• ベストアンサー

衣服の下を透視できるスキャナー装置

Pholiotaの回答

  • Pholiota
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

後方散乱X線検査というヤツです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Backscatter_X-ray

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このWikiの中にTSAのリンクがあり、今日TVで見ましたがアメリカで導入されるのは、このタイプのようですね。 でも透視画像がいろいろあり、透過度といか処理がいろいろ違うようですね。 でもこの See also Millimeter wave scanner http://en.wikipedia.org/wiki/Backscatter_X-ray から、 Security scan http://en.wikipedia.org/wiki/Security_scan をたどり、 "Innovative Security Scan simplifies passenger control". Schiphol. 2007-05-16. http://www.schiphol.nl/web/show/id=70944/langid=42. Retrieved 2008-12-03. を見ると、 Millimetre wave technology is entirely safe, as it involves the use of harmless millimetre waves that are reflected off the skin. Passengers are not exposed to any type of radiation, and their privacy is carefully guarded too. と書いてありました。 オランダのはミリ波のようでした。 お陰で判りました。

関連するQ&A

  • 【再考】繊維を透過できる赤外線カメラ

    数日前に「以前話題になったデジカメの赤外線カメラで衣服が透けて見える原理は?」という質問が出ておりました。 「赤外線は波長が長いので、散乱されにくい。」「熱として感知している。」といった回答が既にでていました。 確かに赤外線全般に限れば、この回答は正しいと思うのですが、しかしデジカメならばたぶんCCDはシリコン製でしょう。(それとも特殊なデジカメでないと透視はできないのですか?) すると観測できる赤外線は波長1000nm以下の近赤外光だけです。 目に見える赤色の波長は700nm程度でしょうから、波長1000nmでも、あまり散乱効率は変わらないと思います。また波長1000nmじゃ、体温程度の熱の感知は無理でしょう。 私はなにか勘違いをしていますでしょうか? そもそも、透視できる原理はなにでしょうか?

  • 迷惑な自殺が社会に与える影響 彼らは命を懸けて何を社会に訴えたかったのか

    病院前で患者が抗議の焼身自殺 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/200612/502081.html asahi.com:仏塔前で焼身自殺図る ミャンマー軍政に抗議? - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0322/TKY200803220272.html こういったことの結果として社会がどのように変わったのか。どんな影響、意義があったのか。 社会の冷たさについて。 それぞれ教えてください。

  • タイが発電所まるごと日本に5年間無償貸し出し

    http://www.asahi.com/international/update/0329/TKY201103290466.html 内容については上記ページをご参照ください。 発電所まるごとって、そんなことできるのかと吃驚しました。 ものすごく巨大と思うんですけど、分解して船で運ぶのだとか。 しかも、有償でいいと思うのに無償なんて。 利用者の一人として、心情的には電気料金を東電ではなくてタイ政府に支払いたいです。 皆さんタイからのこの申し出についてどう思われますか?

  • 北朝鮮流通といわれる贋のドル紙幣

     2009年6月14日7時44分 アサヒコムhttp://www.asahi.com/international/update/0610/TKY200906090431.htmlは “釜山で発見の偽ドル札は北朝鮮製 米政府が断定”という報道と、これに対する北朝鮮の、“自国内での流通、これには政府は関与していない”という表明の記事を載せています。  私は、北朝鮮のこの表明を素直に受け入れらず、何か謀略のような疑いも持っています。  そういうことはなく、北朝鮮の表明のとおりであるという理解をするための、情報をなどをお教えください。

  • 「慰安婦」決議採択、日本政府に謝罪要求 どうして?

    米下院外交委「慰安婦」決議採択、日本政府に謝罪要求 http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200706270262.html 米下院外交委員会は26日、「慰安婦」問題で日本政府に公式な謝罪を求める決議案を圧倒的多数で採択した。 決議案は民主党のマイク・ホンダ議員が2月に提出したもので、140人以上の議員が共同提案者に名を連ねた。 来月に下院全体会議で採択され、正式な決議となる見込みだ。 この問題ですけど・・・ 私自信が、問題をわかりやすくするためにあえて聞くけど (1) あやまったら何がわるいのっ? (2) なにか後で都合が悪くなることがあるのっ? まずは、簡単にこの質問だけさせて下さい。 いろいろ、問題あるだろうけど、整理する為にまず、この質問から 宜しくお願いします。

  • 先の大戦、日本軍の戦争犯罪

    8月23日付 朝日新聞デジタル「敗戦直後、機密書類の焼却指示 宮内省」 http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY201308230081.html 敗戦直後、当時の宮内省が機密書類の焼却を省内に指示した文書が、宮内庁の宮内公文書館に残っていた。朝日新聞記者が閲覧して見つけ、承諾を得て撮影した。陸海軍が戦争犯罪の追及を恐れて機密書類を焼いたことは知られているが、政府機関の中枢が焼却を指示した公文書が見つかるのは極めて珍しい。 この記事の中に 「陸海軍が戦争犯罪の追及を恐れて機密書類を焼いたことは知られている」 とありますが、当時(昭和20年8月18日)陸海軍は、何が戦争犯罪に当たると、認識していたのですか。 当時、何らかの国際法があって、その法に抵触することを日本軍がしていたということであれば、何が一番問題なのですか。 よろしくお願いします。

