• 締切済み

ねじ切ってしまいました・・・

現在ユーノスロードスター(NA6CE)にのっています。 エンジンカバー(カムカバー?)というのかなんとよぶのかわかりませんが、エンジンの上のアルミでできている部分をとりはずして、手で磨いています。 車にのるときはもちろんカバーをつけてのるのですが、その際にボルトをしめすぎてしまい、ねじ切ってしまいました。場所はボンネットのほうから見て一番奥のプラグコードがささってあるあたりです。 このままではカバーをはずして磨くことができません。どなたかねじ切ったボルトをはずす方法を教えてはいただけませんでしょうか?それからねじ切ったものと同じボルトはどこで手に入れればよいのでしょうか?やはりディーラー?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ボルトがねじ切れたほど強い力がねじ山にかかっていますので、食い込んでいる恐れがあります。「エキストラクター」を使うと同時に、「ねじのゆるめ剤」=浸透性潤滑剤を使って、ねじ山の抵抗を減らした方が楽に取れると思います。 スリーボンド社のねじのゆるめ剤 http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/lubricant/productdetails/1800/1801b.html ホームセンターの潤滑剤売り場に、メーカーが違うかもしれませんが、ねじゆるめの潤滑剤が置いてあるはずです。 ねじは、径が合っていても、ピッチ(ねじ山とねじ山の間)が違っていると、必ず、ねじをダメにします(山が潰れる)ので、ディーラーで、同サイズのねじを取り寄せた方が良いでしょう。

  • 405
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

#1の方と同じツールですが↓で安く売っています。 http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-2248

参考URL:
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-2248
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ねじ切ってしまったボルトをはずすのには「エキストラクター」という物を使います。 ボルトの啓よりも小さめの物を使います。これは逆ねじになっているので元のボルトをはずす方向に回せます。 http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/name.htm ビルと自体はディーラーに注文すれば取り寄せれます。

参考URL:
http://www.myc-tool.com/syouhin/syousai/benri/30-0009.html

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