• 締切済み

マイケル北村さんとは?

オバマ大統領についていろいろ一般読者がイメージしている ことと違った背景や考えを書いているのですが、非常に興味が ある反面偏った考えとも受け取れます。 この著者である、マイケル北村さんとはどういう人物なんでしょうか? 信頼できるのか、それともちょっと心配な面もあるのでしょうか? その辺をご存じの方アドバイス願います。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

1945年大阪生まれの経営コンサルタントの方のようですが、海外の事務所などの情報があるかと、ローマ字で検索してみても、ハワイ州の議員さんのほうがヒットしてしまって、具体的な海外での活動は分かりませんでした。 まあ、いかなる情報も、「出所がどこであるか」というのをたどると検証が可能ですから、複数の著者の情報をたどるというのが重要かと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Paris+Frankfurt+Michael-Kitamura+OR+Kitamura-Michael&lr=

Compo
質問者

お礼

大変遅くなりましたがお答えどうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏目漱石『我輩は猫である』について・・・

    ご存知『我輩は猫である』について質問します。 著者夏目漱石は、対象に距離をおいて眺める初期の傾向から「余裕派」といわれていますが、 皆さんはその傾向が『我輩は猫である』のどのような所に現れていると思いますか? 人物の描き方や話の組み立て方・時代背景などの面からお答えいただければと思います。 勿論、1人1人考え方や感じ方はずいぶん異なりますし、あくまで参考としてお聞きしたいと思います。 といいますか、異なった意見の方が勉強になるのでありがたいです(^^) よろしくお願い致します。

  • 近代トルコ史:ムスタファ=ケマル

    世界史の勉強の過程で、ムスタファ=ケマルに興味を持ちました。 第一次世界大戦で敗北したオスマントルコをトルコ共和国として復活させ、世俗主義、近代化を掲げた初代大統領としての彼の面は知っていますが、第一次世界大戦中の彼の軍人としての業績、その後どのように旧政権を打倒、大統領の地位を得たのかというところがいまいちよくわかりません。 かいつまんで説明してください。 ケマルの思想の背景にあるものについても教えていただければありがたいです。

  • 考えされる本・世界観が広がる本 

    考えされる本・世界観が広がる本  神様のパズルを読んで、宇宙(世界)について興味を持ちました。 それで宇宙を題材にした本を探しております。 舞台背景 ・学校(学生達による物語)←重要 ・登場人物の悩みなど心の背景が描かれている作品←必要 ・恋愛←あったら嬉しい 以上、このような本がありましたら、教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 日米関係 

    日米関係   ひいては国際関係をどうするか?  トヨタへのいぢわるに続いて アメリカのいらいらした怒り(?)が顕わになってきました。  ひょっとすると そろそろアメリカのアメリカとしての思想には 特に日本がノ―と言うときが来たのではないかと――根拠なく――思いました。つまり 鳩山のだらだら外交が 期せずして その方向へすすんでいるのかとさえ思いました。  むろんこれには 異論があるでしょうし 大いに批判が 出ないのではなく出るほうが 安心するという問題だと考えます。  漠然とした方向性を見つめよう もしくは 描いて行ったらどうか。こういうたたき台としての考えです。直接に政策につながらなくとも こういう考え方をしてはどうかなどなど おおしえ願えればありがたいです。いかがでしょう?  次のニュースを参考にかかげます。  ▲ 「哀れでますますいかれた鳩山首相」…米紙酷評 ~~~~    読売新聞 04月15日  【ワシントン=小川聡】14日付の米ワシントン・ポスト紙は人気コラムの中で、13日に終わった核安全サミットに出席した36人の各国首脳たちがオバマ米大統領との近さを競い合ったとしたうえで、「このショーの最大の敗北者は断然、哀れでますますいかれた(hapless and increasingly loopy)日本の鳩山由紀夫首相だった」と鳩山首相を酷評した。  コラムは看板記者のアル・カーメン氏の執筆で、「首相はオバマ大統領との公式会談を望んだとされるが、夕食会の席での非公式な会談が慰めとして与えられただけだった」と解説。  米政府のこうした対応の理由について、「日米を分断している沖縄の米軍普天間飛行場問題を通じ、鳩山首相はオバマ政権の高官たちに、信頼できないという印象を植え付けた」と指摘した。さらに、「ますますいかれた」との表現は、「オバマ政権高官たちの評価」だとした。  一方、コラムでは、「オバマ大統領と90分にわたり会談し胡錦濤・中国国家主席は勝者リストのトップに位置した」とし、大統領が胡主席に握手をしながらお辞儀する写真を掲載した。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 「バサラ・うつけ・伊達・かぶき」は、どう違うの?(お分かりになる項目だ

