近隣住民の除雪に関する質問です

このQ&Aのポイント
  • 近隣住民が私の土地に雪を捨ててくる問題について、どう対処すればよいか教えてください。
  • 私が新築を建てた土地に、向かいの家の雪を毎回捨てられています。問題を解決するためのアドバイスをお願いします。
  • 周りの住民が私の土地に雪を捨ててくることがあり困っています。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣住民の除雪に関する質問です

先日新築を建てました 土地が約30坪分余ってますが 向かいの家2軒が 余ってる私の家の土地に雪を毎回捨てていきます 最初は 『雪すいませんね捨てて』と言われましたが それっきり 私が見ていても堂々と雪を捨てていきます いい加減嫌になってきました 土地は確かに余ってますが私がお金を出し買った土地ですし これから先北海道だから雪は沢山積もります 毎回雪を捨てられると土地もグチャグチャになるし 業者に雪の排雪も頼まないといけません でも まだ私は26歳だし この町内の新入りなのでなんと言っていいかわかりません なんと言えば1番当たり障りなく雪捨てをやめてもらえるか教えてください あと隣の家の屋根の雪も私の土地に落ちてきます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

一般論としていえば、「捨てるな」でお終いですが、その土地の慣習が あるかも知れません。役所とか町内会長とかにそれとなく聞いてみたら どうですか? 厳冬を暮らすということについては個人の権利義務を越えた集落の営み の方法が存在するかも知れませんので。 >あと隣の家の屋根の雪も私の土地に落ちてきます 細かい話をすれば、違法的な状態ではあります。雪止めを付けろとか 請求はできるのですが、放っておかれればどうしようもありません。 あなたの家屋や所有物に被害があれば、損害賠償請求できますが、 地面に落ちるだけだと損害の主張は難しいでしょう。 雪の落ちる場所に小屋建てるとか庭木植えるとかすれば被害がでやすく はなります。近隣関係を悪化させても構わないならそういう方法もあり ます。

kyo02810
質問者

お礼

大変参考になりました とりあえず2月まで我慢してみます それでも皆さん変わりないならその時ははっきり言うことにします 家は傾斜になっていて雪が捨てられてるとこが1番高く雪が積もると(捨てられてたまると)下手したら居間に日が入らなくなる可能性もあります(雪を捨てられてる側に居間の大きな窓があるので) 隣の家には以前 うちを建てた業者さんに屋根の工事や家の建て替え(この辺りで1番古い家なので)をしてと言ってもらいましたが それっきりです… 雪が溶けたら土地に塀をつけることにしました それでも雪が入るようなら弁護士にでも行こうかと思ってます

関連するQ&A

  • 除雪のブルドーザーが排水溝を破損

    私の家と隣の会社の建物(車庫)との間には幅3mくらいの空地があり、その空き地のほぼ中央の境界には塀はありません。両方の屋根からの落雪がそこに溜り、降雪期間に1~2回ブルドーザーで排雪します。排雪の業者は、隣の会社の方で手配している建築業者で、費用は全て隣の会社が負担しています。(数年前に家を購入した時に費用の負担を申し出ましたが断られました) 私の家の建物から約50cm離れた位置に排水溝があります。それが土ごと横から押しつけけられて変形し、排水が、周りの土のえぐられた部分に漏れて溜まって、流れていきません。 ブルドーザーで土まで掘られて、排水溝が強く押されて変形して、破損したと考えます。 この場合、保険を使って直すことができるか、使うとしたらどのような保険になるか(業者の加入する賠償保険?自分の加入する火災保険等)教えていただきたいと存じます。

  • 訳のわからない質問ですみません。

    12坪の土地に新築の家を建てる予定です。3階建てなのですが、12坪の狭い土地でどんな家が建つのか不安です。 土地代800万で全部で1980万・・これって安いんですよね?12坪の土地で売れにくいから安く売られたのかと不安になりまして・・・考えすぎでしょうか??

  • 市の排雪について

    突然自宅前の道路に、ブルが道路や路肩の雪を削りにきて、町内全体の家の道路前に1m位の雪山の連なりが出現し、自宅から車が脱出不可能に。しばらく排雪に来てくれるまで、そのままの状態でした。排雪でとても綺麗にはなったのですが、突然だったので、変則勤務で出勤の人がいたら、困ったと思います。びっくりしました。普通市の排雪は日時の予告はしてくれないのでしょうか

  • 隣人の除雪によるフェンスの変形について。

    敷地の境界に設置してあるフェンスに隣人が除雪した雪を立てかけ(盛り上げて)います。 隣人は、貸家の住人で、貸家の大家さん所有の私道(開発道(幅:車1台が通れる程度)を挟んで当方の敷地となり境界にはフェンスを設置しております。 雪は、ご自宅周りの雪とその私道(ご自宅前分)の雪を盛り上げているようです。 同じく並んでいる他の貸家の方は私道の突き当たりの排水溝に排雪されているようですが、当方の敷地は数年前まで空地(前所有者有)だったのですが、真後ろにあるその方のみ以前より無断で駐車や徐排雪をしていたとの事でした。 新築と共に境界にフェンスを設置し、今まであまり気にしないようにしていたのですが、昨年、たまたま家の前で除雪していた家族に、「フェンス曲がったらごめんねー」と、通りすがりの人が言ったそうで…(後日確認したところ後ろの貸家の方でした;) 本人曰く、精神病を患っていると話しておりました。 年に数回お会いしますが、少し変わっている方なので子供も避けるようになり、自分も苦手です…; 除雪中の本人へ直接「辞めて欲しい」と話すべきだと思いますが、前記のような方なので言えずにいます。 話は長くなってしまいましたが、今年もフェンスがたわむ程雪を盛られると思うと何だか気になります。。。 主人もいずれ本人では無く、ご家族(御主人様)へお願いしようと話してはいるのですが、なんと切り出すべきか(話す)悩んでおります。 幸い、本人もフェンスが曲がっている事は、わかっているようなのでその点はラッキーなのですが…; ちなみに、土地を入手するにあたって貸家の大家さんの連絡先も知っているのですが、やはり貸家の住人に話しても改善されない時に大家さんへ連絡するべきと考えております(´`) 些細なことなのですが、大雪地帯のため本格的なシーズンになる入る度憂うつになります…。 近隣とのトラブルにならないよう気持良く済ませる言い回しや話し方をご指導願います。

