• 締切済み

これは盗撮行為?

日本テレビ系列の年末特番で「特命記者イマイ」ってのをやってました。詐欺グループや薬物使用のタレントを張り込み生活リズムなどを記録したり・・・と。これって向かいの建物から生活をのぞき見てて撮影までして、盗撮などの犯罪にはならないのですか?

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.3

銭湯の敷地外から女風呂を撮影したり、双眼鏡とかで見たりしても犯罪にはなりませんよ 撮影したものを映ってる人や銭湯の責任者に無許可で公開したりすれば別ですが

qiqiqi0123
質問者

お礼

本当ですか? なんか変ですね。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.2

カメラを設置した建物の管理責任者に許可を得てその建物内に侵入したのであれば犯罪ではありません 私が質問者さんの家の中を、質問者さんの家や敷地外から撮影したとしても犯罪にはなりません

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解できないのですが、「のぞき」は犯罪になるのかと思ってました。って事は我が家の向かいが銭湯だとして、女風呂を撮影しても犯罪にはならない・・・そんな事ないですよね?

• globef
回答No.1

>盗撮などの犯罪にはならないのですか?  盗撮などの犯罪とは具体的に何罪としてですか?  盗撮罪とはありませんので・・・

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解できないのですが、「のぞき」は犯罪になるのかと思ってました。