• ベストアンサー

RC版から製品版に移す時の注意点

半年前にBTOのPC(OSなし)を購入しました。 旧PCはXPだったので、OSをXPのままにするかVistaにするか悩みましたが、 Windows7 のRC版を入れて、製品版が出たら切り替えるのがOSの習熟という 意味では一番効率が良いと考え、RC版を使ってきました。 それで、いよいよ製品版の購入をしようと思うのですが、既存のOSがRC版 しか持っていない状況で、製品版を入れる場合の手順や注意点などを教えて いただければと思います(そう簡単にはいかないという漠然としたイメージ を持ちつつ、その一方で「簡単に移行できて欲しい」という希望的観測も あったりして、なかなか踏ん切りがつかず困っています)。 今までアップグレードも含めOSの入れ替えというのを一度も経験したことが ないので、その辺を踏まえつつ、作業レベルでの注意点などを教えていただ けると、とても助かります。 細かいことでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111013
noname#111013
回答No.3

7を入れるときwindows.oldというフォルダに元のすべてのファイルは入ります。 ドライバはwindows update で入ります。私の古いcanonのプリンタのドライバもネット環境でPCに繋いだだけで入ってくれました。(自分で探して入れる事が無くなってくるみたいです。)

hanrice
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 昨日インストールを終え、データは無事移行できました。 確かにwindows.oldというフォルダが作成されていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nuconuco
回答No.2

一番簡単で安全で確実なのは HDDを増設してそこにインストールすればいい。 (もしくは別領域があればそこに) RC版と製品版のマルチブートは可能。

hanrice
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 既存のデータは外付HDDを購入して、バックアップを取りました。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

RC版から製品版へは、使用している環境を引き継ぐことはできません 普通に製品を新規インストールすることになります ですので今までRC版で使用していたアプリケーションやデバイスドライバー、作成したデータ、受信したメール、設定項目は きれいさっぱり無くなります 必要ならば、データなどのバックアップを作成しておきましょう OSインストールならRC版の時にやっていると思いますので、難しくはないと思いますよ

hanrice
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。 やはり引き継がれないんですね。残念です。 RC版のインストールの際は、何も入っていない新品のPCだったので、 何の不安もなかったのですが、いろいろデータの入ったPCに入れ替え となると、ちょっと怖いというか責任が重いですね。 データのバックアップを取って慎重に進めたいと思います。 ありがとうございました。