょうか? 今日は1日ですが、もしも2日に回収業務があるのならば 今晩いそいで年賀状を書こうと思うのですが、 もし回収業務がないならば明日(2日)にゆっくり書こうと思います。 なお、平成17年から1月2日も年賀状を配達することは知っています。 回収業務の有無をご存知の方、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

ポストからの取集業務は毎日行うと記載されています 祝日における普通郵便物等の集配業務 http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/index.html

question45
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 なんと!正月にかかわらず、祝日もふくめ 365日、回収しているのですね。 リンク先もありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

例えば平日2回収集の場合でも日曜祭日は1回はあります。 窓口は閉まっていても、郵便内務(区分や差立)やポストから収集などは行っています。

question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! けっきょく、元旦だというのに徹夜していままで年賀状つくってました。 日曜祭日でも回収しているんですね。 お正月からごくろうさまなことです。 どうもありがとうございました!

question45
質問者

補足

こちらの回答への補足、ではないのですが、 質問に書きそびれてましたが、私の住まいは東京都内です。 (なにか関係あるかとおもいまして補足します)