• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

華原朋美さんの解雇

テレビで華原朋美さんの解雇のニュースを見てびっくりしました。 仕事をドタキャンしたからと言って解雇は厳しすぎると思います。 しかし 「薬物依存が治るまでは再契約は無い」 「病気を治すことが先決」「芸能生活を続けるかどうかは本人の問題」 という事務所社長のコメントからは 薬物依存が治れば復帰させるとも取れるのですがどうでしょう? それが無理だとしても犯罪行為をしたわけじゃないし彼女ほどのタレントさんならいくらでも芸能活動を続ける道は模索できるのではないかと思うのですが。「本人が望んでも無理な状態になった」と書いてあったので…。 個人的には歌とか素晴らしいので引退は余りに惜しいと…。 あと、他の記事で「頂点を極めた歌手」と書いてあったのですが 全盛期には、今で言うと誰のようなポジション・人気だったのでしょうか?

noname#50240
noname#50240

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数308
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

> 薬物依存が治れば復帰させるとも取れるのですがどうでしょう? > 「本人が望んでも無理な状態になった」と書いてあったので…。 朋ちゃんの薬物依存のひどい実態が報道などで明らかにされると事務所もそうそう隠し通せません。ここまで事態が深刻になってくると、今のままの状態ではビジネスを続けるのは無理です。 アーティストとしても実力がありますから、おそらく改善されれば復帰は可能だと思いますが、けして朋ちゃんにとってそれは生易しいことではないかもしれません。 薬物に頼らないでもっと精神的に強くならなければ、どこの事務所も仕事に影響を及ぼし怖くて使えません。 専門の病院で徹底的に治療に専念して再起を目指してもらいたいですね。 朋ちゃんがこんなになるまで周囲の人々がいま少しどうにかできなかったものか・・・と悔やまれます。 > 個人的には歌とか素晴らしいので引退は余りに惜しいと…。 あなたばかりがそう思う訳ではありません。所属事務所の社長も同じ気持ちのはずです。朋ちゃんが仕事やプライベートのことで辛くなると多量に服用してしまう薬物に依存する現状が問題なのです。 ビジネスでは朋ちゃんの状態にあわせてくれませんから、仕事に穴を空けることは絶対許されません。朋ちゃんが仕事に穴を空けたことで、迷惑が掛かる人が大勢いるのです。 マネージャーがせっかく契約しても朋ちゃんがこのような仕事の出来ないことが続きますと、信用もなくし今後の仕事の契約にもかかわって来ます。 事務所のドル箱で、アーティストとしても才能があり、今後も嘱望されていた朋ちゃんだっただけに手放さなければならない厳しい状況下の中、「断腸の思い」と言った社長の言葉には、解雇がいかに苦渋の選択だったことが伺えます。 http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2007063002028341.html > 全盛期には、今で言うと誰のようなポジション・人気だったのでしょうか? 小室哲也氏が全盛の頃で、楽曲を提供するたびにヒットを飛ばすというヒットメーカーのプロデュースした歌手たちを“小室ファミリー”と呼ばれ、朋ちゃんはそのファミリーの一員でした。 全盛の人気の見方は人それぞれありますが、今で言うのがとても難しいですけど、強いて言えば少し違うかもしれないけど つんくプロデュースの全盛の頃のモー娘あたりでしょうか? 個人的主観にすぎませんが、実力は朋ちゃんのほうがはるかに上だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカでもブリトニー・スピアーズが薬物に陥っていると思いましたが、精神に負担の多い世界なのでしょう。 薬物依存の治療には薬を使わなくなるまでに1年。 薬に頼るようになった原因の根本的治療に平均で3~5年掛かるそうです。 芸能界から完全に離れた状態で治療に専念すれば、上手くいけば1~2年くらいで復帰できるのかなと期待しています。でも無理しないで確実に治して欲しいですね。さっきも音楽評論家の湯川れいこさんが「素晴らしい才能」と評しておられましたし、病気以外の部分では評判もいいようなので、絶対、元気になって戻ってきてくれると信じています。 全盛期のモー娘。ですか。幸田さんとは随分違う感じですけど、とにかく人気は凄かったのですね。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