  • 菅直人の有能なところはなにですか

    KYだとか無能だとか言われつつ「ニタニタ」しながら避難所を訪れたりしている菅首相です。 今回の震災対応についても「政府を挙げて、やるべきことはしっかりやってきている」と言っています。 辞めれという意見の多いなか、精神を患ったような顔をして頑張っています。 皆さん、菅直人君がいかに有能で責任をはたしているか述べてください。 間違ってもマスゴミのようにけなしてはいけません。   資料 http://www.asahi.com/politics/update/0425/TKY201104250206.html 菅首相「統一選、厳しい結果」 震災対応の影響は認めず 2011年4月25日12時58分  菅直人首相は25日午前の参院決算委員会で、民主党が不振に終わった統一地方選について「それぞれ厳しい結果になっていて、そのことは真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べ、事実上敗北を認めた。  一方で、震災や原発事故への政権の対応については「政府を挙げて、やるべきことはしっかりやってきている」と述べ、対応への不信感が敗北につながったとの見方を否定。「震災の復旧復興、原発事故を何としても抑えていくことに、今後も全力を挙げて取り組みたい」と、続投に強い意欲を示した。  また首相は、本格的な復興対策を盛り込む第2次補正予算について「財政再建の道筋も併せて打ち立てたい」と表明。「国債や復興債が必要になる。どう償還するかしっかり考えることが、国際的あるいは市場の信認を維持するうえで重要だ」と述べた。増税の扱いが今後の焦点だ。

  • 空港で「衣服の透けるセキュリティ装置」が

    空港で「衣服の透けるセキュリティ装置」が 各所で導入され始めましたが・・・。 この装置は「衣服が透ける」のみですよね? もし犯人が体内に隠していたらどうやって検知するのですか? 例えば座薬みたいなカプセルやタンポンみたいに体内に入れたり 胃で溶けないような手段で飲み込んで隠したり・・・。 決死覚悟の犯人ならやりかねないと思うのですが このあたりは何かしら検知する手段(セキュリティ)があるのですか?

  • 警察「凍死です」→田んぼに捨てる→女子高生生きてた

    警察「凍死ですね。運んでください。」→運搬業者が田んぼに捨てる→生きてた 中国警察、息のある女子高生を「凍死」 業者が田に遺棄 中国東部の安徽省亳州で、暴漢に襲われて倒れていた女子高生を、警察が死んだ浮浪者と判断。生きたまま田んぼに捨てられる事件が起きた。 中国では昨秋、ひき逃げされた女児が見捨てられたまま死亡する事件が起きており、再び大きな衝撃が走っている。 女子高生が襲われたのは今月11日夜。地元メディアによると、学校で大学受験の模擬試験を受けた後、帰宅途中だった。 12日夕、衣服が乱れ、血を流して溝に倒れている女子高生を村民が発見し、110番通報。女子高生は生きていたが、現場に来た警官は凍死した浮浪者と判断し、救急車も呼ばず、地元政府に「遺体運搬車で運ぶように」と連絡した。現場では「まだ息があるんじゃないか」という村民もいたという。 その後、地元政府が手配した運搬車の運転手は女子高生を、10キロ弱離れた別の村の田んぼに捨てた。 13日午前10時ごろ、村民が女子高生を見つけて救急車を呼んだ。 村の警察の調べで後頭部を鈍器で殴られたことや、身元が判明。 女子高生は倒れてから、気温が0度近くまで下がる屋外に計2日間も放置され、危険な状態が続いていたが、峠は越えたという。 http://www.asahi.com/international/update/0320/TKY201203200451.html 捨てられた場所の画像 http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/8/3/83e8ccd4.jpg http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/d/a/dab6ca11.jpg 生きたまま田んぼに捨てるとかちょっと意味がわからないんだけどどうして捨てたのかな? 中国じゃ人の命は虫けら以下みたいだからこういうのは普通なことなのかな? 中国じゃどうしてこんな酷過ぎる事件が起きるのかな?

  • 軍の射撃訓練標的に金正日写真 北朝鮮「全面報復」

    【国際】韓国軍の射撃訓練の標的に金日成や金正日などの金一族写真 北朝鮮「全面報復」警告 北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は3日夜、韓国軍の訓練場で金正日(キム・ジョンイル)総書記の 写真が射撃訓練の標的に用いられたとして、「全面的な軍事的報復行動に入ることになろう」 と警告する報道官声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。 韓国軍関係者によると、予備役訓練の一部では故金日成(キム・イルソン)主席や金総書記、 その後継者とされる正恩(ジョンウン)氏の顔写真を射撃の標的として使われてきたが、 「各部隊長の判断であり、軍全体として指示したことはない」という。 声明は標的への使用を「許し難い特大型挑発」と非難し、韓国の金寛鎮(キム・グァンジン) 国防相らの処罰や謝罪、再発防止を要求。それらが実行されるまで「軍事報復対応の度合いを 階段的に高めるだろう」と牽制(けんせい)した。 ▼asahi.com(朝日新聞社) [2011年6月4日11時31分] http://www.asahi.com/international/update/0604/TKY201106040132.html ▽写真=故金日成主席と金正日総書記、後継者とされる正恩氏の顔写真を用いた射撃訓練の標的=ロイター http://www.asahi.com/international/update/0604/images/RTR201106040027.jpg 危機感の高い韓国はなかなかやるもんだよね? 今日本の危機も尖閣や災害等で相当高まってると思うけど、 日本が標的に写真を貼るならいったい誰の写真を貼ったらいいと思う?