    「バサラ・うつけ・伊達・かぶき」は、どう違うの?(お分かりになる項目だけでも教えてください) それぞれ、だれをイメージしますか?(思いつく人物を教えてください) <質問の背景> 時代背景や使われ方で、意味合い・ニュアンス、イメージ&シンボル的な人物が異なる言葉ですが・・・ 強いて不正常とか風変わり度、批判や非難の強い順番等を各表現に付けられるでしょうか? それとも、大きく括ると、皆、同意語or同類語と考えても良いのでしょうか? その言葉の代名詞・シンボル的な人物は誰でしょうか? 呼称と私の持つイメージキャラクターは・・・ ◇バサラ:佐々木道誉 ◇うつけ者:織田信長の元服前 ◇伊達者:伊達政宗 ◇かぶき者:前田慶次郎 いづれの表現も、奇抜とか規格外を表す言葉(当時の流行語・皮肉・陰口)だと思いますが、各言葉の意味合いの違いは,使われ方&受け止め方としてのインパクトの強さ&ワースト順位は、どうランキングされますか? ぜひ、皆様のお考えやイメージモデル、その理由等を、教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 登場人物を美形に設定する理由

    いま大変人気のある作家さんの本を、さほど学のない私でも読みやすいので好んで読んでおりましたところ、ふと、どうしてこの作者は主人公を美形に設定するのだろうと、疑問に思いました。 彼の作品を全て読んだわけではありませんが、少なくとも10作品はそれでした。 また“ニキビ面の不潔そうな兄弟”という表現があり、その兄弟が悪人設定ならまだしも、名前すら出てこない無害な人物にその表現は必要だったのでしょうか 美形である表現をしなくとも、読みすすめるうちに異性にもてているな、美形さんの設定なのかな、と分かりますが。 どなたか、この著者さんの考えをどう推理しますか

  • これは嘘をついている訳ではない。

    以前に人にひどい嘘をつかれて今は何に対しても疑いを持つ様になってしまいました。 そして当方は学生なので勉強をするのですが、その際もちろん参考書や教材をみます。 ですがそこにおいても「これは嘘をついているのではないか・・・」 と考えて、わざわざ余計な労力を使って他の手段をつかってその事実が本当かどうかを調べて いました。もちろん「嘘」というものはひとつもなくすべて真実でした。 そうしていくうちにだんだんと考えが変わってきて、参考書として売っているのだから著者は購入者 に対して騙す為に嘘の事実を書くわけがない。 そんなことをするメリットは何一つない。 「嘘をついているかどうか」という形で疑うのは今後一切やめて、もし万が一気になる事があれば 「本当なのかどうか」というような形で疑うようにしよう。そう思いはじめるようになってきました。 もしたまたま参考書に書いてある事が間違ってあったとしてもそれは読者を「騙す」為ではなく、 極まれなミスとして受け取ればいい。 著者はもちろん読者よりも数倍頭がいいはず。だから参考書 は「信じてもいい」。 こう考える事が出来てきました。 もちろん前は普通に参考書を読んで、普通に「信じて」、なんの疑いも無くよんでいました。 「嘘をついているのかもしれない」 なんて思いながら読むことなど一度たりともありませんでした。 もちろん当方以外の他の方はほぼ100%の確率で参考書に載っている内容を信頼し(あまりにもひどいないようなら別ですが)、 参考書に書いてある事の中に「嘘があるかもしれない」などと考える事は一度も無いと思います。 そんな事を考えながらだと誰一人として教科書、参考書を読むことは不可能だと思います。 以上の様な正直「わかりきっていること」をなぜここで確認しているかといいますと、さきほど言った 様に当方は以前に嘘をつかれて何もかも信じれなくなっている様な心の状態だからです。心が弱っ てしまっていたためにこのような事をわざわざ確認しているのです。 当方が上記で述べた事がちゃんと世間からみて「あっているかどうか」、それ対して回答があればお 願いいたします。

  • Macを使ってみたいのですが、興味本位は後悔の元でしょうか?

    Macには憧れる反面、特殊性や高価格のイメージがあり、中々購入に踏み切れませんでした。しかし、近年はそのマイナス面が軽減されたようで、購入を検討しています。特に高度な使用目的がある訳でもありません。全くの憧れと興味本位です。こんな動機で購入するのは後悔の元でしょうか。それでも購入したい場合、何かお手ごろなモデルはあるでしょうか。身近に使っている人も無く、検索してみても今ひとつ分かりません。どなたか、ど素人に優しく道をお示し下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ケネディ大使への期待と不安

    キャロラインさんには、父親のケネディ元大統領の若さとエネルギッシュな強いリーダーのイメージと凶弾に斃れその葬儀における幼気な姿ではしゃいでいるシーンに可愛さと悲しみを抱いて見つめていたあの日を想い出させる。 そして、年月日時を経て、初の女性駐日大使としての活躍、重要な日米関係に対する清新な発想とブレナイ信念、オバマ大統領との深い信頼関係と太いパイプに今後の日米関係の一層の緊密化や発展活動への貢献に期待も膨れ、心よりエールを送りたいと思います。 一方で、誰が大使でも懸案や国益の衝突・相反する利害の問題は、常に今もあると思いますが・・・ 外交経験がなく困難な普天間基地問題・日米地位協定の見直し・TPPの詰め、中韓を中心にした周辺国との軋轢等への対処の遅れやミスリードに対する不安要因も様々にあります。 貴方は、ケネディ大使への門出にあたっての期待と不安は、どのようなものがありますか?

  • 北村さん

    北村一輝さんの本名ってなんですか?