仕事をドタキャンすると当然ながら多くの人に迷惑がかかります。 契約によっては違約料を払わなければならないでしょう。 大手はともかく、小さな事務所にとってはけっこうな負担になるはずです。 それから、薬物依存に関しては事務所はクリニックに通わせてマネージャーさんがずっとついていてくれたみたいですけど、彼女はその目を盗んでどこからか薬を手に入れては飲んでいたということです。 薬物依存に関しては前から事務所も把握していて、解雇される以前に彼女と薬物の使用に関して細かい内容の契約を交わしていて、今回はそれに違反する形になったので解雇という結果になったようです。 薬物依存が治れば私もきっと復帰できると思います。 彼女自身の選択にかかっているということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。復活してくれる事を待っています。

  • 回答No.9
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)

全盛期から朋ちゃんのファンで、特に電波少年での復帰からはファンクラブに入ったりもしました。 確かに解雇は厳しいですね...。 彼女の場合、精神的に不安定に陥りやすいんでしょうね。 今までも何度か休業や復帰を繰り返しましたり、事務所も苦渋の選択だったのではないでしょうか? しかし、仕事のキャンセルはよくないことです。 彼女は歌うことがすごく好きなわけですし、今回の件でコトの重大さを理解して、事務所に誠心誠意謝ってほしいと思います。 長年面倒を見てきた事務所ですから、彼女の本気さが伝われば、なんらかの形を取ってくれるのではと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も電波少年の時から気になり始めて、好きになりました。 しかしそれ以前のことは知らなかったので調べてみましたら、小室さんと破局した直後の99年初頭(今回の事務所に所属する前)に一回。 それを引きずる形で00年に一回(今回の事務所に移籍してから)。 そして今回の07年に一回。計3回で今回の事務所に移籍してからは2回。マスコミが「何度も」とか「繰り返してきた」とか強調してるほどでも無いような気がします。前の休養は8年くらい前のことですし、電波少年以降、今回の事務所で本格的に活動し始めた01年以降から今回の休養までの6年以上は一貫して働き通してきたのに。マスコミって酷いなと思います。 彼女の真面目で頑張り屋な性格からして「休養」という形にして、芸能界と繋がった状態にしておくと、また無理をして完全回復しない状態で復帰して同じ事が続いてしまうと考えた社長が仕事だけじゃない彼女の 人生の為に完全回復させるため「心を鬼にしての解雇」だと思いました。だから治療が完了すれば、また再契約するつもりなのかと思います。 そうじゃなければ理不尽かなと思いますので。

  • 回答No.8

私も彼女の歌が好きなのです。 特に小室さんが作ったあの頃の曲。 あの頃の彼女にぴったりのイメージの曲でした。 早く心を元気にして復帰して欲しいです。 ライフ 社会・職場のカテを見て・・・ 朋ちゃんにメッセージ送りたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に素晴らしいアーティストだと思うので早く復帰して欲しいですね。 彼女のような「本物」にこそ活躍して欲しいのです。

  • 回答No.7

http://okwave.jp/qa3129909.html 今回の処置は仕方ないと思います。 売れていた頃に甘やかされていたのかも知れませんね。 人気が無くなれば、自分の思うように出来ないのも芸能界です。 結局は自分で仕事を放棄したのだから、自業自得でしょう。 まあ、過去あれだけ人気があったのだから復帰しようと思えばそんなに難しくないと思います。 ただ、某暴露女優のような復帰の仕方だけは止めて欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しい処置ですが、今回はどっちみち仕事が出来る状況じゃないですし仕方が無いですね。 何も無い芸能人が多い中、彼女にはアーティストとしての本物の実力があるので、帰る場所はあると思うので。

