• 締切済み

写真かジャーナリズムか【大学】

オーストラリアの大学に進学しようと思っています。 今まではずっと写真学部で行こうと思っていたのですが、いま現実的に考えて写真だけで食べていくのは難しいと考えています。 そこで興味のあるジャーナリズムに専攻を変えようか迷っています。 写真は本当に大好きです。 しかし留学費用も膨大にかかるので好きという気持ちだけでは決めることができないのが事実です。 それに芸術系を大金を出して学ぶことはある意味で賭けだと思うのです。 後悔しない選択をしたいです。 どうかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

率直に申し上げれば、将来ご自身の能力が雇用に見合うまで上がるかは、他人は誰も保証できないのです。 逆に、能力を磨いていれば、勝手に留学費用や赴任費用を払ってでもオーストラリアに送りたい・迎えたい、という学校・企業が自然に出てきます。 費用が心配なら先に奨学金などで確保する、将来が心配なら趣味にとどめておく。後悔を怖れていては、なにもかもが賭けに見えてきて、何も試そうとしない理由を自ら設けてしまいます。 自分ができる下準備をして、満を持して国を出て活躍されれば良いのです。または、とにかく目的の国で暮らす(度胸だけかお金だけかを頼りに)ような人くらいしか、海外で名をあげた方ではお見かけしません。 親の都合で海外に行っていてそのまま現地学校を卒業して現地就職とか、とにかく現地に長く居たくて入学したり就職してから住み着いた、という人がほとんどです。そういう人は、少なくとも住みかとお金は自分で稼がなくて済む状態(親と暮らすか貯金が十分ある状態)から始めているのですね。

• trytobe
回答No.2

そもそも留学する理由は何でしょうか。 言語を身につけるためでなければ、どこの国にいても作品や情報を発信できる時代です。 言語を身につけるためならば学部を問わずに目的の言語を用いる地域に留学すればよく、専門知識を身に付けるためならば自国で進学すれば最小限の出費で済みます。 最高の場で学びたい、という理由があるならば、それに見合った実力をつけてからにしたほうがよい、と考えます。自国のレベルすら克服できないのに、いきなり世界最高レベルに触れても歯が立たないわけですから。

yukicochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前の回答者の方の補足にも付けた様に、私はこれから一生オーストラリアで生活していきたいです。それには働けるだけのスキルと語学力が必要なので日本の大学に行くよりもこちらの大学に行ったほうが近道だと個人的には思いました。ビザもそのほうが取りやすいと思います。

• koko_u_u
回答No.1

>後悔しない選択をしたいです。 後悔するかしないかは、結果に大きく依存するので、今の段階で予測することは困難です。 個人的には「好きという気持ちだけでは決めることができない」のであれば、 芸術関係に進むのはお勧めしませんけど。 >そこで興味のあるジャーナリズムに専攻を変えようか迷っています。 これはジャーナリストになりたいということでいいんですかね? オーストラリアに留学する必然性などあれば補足するといいでしょう。

yukicochan
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 写真を選択したとしてもジャーナリストになりたいと思っています。 しかしもしそうなった場合写真しか道がないので迷っています。 ジャーナリズムにした場合もう少し選択肢が増えると思っています。 これから先ずっとオーストラリアで働きここで一生を終えたいのでオーストラリアの大学に行くことを決めました。