• ベストアンサー

助け舟は無し?

先日、友達が神妙な顔つきで私のところに来ました。  実は、彼女のお母さんは心身障害者でよく家から逃げ出したり、近所に迷惑をかけたりするそうです。 お父さんは、お母さんにお金をある程度以上のお金を渡さないようにし、通帳と印鑑は保管していたそうですが、ある日お母さんはそれを持ち出し、銀行でなけなしの退職金、年金、友達が送っていた仕送り等全額約300万おろし、デパートで約1万円分の化粧品を買いました。  残りは全部落としてしまったらしいです。  落としたという記憶は無いらしいです。 前にもお母さんはお金を持ち出し、そして落とすというのをしたらしいです。 妹はパチンコにはまってしまい、数百万の借金を作ってしまいお父さんのうちを抵当に入れて返しているそうです。  年金が出るまでまだ数ヶ月あるらしく、友達も支払いに必要な金額以外のお金をすべて渡したらしく、本当に困っています。  両親の生活費も必要なので、消費者金融からお金を借りようか考えています。 公的機関での助けは得られないのでしょうか?

noname#4402
noname#4402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • statk
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

どちらにお住まいかわかりませんが、生活福祉資金、という制度の利用ができるかもしれません。 生活福祉資金とは、所得の少ない世帯、障害を持つ人や介護を要する 高齢者が同居している世帯に対して、低い利子(一部無利子)で お金を貸し付けることによって、経済的自立と生活意欲の助長、 社会参加の促進を図る貸付制度です。 地区の民生委員の方を通じて市町村の社会福祉協議会に相談することになります。 下記URLはある県の生活福祉資金の概要ですが、どこの都道府県でも おそらくこの制度を持っているのではないかと思います。 また、心身障害者、と書かれていますが… その方は精神障害・身体障害ともにお持ちなのでしょうか? その障害の種類にもよりますが、地域で生活する障害者の方を サポートする施設は、入所だけでなく通所でもありますので その利用についても併せて社会福祉協議会に相談されてはいかがかと思います。

参考URL:
http://www04.kpj.co.jp/ivolun/fukukin/
noname#4402
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 北海道にもありますよね、絶対。  お母さんの状況はあまり詳しくはわからないのですが、かなり重い精神障害があるようです。  一度、病院に入院だったか、通院だったかな・・・病院から逃げ出して、友達のところまで来たということなんです。  親が住んでいるところと私達の住んでいるところって公的交通機関を利用しないといけないので、そう簡単に来れる距離ではないんです。 結構逃げ出すみたいです。 友達に伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

ニャンコ仲間として申上げます。 酷なようですが、お友達ご一家の自己責任の世界 かと思います。 貴女は、深入りせぬが賢明。巻き込まれぬよう注意 されたほうが宜しいかと思います。

noname#4402
質問者

お礼

あらっ!ねこさん仲間ですか~?  ま~お金貸してって事ではなく、これこれこういう状況でさ・・・・も~大変なの・・・って言う感じで、一人でもんもんと悩むよりもちょっと誰かに話すと落ち着くっていうか、でも誰にも話せないって状況ですね。  私もいろいろ悩んだ時に、ただ話しを聞いてくれただけなんだけど、すごい助かったって思ったことがあります。  親のために消費者金融で借金するよりは何かいい方法はないのだろうか・・・本当にどうすることもできないのかな・・・って思ったんですね。 お返事ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

公的な支援については、市の社会福祉協議会が窓口になっていますから、相談してみましょう。 公的支援については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://k-0304.hp.infoseek.co.jp/kooteki00.htm

参考URL:
http://www.din.or.jp/~oyama/
noname#4402
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お年玉について

    長文失礼します。 どうも。髭男が好きな中学1年生です。 皆さんはお年玉、もらいましたか?自分はもらいました。 それでよくあることなのですが、 「貯金するからお母さんに預けなさい」 みなさんもよく耳にすると思います。自分も今までお母さんに預けてきたのですが、その自分のお年玉を使われているのではないか、と考えてしまっていて、、、 結構前になるのですが、お父さんが結婚したらおじいちゃんに大金をもらっていたそうです。 話が変わります。お父さんの家族はおじいちゃんが働いたらおばあちゃんにお金を預けてうまくお金を使っていたんですって。お父さんはそのおじいちゃんを見てお母さんにお金を預けていた時期があったそうです。 その時期にお父さんが通帳を確認してみたら、おじいちゃんにもらったお金が使われてなくなっていたそうです。 そのことをお父さんはお母さんに言ってみたそうです。 お父さん(通帳を見せて)「これは何?」 お母さん「ん?」 お父さん「お金がなくなっているんだけど」 お父さん「俺はこのぐらい(年収)お金をもらっているんだ。その中で                 やりくりをしてくれないか?」 お母さん「私はお父さんのもらっているお金以上に必要なの!」 お父さん「いや、そう言っても、、」 お母さん「私はこのくらいほしいの!」 お父さん「ダメだからな!」 しばらくはこの会話が続いたそう、、 お母さんがそのお金で買っていたものは全部お母さんが満足するものが多かったそうです。(お洋服とかメイク道具とか) お父さんが何回言ってもダメだったからもうお父さんのお金を使わせなくしたらしいです。 そのことを今のお母さんは「生活費をもらっていない!」だのなんだの、、 もう一回話が変わりまして、自分がサッカーを習っていたときの僕の友達のお母さんがマッサージの仕事をしていて、その仕事に使う「アロマ」?を僕のお母さんにあげていたそう。お父さんはそれをきつく怒っていました。お父さんいわく、「僕の友達のお母さんは僕のお母さんに「アロマ」?を「最低限、この数売ってね」と言って売らせて儲かるという話ではないか、いわゆるネズミ講というやつなんだよ」と言っていました。(すみません。お父さんが言っていたことをそのまま打ち込めず、間違ったことを言っているかもしれません。) まあその「アロマ」?の事はいいんですけど、「僕のお年玉が使われているかもしれない」を確かめたいのですが、どうしたら確かめれるのでしょうか?それともし使われていたらお父さんと一緒に口座開設をして自分専用の口座を作ろうと思います。それについても詳しく教えてください。それでは〜