  • 回答No.5
noname#56755
noname#56755

個人的な感想は解雇は厳しいと感じました。精神的にバランスが崩れてしまったら、病状は一進一退を繰り返します。少し良くなったように見えたからといって全快したとは言えないし、今まで通りにはできないもんです。 私はきっかけは何であれ、華原さんが真面目すぎるからそこまで思いつめてしまってバランスを崩してしまったと思います。だからこそ、事務所が回復したと感じて仕事を入れれば「がんばってそれに応えなきゃ」とムリをして、結果それが悪い方向にいったのではないかと・・・。 数年前、もう良くなりましたと会見をしたときは明かに良くなんかなっていなかったですよね。記者会見を見た誰もが、そう感じたと思います。事務所側にももちろん言い分はあるでしょうが、もっともっと長い目で見てあげてほしかったです。たとえ本人が活動再開できると言ったとしても、それを的確に判断するのは事務所側です。確かにドタキャンは社会人として許されないことですが、なぜそんなことに迄なってしまったか?を考えてほしいし、責任の一端が自分たちにあることを知ってほしいです。 それに、社会的に制裁を受けなきゃいけない薬物乱用でもないのに、「薬物依存」と大々的に事務所が発表するのは理解できません。 タレントにとって決してプラスではないのはわかりきっていることです。和田アキ子さんも生放送で「以前、変な留守電があった。やっぱりちょっとおかしいな~」と言っていましたが、そんなプライベートな内容を公の場でいうなんて信じられないと思いました。 事務所も和田さんもなんで、わざわざイメージダウンさせるようなことするのでしょうか。世間は知らなくいいことなのに。。。 今は病気を治すことを第一に考えて、また何年後でも復活してほしいですね。長文になってしまってごめんなさい^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も今回のことは事務所側のフォローが不十分だったと思います。 病気の回復のサポートも甘かったと思いますし、復帰の時期を見誤ったのも事務所の責任だと思います。 事務所側の対応は今回のことを世間・業界に理解してもらい、本当の復帰につなげるための処置と好意的に解釈できるとしてもマスコミの報道体制にも遺憾を感じます。不必要に酷く放送していると思いますので。和田アキ子さんは前からいかにも「自分は芸能界のドン。一番の人脈を持っている」といわんばかりに他の芸能人の話をするのは嫌でした。

  • 回答No.4

確かに他のタレントさんだったら、せいぜい謹慎等になったことが考えられますが、華原朋美さんの場合ですと、かなり精神的に不安定なようで、過去にも同じような件で問題を起こして休業状態になったことがあるのも、原因になったのでしょう。これ以上ひどくなる前に、解雇して、無理やりにでも休ませ、回復させるという判断。あとは、華原さんの現在の状態が、かなり、病的に深刻なものになっていて、今後もドタキャンなどが続発することが考えられるので早めに手を打ったという感じでしょうか。雇う側にしても病気の人を使うことはできませんから。  電波少年に出てきたときは、再び出てきたんだもう一度あの歌声が聴けるかもってうれしくなって毎回見てたものです。日本に帰ってきて歌を歌ったときは華原さんの苦労を毎回見ていただけに、本当に本当に感動モノでした。でも、やっぱり精神的な理由で・・なんですね。参考にですが、wikiに詳しい内容や経緯がありました。無理しすぎちゃったんでしょう。また、早く良くなられて、ちょくちょく歌って欲しいですね。 

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E5%8E%9F%E6%9C%8B%E7%BE%8E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。私が華原さんを知ったのは、ちょうど電波少年の頃です。わたしが中学生位の頃でした。本当に才能のある人だと思うので残念でなりません。 「薬物依存が治るまでは再契約は無い」ということは 薬物依存が治れば再契約できると信じて待ちながら応援したいです。

  • 回答No.3

仕事でのドタキャンは、謝って済む問題ではなくなってきます。 例えば、CMの撮影当日にドタキャンしたとしましょう。 CM撮影の監督、スタッフ、その撮影場所を貸してくれるスタジオなどなど、たくさんの人たちに迷惑をかけ、そしてそのスタッフ達との信頼関係もどんどんなくなっていきます。 また、それにかかった費用だって事務所持ちになります。相当な金額を事務所側が損するわけです。 仕事を一つドタキャンするということは、多くの人たちに多大なる迷惑をかけることになるのです。 >仕事をドタキャンしたからと言って解雇は厳しすぎると思います。 妥当、とまでは言いませんが、厳しすぎるとは思いませんでした。 再活動できるかどうかは薬物依存症が治ってからの問題でしょう。 現時点ではまず解雇を免れるかどうかは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり仕事のドタキャンは甚大なんですね。 ただ今回、事務所のサポートはどうだったのかなと思います。彼女が薬物依存だったのは事務所側はかなり以前から把握していたみたいですよね。 少し違う話ですけど、前に夜回り先生の話で「薬物中毒は病気。風邪は根性とかで治せないのと一緒で、薬物中毒も治療しないと治せない」と聞きました。 今回、事務所はマネージャーに監視をさせてたみたいですけど、本気で薬物依存を治すためにクリニックや病院に通わせたりしてなかったみたいですし。残念でなりません。