  • 隣人の除雪によるフェンスの変形について。

    敷地の境界に設置してあるフェンスに隣人が除雪した雪を立てかけ(盛り上げて)います。 隣人は、貸家の住人で、貸家の大家さん所有の私道(開発道(幅:車1台が通れる程度)を挟んで当方の敷地となり境界にはフェンスを設置しております。 雪は、ご自宅周りの雪とその私道(ご自宅前分)の雪を盛り上げているようです。 同じく並んでいる他の貸家の方は私道の突き当たりの排水溝にきちんと排雪されているようですが、当方の敷地は数年前まで空地で(前所有者有)真後ろにあるその方のみ以前より無断駐車や徐排雪をしていたとの事でした。 新築と共に境界にフェンスを設置し、今まであまり気にしないようにしていたのですが、昨年、たまたま家の前で除雪していた家族に、「フェンス曲がったらごめんねー」と、通りすがりの人が言ったそうで…(後日確認したところ後ろの貸家の方でした;) 年に数回お会いしますが、本人曰く、精神病を患っていると話しておりました。確かに、少し変わっている方なので、自分も苦手です…; 除雪中の本人へ直接「辞めて欲しい」と話すべきだと思いますが、前記のような方なので言えずにいます。 話は長くなってしまいましたが、今年もフェンスがたわむ程雪を盛られると思うと何だか気になります。。。 主人もいずれ本人では無く、ご家族(御主人様)へお願いしようと話してはいるのですが、なんと切り出すべきか(話す)悩んでおります。 幸い、本人もフェンスが曲がっている事は、わかっているようなのでその点はラッキーなのですが…; ちなみに、土地を入手するにあたって貸家の大家さんの連絡先も知っているのですが、やはり貸家の住人に話しても改善されない時に大家さんへ連絡するべきと考えております(´`) 些細なことなのですが、大雪地帯のため本格的なシーズンになる入る度憂うつになります…。 近隣とのトラブルにならないよう気持良く済ませる言い回しや話し方をご指導願います。

  • 店舗併用住宅 住民の許可

     現在20件ほどの新興住宅に住んでいます。先日、家の前(6メートル道路)を挟んでの向かいに新たに家が建つことになりました。  分譲地で二棟分(120坪)に当たるのですが、それにあたり町内会長からお知らせが届きました。店舗併用住宅になるので町に同意を求めて来られたとのことで、近隣の意見が聞きたいとの事でした。  そこで質問なのですが、住民が反対して町内で同意しなければ建築は しないのでしょうか?出来れば静かな住宅なので店舗などは個人的には 建って欲しくないと思います。  間もなく、話し合いになるのでお知恵をお貸し下さい。

  • 15坪、近隣に3駅があり、歩いて5分です。

    私が小さい頃は、どこもトタン屋根の家でしたが、建蔽率80パーセント、容積率400パーセントなのでご近所の建て替えは、皆ビルにしています。うちは公道まで2メートルの幅で長さ5メートルくらいでひょろ長い道の後に15坪の土地があります。ビルにするにはどんな設計がありますか?よろしくお願いします。

  • 瓦屋根より

    新潟は雪がかなり冬は積もるそうですけど、瓦屋根ですよね?家は。 私は北海道に住んでるんで瓦屋根ではないんですけど、新潟のような重たい雪が積もるところだったら瓦屋根でなくて、北海道のような屋根にすればいいのにっておもいますけどどうおもいますか? 三角屋根だと自然に雪が落ちてきますし、屋根の雪下ろしとかしてる人はほとんどみたことないですし。

  • 新築1年弱屋根の雪が隣家内に滑落、建築業者の責任か?

    2月4日の雪で屋根の雪が隣家の庭に全部の雪が滑落しました、幸いにも人的被害はなく、隣家から早く補修するよう苦情がきました、 家は3階建、屋根は3階から2階付近まで傾斜角約45度、雪止め金具は8個1列並び、新築時屋根に関しては業者まかせで建てました、 昨年は雪が降らず、雪が落ちるなど、考えてもいません、 業者に早く補修を依頼してありますが、見積もり云々と連絡がありました、 この場合補修費用は業者責任負担、または建て主が負担(話し合いで)か教えてください(当方としては払いたくはない)

  • 家の分筆での質問

    この度父親の土地約30坪分筆してもらう予定で、そこに建坪30坪の家を建てることになりました。しかし、実家のガレージの屋根約20センチくらいが、分筆予定線では大丈夫だったはずが、実際測量した所、その屋根が分筆線に掛かってしまうとの事でした。 その屋根もガレージを壊して、その屋根の長さなら分筆線に掛からないだろうと、予測して、板金までしておいたのに、それ自体壊さなければならないらしく、 せっかくそこまでして、なんとかその屋根そのまま残せないかと悩んでいます。 皆さん是非なにか良い方法があれば教えて下さい。