• ベストアンサー

RC版から製品版に移す時の注意点

半年前にBTOのPC(OSなし)を購入しました。 旧PCはXPだったので、OSをXPのままにするかVistaにするか悩みましたが、 Windows7 のRC版を入れて、製品版が出たら切り替えるのがOSの習熟という 意味では一番効率が良いと考え、RC版を使ってきました。 それで、いよいよ製品版の購入をしようと思うのですが、既存のOSがRC版 しか持っていない状況で、製品版を入れる場合の手順や注意点などを教えて いただければと思います(そう簡単にはいかないという漠然としたイメージ を持ちつつ、その一方で「簡単に移行できて欲しい」という希望的観測も あったりして、なかなか踏ん切りがつかず困っています)。 今までアップグレードも含めOSの入れ替えというのを一度も経験したことが ないので、その辺を踏まえつつ、作業レベルでの注意点などを教えていただ けると、とても助かります。 細かいことでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111013
noname#111013
回答No.3

7を入れるときwindows.oldというフォルダに元のすべてのファイルは入ります。 ドライバはwindows update で入ります。私の古いcanonのプリンタのドライバもネット環境でPCに繋いだだけで入ってくれました。(自分で探して入れる事が無くなってくるみたいです。)

hanrice
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 昨日インストールを終え、データは無事移行できました。 確かにwindows.oldというフォルダが作成されていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

一番簡単で安全で確実なのは HDDを増設してそこにインストールすればいい。 (もしくは別領域があればそこに) RC版と製品版のマルチブートは可能。

hanrice
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 既存のデータは外付HDDを購入して、バックアップを取りました。 ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

RC版から製品版へは、使用している環境を引き継ぐことはできません 普通に製品を新規インストールすることになります ですので今までRC版で使用していたアプリケーションやデバイスドライバー、作成したデータ、受信したメール、設定項目は きれいさっぱり無くなります 必要ならば、データなどのバックアップを作成しておきましょう OSインストールならRC版の時にやっていると思いますので、難しくはないと思いますよ

hanrice
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。 やはり引き継がれないんですね。残念です。 RC版のインストールの際は、何も入っていない新品のPCだったので、 何の不安もなかったのですが、いろいろデータの入ったPCに入れ替え となると、ちょっと怖いというか責任が重いですね。 データのバックアップを取って慎重に進めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RC版から製品版への移行はどうするの?

    現在、Windows7のRC版を使っています。元はVistaのHomeです。「RC版の期限が来る前に製品版バージョンUPか元のOSに戻して下さい」と、どこかに書いてあった気がするのですが・・・Vistaに戻したくない場合はWindows7の製品版を買って、RC版へ上書きするってことでしょうか?また、購入バージョンは何でもOKでしょうか?誰か教えてください!

  • Windows7RC版から製品版にしたい

    現在XPのノートパソコンのDドライブにWindows7RC版をインストールしてデュアルブートにしてあります。それでWindows7製品版を買ってDドライブをRC版から製品版にしたいんですが、前の質問でRC版から製品版にアップグレードは出来ない事と通常版を買わなくてはならない事は分かりました。あと1つ分からないのが製品版Windows7通常版をDドライブにインストールする前に、RC版はアンインストールしなくてはならないんですか?

  • Windows7 RC版からHomePremium(製品版)への移行

    昨年5月、BTOパソコンを購入しました。 M/B:GA-EP45-UD3L CPU:core2duoE8400 HDD1:WD3200AAKS HDD2:WD10EADS メモリ:Pulsar 2GB×2枚 それでOSについては、タイミングが微妙だったので、Windows7RC版を「つなぎ」として使用し、昨夜Windows7 HomePremium(製品版)を購入して、OSの切り替えは無事完了しました。 ところが、データ保存用のHDD2がマイコンピュータのハードディスクドライブに表示されなくなってしまいました。 それで今朝になってから「BIOS画面で確認」と思ったんですけど、今はPCの近くにいないので確認が取れません。 そこで、BIOS画面で確認ができた場合は、次にどのような手を打つべきか、ということと、BIOS画面でも確認ができなかった場合は、次にどうしたら良いか、ということをアドバイスいただければと思います。 ちなみにインストール時に異音が出るとか、そういう兆候はありませんでした。 余談ですが、OSの入れ替え時にHDDが壊れるケースって結構あることなんでしょうか。あまりにもタイミングが良すぎて、もし本当にHDDが故障してたら、OSの入替えがトラウマになりそうです。。。

  • Windows 7 RCからWindows 7 pro製品版をいれると

    現在XP proを使ってまして 先日Windows 7 proを予約しました。 XP⇒7 はクリーンインストールになるとのことですが 以下の使い方ではどうなるか教えてください。 XP pro(現OS)⇒Windows 7 RC版 クリーンインストール ↓ Windows 7 pro製品版発売  ※Windows 7 RC⇒ Windows 7 pro製品版をインストールしたときに 再びクリーンインストールになるのか? 以上です。宜しくお願いします 

  • Windows7のRCから製品版へ

    早速ですが宜しくお願いします。 RC版から製品版への移行に際し、自分の確認不足から再インストールが必要だということを 把握しておりませんでした。 現在RCの64ビット版で安定して動作しているので、製品版を購入してプロダクトキーだけを 変更しようと思っているのですが、この方法はダメなのでしょうか? RC版の利用規約を十分に読まなかった自分に原因があるとは言え、快調に動作しているのに 再インストールとは空しいものがあります。 以上、いろいろとご教授ください。

  • RC版でのCPU不適合エラーは無視位していいですか

    Windows8のRC版で「CPU不適合」エラーが出ますが、製品版ではこのことを無視してもいいんでしょうか。 RC版は既存のWindowsに共存させるために幾つかの条件をクリヤしないといけないため、CPUのチェックが厳しいが、製品版ではその必要がないため、単純にWidous7、Vista、XPが動作するPCなら導入問題なしと理解して良いんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • Windows7RCから製品版へのアップグレード

    現在RC版を使用しております。 製品版へのアップグレードはできず、クリーンインストールしかできないということを聞いたのですが… アップグレード版を購入しても使えず、標準版を購入しなければいけないということでしょうか?

  • windows7 RCから製品版への移項について

    現在RCを使っています。製品版への移項についてなんですが、クリーンインストール・・・じゃないですよね? OS自体が違うわけじゃないのでアップグレードというと語弊があるかもしれませんが、今の環境のまま製品版に移項することはできるのでしょうか?

  • RC1とXPのデュアルブート

    VISTARC1とXPをデュアルブートにしたいんですが、 注意する点はどこですか? 確かxpを先にいれるんでしたよね? また、RC1と製品版はほぼ同じですよね?

  • windows7 RC版から製品版への移行について

    現在自分はwindows7のRC版を利用していますが、このたび製品版に移行することにしました。そこで自分でも調べをつけてみたところ、RCからのアップグレードは不可能で、クリーンインストールとなるというところまではわかりました。パソコンには大したものは入れていないのでクリーンインストールするのは問題ないのですが、この場合はwindows7の「通常版」と「アップグレード版」のどちらを購入すればよいのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。