  • 回答No.2

opamさんは学生さん…なのかな? >仕事をドタキャンしたからと言って解雇は厳しすぎると思います >犯罪行為をしたわけじゃないし >本人が望んでも無理な状態になった 仕事をドタキャンするような相手とは信頼関係を結べませんし 信頼できない相手とは一緒に仕事をしたいと思わないのが普通です 一緒に仕事をしてくれる相手がいなくなれば本人が芸能生活を続けたいと言っても無理ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 でもファンクラブに登録していた人の数が2千人と書いてあったので 彼女自身の価値は高いと思うんです。

  • 回答No.1

ちょっと違うかもしれないけど、 倖田來未さんじゃないですかね。 とにかくすごいうれてました。 個人的には同郷のひとなんで復活してほしいなとは思いますが、ただ、一般企業で働いていても3日連続で欠勤とか1ヶ月間に3日欠勤したら懲戒解雇なんて企業もざらにあるので、今回のプロダクション側の対応は妥当だったと思います。 まあ、いずれにしても早く元気になって何年かかってもいいからまたあの明るい笑顔テレビで振りまいてほしいものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

倖田來未さんですか。 トップクラスの人気だったんですね。 確かに仕事の無断欠勤は良くないと思うし、一般企業の基準で考えると妥当なのかなと思いますけど、芸能界を見てみると犯罪行為をした芸能人でも謹慎処分とかですし、SMAPの稲垣君とか当て逃げして、実質その後の仕事もドタキャン状態だったじゃないですか。 彼女の場合、いきなり解雇だったので凄く厳しいと感じました。

関連するQ&A

  • 現在の華原朋美さんについて。

    華原朋美さんの大ファンで、もう1度あの美しい声を聞きたいと願っています>< 去年は関東の某精神科に入院していたと確認済みなのですが、現在は退院なさってるのでしょうか? まだ世間では理解度が低い薬物依存ですが、とても深刻なもので治すのためには長い時間が必要で、自分との過酷な戦いです。 ご本人が一番お辛いと思います。 早く元気な朋ちゃんを見たいです!! 余談ですが色々な記事を読み、世間の精神病への理解度の低さと、人の辛さや痛みを理解してあげられない冷たい人間のコメントに呆然としました・・・。

  • 華原朋美さん

    最近カラオケとか行ってないし仲のよい聞ける友達もいないので教えて下さい   華原朋美さんは事務所を解雇されたそうですが そうなると カラオケボックスの曲名欄からも華原朋美さんの部分は削除されてるんでしょうか?   朋ちゃんの歌が好きなので素朴な疑問です

  • 華原朋美さんのプロダクション解雇について。

    華原朋美さんのプロダクション解雇について。 http://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/20070701/797fb58b45576b5b96c1e1c07eee2cc0.html 私は華原朋美さんの特別なファンではありませんが、彼女の澄んだ歌声は美しいと思っています。 精神的に弱いのは以前からなんとなくわかってましたが、芸能界のプロダクションを解雇されるというのは厳しいと思うのですが如何でしょうか。 通常の会社員でも彼女のような精神不安定な方はいくらでもいます。 こちらのメンタルヘルスのカテゴリーでも多いと思います。 もうちょっと暖かい目で休養をさせてあげれば彼女は復帰できると思うのですがどうでしょうか。 それとも芸能人は若人に夢を与える仕事のため、こういったスキャンダルは許されないのでしょうか。今回のことが彼女を追い詰めないといいのですが、厳しい処遇を皆さんはどうみていますか?

  • 堂本兄弟の華原朋美!?

    華原朋美が事務所とのトラブルで解雇されてから、堂本兄弟に朋ちゃんは姿を消していたと思うのですが、ここ2週間ほど朋ちゃんがいました。 解雇前に撮った分なのでしょうか?

