• ベストアンサー

助け舟は無し?

先日、友達が神妙な顔つきで私のところに来ました。  実は、彼女のお母さんは心身障害者でよく家から逃げ出したり、近所に迷惑をかけたりするそうです。 お父さんは、お母さんにお金をある程度以上のお金を渡さないようにし、通帳と印鑑は保管していたそうですが、ある日お母さんはそれを持ち出し、銀行でなけなしの退職金、年金、友達が送っていた仕送り等全額約300万おろし、デパートで約1万円分の化粧品を買いました。  残りは全部落としてしまったらしいです。  落としたという記憶は無いらしいです。 前にもお母さんはお金を持ち出し、そして落とすというのをしたらしいです。 妹はパチンコにはまってしまい、数百万の借金を作ってしまいお父さんのうちを抵当に入れて返しているそうです。  年金が出るまでまだ数ヶ月あるらしく、友達も支払いに必要な金額以外のお金をすべて渡したらしく、本当に困っています。  両親の生活費も必要なので、消費者金融からお金を借りようか考えています。 公的機関での助けは得られないのでしょうか?

noname#4402
noname#4402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • statk
回答No.3

どちらにお住まいかわかりませんが、生活福祉資金、という制度の利用ができるかもしれません。 生活福祉資金とは、所得の少ない世帯、障害を持つ人や介護を要する 高齢者が同居している世帯に対して、低い利子(一部無利子)で お金を貸し付けることによって、経済的自立と生活意欲の助長、 社会参加の促進を図る貸付制度です。 地区の民生委員の方を通じて市町村の社会福祉協議会に相談することになります。 下記URLはある県の生活福祉資金の概要ですが、どこの都道府県でも おそらくこの制度を持っているのではないかと思います。 また、心身障害者、と書かれていますが… その方は精神障害・身体障害ともにお持ちなのでしょうか? その障害の種類にもよりますが、地域で生活する障害者の方を サポートする施設は、入所だけでなく通所でもありますので その利用についても併せて社会福祉協議会に相談されてはいかがかと思います。

参考URL:
http://www04.kpj.co.jp/ivolun/fukukin/
noname#4402
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 北海道にもありますよね、絶対。  お母さんの状況はあまり詳しくはわからないのですが、かなり重い精神障害があるようです。  一度、病院に入院だったか、通院だったかな・・・病院から逃げ出して、友達のところまで来たということなんです。  親が住んでいるところと私達の住んでいるところって公的交通機関を利用しないといけないので、そう簡単に来れる距離ではないんです。 結構逃げ出すみたいです。 友達に伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kijineko3
回答No.2

ニャンコ仲間として申上げます。 酷なようですが、お友達ご一家の自己責任の世界 かと思います。 貴女は、深入りせぬが賢明。巻き込まれぬよう注意 されたほうが宜しいかと思います。

noname#4402
質問者

お礼

あらっ!ねこさん仲間ですか~?  ま~お金貸してって事ではなく、これこれこういう状況でさ・・・・も~大変なの・・・って言う感じで、一人でもんもんと悩むよりもちょっと誰かに話すと落ち着くっていうか、でも誰にも話せないって状況ですね。  私もいろいろ悩んだ時に、ただ話しを聞いてくれただけなんだけど、すごい助かったって思ったことがあります。  親のために消費者金融で借金するよりは何かいい方法はないのだろうか・・・本当にどうすることもできないのかな・・・って思ったんですね。 お返事ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

公的な支援については、市の社会福祉協議会が窓口になっていますから、相談してみましょう。 公的支援については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://k-0304.hp.infoseek.co.jp/kooteki00.htm

参考URL:
http://www.din.or.jp/~oyama/
noname#4402
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。