印鑑証明のカード盗難の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 印鑑証明のカードが盗まれた場合、悪用を防ぐためにはどのような対応が必要なのかを解説します。
  • 印鑑証明のカードがなぜ盗まれるのか、また盗んだ人がどのようなことに悪用する可能性があるのかについて詳しく説明します。
  • 印鑑証明のカード盗難の場合、まずは連絡すべき機関や対応方法についてまとめました。消費者金融での悪用に備えるための注意点も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

印鑑証明のカードを盗まれた場合

どのカテゴリーが適当なのかがわかりませんでしたが、急いでいます。友達のお父さん(67歳)が、道で倒れてしまい現在、まだ意識がないそうです。家族の方が、お父さんの持ち物を確認したところ、いつもお財布に入れているはずの印鑑証明のカードだけがみつからず、誰かに盗まれた可能性があるそうです。 一応、区役所には連絡して発行は止めてもらったそうなんですが、どういったことで印鑑証明のカードだけど盗む必要があるのでしょうか? また、悪用を防ぐためにはどういったところに連絡しておくべきか教えて下さい。友達のお母さんは消費者金融とかで利用されたらどうしようと心配しているようです。 友達は、「お父さんも心配だし、印証も心配だし、それを心配してるお母さんも心配だし、もう何を心配していいかわかんない(涙)」と電話がかかってきてとてもかわいそうでした。私も、ちょっと焦っているので、文章がわかりずらいかもしれませんが、取り急ぎ宜しく御願いします。

noname#7218
noname#7218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

印鑑証明のカードは、市役所などでストップしてあれば悪用される事は無いと思いますよ。  印鑑証明のカードで、印鑑証明を取る事が出来なくなっている訳ですから、お金を金融機関から借りる事は出来ません。  他人が持っていく場合は、本人からの依頼書とその人の身分証明書とその印鑑登録されている印鑑が必要だったと思います。  もし、盗まれたとしても、すぐに市役所などで届けてあって、書類を発行されていなければ、問題はありません。  きっと盗んだ人は、何かに使えると考えて盗んだのかもしれませんが、印鑑証明カードだけでは効力はないです。  もし、不安であれば、念のために警察に紛失届けを提出しておけば、何かあっても処理してもらいやすいと思いますよ。(事件になっても、きっと届け出ていれば、回避される事もあると思いますから)

noname#7218
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 すぐ友達に教えて警察にも紛失届けを出しました。 何もありませんでしたが、その後、友達のお父さんは、亡くなってしまいました・・・ とても楽しいお父さんだったのに私も悲しいです。