• ベストアンサー

新築で蓄熱暖房機の導入

新築で蓄熱暖房機の導入を検討しているのですが、見積もりを出していただいたら、570000円でした。 商品は、ユニデールVUEI60Jで14~26帖用でした。 自分で、調べたところ定価は319200円でしたので定価で仕入れたとしても250800円もの工事費が取られることはあるのですか? 本体は施主支給で、安く購入して工事してもらうほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru2010
回答No.3

ユニデールだけの工事費だったら高いですね。昨年ユニデールの同じ物をつけましたが工事費込みで二十五万円くらいでした。 ただユニデールは重量があるため基礎の補強などが必要になる場合があります。それらも含んだ金額なんでしょうか?

beeg116510
質問者

補足

見積書には、蓄熱暖房工事と書いてあります。 本体込みの値段だと思います。 一度確かめてみてから検討したいと思います。57万もとられるのはどう考えても納得いきませんので。

その他の回答 (2)

• KAZU1962
回答No.2

私の家も蓄暖を設置使用していますが、高すぎますね。 スティーベルの7kwと4kwの2台で、3年前(築6年)に設置しました。費用は本体工事費全て含め56万円位です。 見積もりの内容は見ましたか? 絶対に他の業者へ何箇所か見積もり取って比較した方がいいですよ。

beeg116510
質問者

お礼

1台で57万では、おかしいですよね。 もう一度確認してから、検討させていただきます。 施工側が儲けようとしているのかもしれませんね・・・。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>250800円もの工事費が取られることはあるのですか… 蓄暖があるのとないのとでは、幹線と分電盤が大きく違ってきますし、分電盤から蓄暖までの専用回路も必要です。 また、蓄暖はたいへん重いので、木造の床なら補強工事も必要となります。 建物の構造と工法、幹線と専用回路の長さなど具体的な数字が分かりませんので、25万が妥当かどうかまでは判断できませんが、電気工事と大工工事を合わせればかなりの費用になるのは事実です。 >本体は施主支給で、安く購入して工事してもらうほうが… おすすめできません。 支給品取付料の名目で高い工事費を取られます。 本音は、本体を売ることによる利潤を工事費に転嫁するということですけど。 あと、ちょっとご質問文ではっきりしないのですが、これから新築するのですか。 それとも新築されたばかりの建物に蓄暖を追加したいのですか。 特に後者なら、25万は高くも何ともないですね。

beeg116510
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 工事費として結構かかってしまうのですね・・・。 家は新築予定で、蓄熱部分の見積もりが、その金額でした。 担当の方に聞いてみて、支給したときの工事費としないときのトータルで安くできるほうで取り付けるようにします。 予算オーバーでどこで削減するか悩んでいます。 ありがとうございました。