• 締切済み

捨て猫の行方・・・。

私がいつも通る道で最近、人に慣れている野良猫を見つけました。とても慣れているので、もと飼い猫で最近野良になったのだと思います。私は、動物が大好きなので家につれて帰りたかったのですが、家には犬もいて、親にも反対されてつれて帰ることが出来ませんでした。なので、その猫に、毎日エサを持っていったり、撫でたりして可愛がっていました。しかし、その猫が4日目に突然いなくなってしまったのです。とても懐いてくれていて、可愛がっていたのでとても寂しくて、悲しいです。それから毎日、その猫が寝ていた所や、いた所の周辺を探したりしましたがどこにもいません。どこに行ってしまったのでしょうか・・・。それから、保健所などにつれていかれないように首にリボンを結んでおいたのでそういう所にはつれていかれていないと思います。あの猫とまた、会いたいです。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107527
回答No.2

♯1です 追記です。 猫の無事を確認したい また会いたい という気持ちはわかりますが、探し出したとしても連れて帰る事はできないんですよね? それならば、探さない方が良いです。 どうしても見つけたいならば、猫がいた付近にポスターを貼ったりしてみるとか・・・ 貼る際には許可が必要な場合があるので注意して下さい。 内容は ・猫の特徴 ・いつごろ現われて、いつごろ姿を消したか ・自分は飼う気はないが、猫の無事が知りたいという事 ・猫を拾って現在飼っている方は連絡下さい、という旨 ・自分の連絡先 を明記ですね。

thiara2007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに、探し出したとしてもつれて帰れないのならば探さないほうがいいのかもしれません。偶然会えれば・・・ぐらいに思っておこうと思います。

回答No.1

良い想像をするなら ・だれか親切な人に拾われた ・捨て猫ではなくただ単に放浪していただけで自分の家に帰った 等々 その猫が好きだったのなら良い想像を巡らせましょう。 ところで、野良猫を見つけても首にリボンを結ぶのは賛成できません。 リボンがあるせいで、誰かに拾われるチャンスを逃してしまうかもしれません。 最悪の場合、リボンが何かに引っ掛かり、自分ではずす事が出来ずに・・・と云う事態も有り得ます。 自分で連れて帰れないならば、中途半端に「飼い猫風」にしてしまうのは駄目です。 人馴れした猫ならば保護されて幸せになれる可能性が大きいです。 地域猫の様に他の誰かも世話をしているでしょうし、 もしかしたら今頃あたたかい部屋でのんびり過ごしているかもしれませんよ

thiara2007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。首輪がなかったので捨て猫だと思っていただけで、飼い猫が偶然さまよっていただけだったのかもしれません。リボンは良心で結んだのですが、あまり良くなかったのですね。猫のことは、良いように考えます。