近隣住民の除雪に関する質問です

このQ&Aのポイント
  • 近隣住民が私の土地に雪を捨ててくる問題について、どう対処すればよいか教えてください。
  • 私が新築を建てた土地に、向かいの家の雪を毎回捨てられています。問題を解決するためのアドバイスをお願いします。
  • 周りの住民が私の土地に雪を捨ててくることがあり困っています。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣住民の除雪に関する質問です

先日新築を建てました 土地が約30坪分余ってますが 向かいの家2軒が 余ってる私の家の土地に雪を毎回捨てていきます 最初は 『雪すいませんね捨てて』と言われましたが それっきり 私が見ていても堂々と雪を捨てていきます いい加減嫌になってきました 土地は確かに余ってますが私がお金を出し買った土地ですし これから先北海道だから雪は沢山積もります 毎回雪を捨てられると土地もグチャグチャになるし 業者に雪の排雪も頼まないといけません でも まだ私は26歳だし この町内の新入りなのでなんと言っていいかわかりません なんと言えば1番当たり障りなく雪捨てをやめてもらえるか教えてください あと隣の家の屋根の雪も私の土地に落ちてきます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

一般論としていえば、「捨てるな」でお終いですが、その土地の慣習が あるかも知れません。役所とか町内会長とかにそれとなく聞いてみたら どうですか? 厳冬を暮らすということについては個人の権利義務を越えた集落の営み の方法が存在するかも知れませんので。 >あと隣の家の屋根の雪も私の土地に落ちてきます 細かい話をすれば、違法的な状態ではあります。雪止めを付けろとか 請求はできるのですが、放っておかれればどうしようもありません。 あなたの家屋や所有物に被害があれば、損害賠償請求できますが、 地面に落ちるだけだと損害の主張は難しいでしょう。 雪の落ちる場所に小屋建てるとか庭木植えるとかすれば被害がでやすく はなります。近隣関係を悪化させても構わないならそういう方法もあり ます。

kyo02810
質問者

お礼

大変参考になりました とりあえず2月まで我慢してみます それでも皆さん変わりないならその時ははっきり言うことにします 家は傾斜になっていて雪が捨てられてるとこが1番高く雪が積もると(捨てられてたまると)下手したら居間に日が入らなくなる可能性もあります(雪を捨てられてる側に居間の大きな窓があるので) 隣の家には以前 うちを建てた業者さんに屋根の工事や家の建て替え(この辺りで1番古い家なので)をしてと言ってもらいましたが それっきりです… 雪が溶けたら土地に塀をつけることにしました それでも雪が入るようなら弁護士にでも行こうかと思ってます