  • 30年お金を引き出した事がない

    最近親から聞いてビックリしたのですが うちの家庭はお母さんが家計を管理しています。 お父さんはお母さんに任せきりで一切ノータッチです。 お父さんはお金が必要な時にお母さんからもらっています。 そしてビックリしたことは お父さんは結婚してから一度も銀行でお金をおろした事がないという事です。 なので、お金の引き出し方がわからないと言っていました。 これって普通ですか?よくあることですか? お父さんは60歳なので30年近く銀行に行った事ないそうです。

  • 子供を預かる時の注意点

    7歳と4歳の娘の父親です。 4歳の娘の幼稚園の男の子の友達のお母さんが妊娠中でつわりがたいへんで、妻に助けを求めてきたため、その男の子をお泊りを含め、あずかることにしました。ちなみに本当かどうかは不明ですが、お父さんはお仕事で帰ってきてないそうです。またこのお母さんの実家も遠方で、ご家族、知り合いは少なくても近所にはいないそうです。 私も困ったときはお互い様と思い、協力するつもりです。 そこで、法的および道徳的に注意することがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 闘病中の生活費

    幼なじみのお父さんが単独事故により、脳に障害を受け認知症、言語障害に成ってしまいました。 お父さんは55歳、昨年勤め先を退職したばかりだったのですが、再就職をしていました。 彼女の家庭では以前よりお母さんが障害者認定受けており、幼なじみは21歳契約社員で両親とは別居して居るため両親の世帯の定収入がほぼ無くなりました。 市役所の市民相談の様な課に相談に出向いたそうですが、退職金を切り崩したり、住宅を処分し生活して年金受給まで持ちこたえるしかないとの話だったそうです。 彼女は今回の事でずっと目標にしていた進学を諦め、自分で貯蓄した学費を両親の為に諦めるつもりでいます。 それでも、厚生年金が支給されるまで丸10年、とても大変かとおもいます。 でも、彼女のお父さんが55歳だから、あと10年ですが、40歳や45歳の方が同じことに成ったらどうにもならない、と思うのですが.....。 私達が知らないだけで、何かしら必要な申請をすることで行政などか助けを受ける事は不可能なのでしょうか? ずっと彼女の頑張りを見てきたので、夢を諦めて欲しくないのです。

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 無職のお母さん

    彼氏(長男)はアパートで1人暮らししてましたが、実家のお母さん(お父さんはいません)が過労で倒れて次男と話し合いの結果、長男である彼氏がお母さんの面倒をみる事になりました。 お母さんはパートで働いてたのか無職だったのか知りませんが、彼氏は仕送りしてました。フルタイムで働いてたわけでもなく何で過労で倒れたのか(検査結果はどこも異常無し)謎ですが、まだ年金前の50代のお母さんです、毎日専業主婦をして息子の帰りを待つ生活。 正直彼氏の給料そんなに良くありません、年金も収入もないお母さんを扶養してるのはギリギリだと思います。 普通は年金前の50代のお母さんは、働かず息子の世話になるものでしょうか?