  • 浜崎あゆみvs華原朋美vs工藤静香

    浜崎あゆみと華原朋美と工藤静香、全盛期が一番凄いのは 誰ですか?また、その全盛期の規模はどれくらいのものでしたか? また、全盛期浜崎あゆみと西野カナなら、完全に浜崎あゆみが凄いのでしょうか?

  • 華原朋美さんの事務所解雇で人間の弱さを見せつけられたような気がしました。

    華原朋美さんがこの前事務所を解雇されましたよね。 とてもショックでした。 週刊誌によると、まだ小室さんのことを引きずっているのではないかとのこと。もう彼は彼女と別れてから2度も結婚しているし、別れたのはもう10年も前の話なのにです。 きっと彼女の人生のもっとも輝いていた時期を彼が作ってくれたというのが、とても大きいと思います。 彼女は精神的に弱くて、傷つきやすいらしいです。 以前、電波少年でアメリカに渡り帰ってきたときは本当に生き生きとして見えて、小室さんと別れた直後の面影もなく、もう大丈夫なんだなと思ったのですが、その立ち直りが根本からの立ち直りではなくて、一時的なもので、ずっと心の中にやはり彼への依存心、未練があったのかと思うとつらくなります。 私も精神的にとても弱く、小さなことで傷つき、それを引きずり、とても生きるのが苦しいと日々感じています。 精神科にお世話になるほどです。 だからこそ華原さんには何か似たものを感じています。 私は今年の春に失恋をしました。付き合っていた人と別れました。 もう5か月もたつのに、まだ忘れることができずにとてもつらい日々を過ごしています。 華原さん同様、私にとって彼が私の人生を輝かせてくれていました。 私の世界をとても広げてくれました。彼と付き合っていた頃の自分はきらきらしてました。 でも彼と別れてからおかしくなってしまいました。 別れてから3か月くらいは、直接彼のことが悲しくて泣いていたのですが、今は直接彼のことが悲しいというより、何も悲しいことがないのに落ち込んでいます。でも考えると思い浮かぶのは彼のことばかりです。 華原さんの解雇で、あぁ人ってこんなにも弱いものなんだと思いました。 違うかもしれないですけど、もし週刊誌にあったように華原さんが小室さんに未だに未練を抱いていて、それが直接の原因でないにしろ、当時の輝いていた時期があってそのときに戻りたいけど戻れず、他に自分を救ってくれるような人も現れず、ああなってしまったとしたら、すごく共感してしまいます。 私も10年たっても彼のこと引きずるのかな、と思っています。 とてもまとまりのない文章になってしまって申し訳ないですが、私はどうしたらいいでしょうか。 華原さんもあんなにも病院に行ったり薬を飲んだり、事務所の人がついていてもああなってしまった。 医者や周りの人が何をしても救ってあげられない人はこの世の中でどうやって生きていけばいいのですか?愛する人は帰ってこないじゃないですか。 これだけはお願いします。 甘ったれるなとか強くなれという回答はご遠慮いただきたいです。 自分でどうしたら自分を強くできるかわからないから辛いんです。 過去を振り返るのを止めることも不可能です。 どうかお願いします。

  • 鎮痛剤の依存

    よくハリウッドのゴシップなどで、鎮痛剤の依存のリハビリとかでてる記事があったんですが、確か華原朋美もそうでしたよね・・? なんで鎮痛剤に依存するんですか? 痛みが治まるだけですよね?それとも多幸感てきな効果があったんでしょうか?おしえてください。

  • 華原朋美ってメンタル弱すぎね?

    華原朋美ってメンタル弱すぎね?なーに男にふられた位であんなになるのよ 弱すぎるからだろ それがすべての原因

  • 華原朋美さん

    小室さんと破局して曲を提供してもらえなくなり、体調も悪化して消えてしまいましたが、二人がうまくいっていたら、あのまま売れ続けて濱崎あゆみさんのようになっていたでしょうか?あるいは、破局しても彼女の精神がしっかりしていたら、他の人に曲を作ってもらい、売れ続けていたでしょうか?それとも小室さんの時代自体終わりになっていたでしょうか?

  • 華原朋美に似てるといわれますが・・・・

    華原朋美によく似ていると言われますが年代的にあまり知りません。 ネットで見ても小さい写真ばかりで顔がハッキリ分かりません。 華原朋美に似ているって言われるって事は どんな雰囲気があるって事なんでしょうか?