  • 父親がギャンブル依存症かもしれない

    お父さんがお金さえあればパチンコに行ってしまいます。 お母さんはお父さんのことを「ギャンブル依存症だ」と言っています。 確かに、これまで毎月給料日になったら帰りが遅くなっていました。勝ったと思われるときは焼き肉に家族で行ったりしました。でも、負けたらしい日はずっと機嫌が悪く、私たちの生活も苦しいものとなってしまいます。最初は「いつも仕事が大変だから少しくらい」とお母さんは見逃していたらしいのですが、最近はお金があれば朝から夜まで家に帰ってきません。勝つことなんて少ないので、毎月苦しい思いをして過ごしています。私は今中学生で、小学生の弟もいますが、弟はまだ幼く、お父さんがパチンコに行く時の言い訳、「仕事に行ってくる」を鵜呑みにし、「帰ってきたらゲームを買ってあげる」などの約束をしては先延ばしにしています。弟がすごく可哀想です。 お母さんも最近働き出して、二人のお金でどうにか生活をしていますが、それでも家のローンとかガス代、電気代?など、先々月の分を払ってなかったりしています。もちろん私たちは学校に行っているので納金などもあります。私の部活のお金や、ノートや鉛筆などのお金もあって「これは使わないで」と口で言うだけではダメなので、財布に入れて隠しても、勝手に持っていくときがあります。 お母さんはもう限界で、お父さんに「こんな時間までどこに行ってたの?」「給料何に使ったの?」と問い続け、お父さんも怒って「もう関係ないやろ、しつこいな、そんなに我慢できないなら、どこでもでていけ!」と怒鳴りつけました。 本題からはずれてしまうのですが、お母さんは大阪出身で、今住んでいるところからはすごく遠いんです。離婚するなら二人は別々になるそうなので、私はお母さんについていこうと思います。お父さんと住んでいては生活がまともにできるかもわからないし、お父さんは小さい事で怒って、いつも暴力をふるいます。暴力といっても、殴るだけなんですが、怖いです。お母さんについていくのも不安です。私は小さい頃大阪にいましたが、友達は今いるところにたくさんいます。なので離れたくないんです…。でも、離れるしかないので、仕方ないと、思います…。新しいところでもやっていけるでしょうか。友達できるでしょうか、いじめられたりしないでしょうか。母親しかいない、って大変ですよね。 長い説明になりました、まとめかたもへたくそなんですが、私が質問したいのは 「父親はギャンブル依存症なのか」と、「このまま離婚していいのか」です。 なおったりするなら別れてほしくないです。なおらなくても続けていけるなら別れてほしくないです。 離婚するべきですか?教えてください。

  • 印鑑証明のカードを盗まれた場合

    どのカテゴリーが適当なのかがわかりませんでしたが、急いでいます。友達のお父さん(67歳)が、道で倒れてしまい現在、まだ意識がないそうです。家族の方が、お父さんの持ち物を確認したところ、いつもお財布に入れているはずの印鑑証明のカードだけがみつからず、誰かに盗まれた可能性があるそうです。 一応、区役所には連絡して発行は止めてもらったそうなんですが、どういったことで印鑑証明のカードだけど盗む必要があるのでしょうか? また、悪用を防ぐためにはどういったところに連絡しておくべきか教えて下さい。友達のお母さんは消費者金融とかで利用されたらどうしようと心配しているようです。 友達は、「お父さんも心配だし、印証も心配だし、それを心配してるお母さんも心配だし、もう何を心配していいかわかんない(涙)」と電話がかかってきてとてもかわいそうでした。私も、ちょっと焦っているので、文章がわかりずらいかもしれませんが、取り急ぎ宜しく御願いします。

  • 親友のことが心配です。

    こんにちは。度々お世話になっています。 私の友人のことで相談です。 彼はお母さんとは離れて暮らしており、お父さんは既に亡くなられていてお母さんも一人で暮らしてらっしゃいます。 その彼のお母さんは、心の病気らしく、夜に電話しては彼に暴言を吐いたり、叫んだりしている様で、そのせいで近所の方から苦情の電話が来たり、度々警察のお世話にもなっているそうです。 帰省したときはまるで恋人の様に振る舞ったり(キスをせがまれたり何故セックスできないのか?など言われるそうです)夜中に暴れたりで本当に辛いそうです。 私が心配しているのは、その友人の心です。 知り合った頃に比べ、顔つきが厳しくなったと思います。 それに、本人も、ノイローゼ気味になっているし、このままずっとこれが続くのかと思うと死にたくなると言っています。 何とか彼の力になってあげたいのですが、どう接していけばいいのでしょうか? 無責任に励ましてもわかってないなと思われると思いますし、どうしていいものか悩んでいます。

  • 自己破産がわかる方法

    彼氏が居ますが、彼氏についての疑問があらわれました。彼氏は、大学生の頃にお父さんが他界してお母さんと二人で生活して居ますが、1番問題に思っているのはお母さんの事です。お母さんがお父さんの配偶者年金で生活して居る事についてです。お母さんがそれに対して自己破産していないか?かなり不安になっています。 彼氏も現在、大学の奨学金が3年返済が残り、車のローンがあと1年あります。 正直、結婚に対しては不安になっています。 お母さんは現在64歳、お父さんが14年前に他界してからパートとかしていなかったそうです。 正直、不安なのは自己破産しているでないか?です。お父さんは会社員で遺族年金も微々たるなのに怪しく感じています。 土地や家は持ち家なのか貸家なのかは彼の住所で調べて登記で確認できるものも自己破産の確認は出来ない感じです。 彼氏も勤続10年にかかわらず、新卒並の給料だし、付き合ってから3年経過しましたが正直不安です。お母さんが自己破産しているかお父さんの借金の肩代わりしているか不安です。 お金の問題だし、一生問題の事なので、何か調べられることがあればいいなと思います。