• 締切済み

NA6ロードスターのエンジン換装

質問なのですがNA6のユーノスロードスターの B6エンジンをロータリー13Bエンジンへの換装は 可能なのでしょうか?できたらツインターボも含めて 載せ換えたいです。さすがにターボは無理かなとなったら 13Bレネシスを載せると言うことやレシプロで ダブルチャージャー仕様等、色々考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

前に、HKSのボルトオンターボキットを組んだNA6CEに乗っておりました。 うろ覚えで申し訳ありませんが、何年か前に北海道のどこかのショップで13Bを換装し公認付きの中古NA6CEを売りに出していた記憶があります。 しかも、現車限りとかじゃなくコンプリートカー的な車だったように思います。 私も、ターボキットを組む前は、ロータリーEg換装はロードスターの理想と考えていました。 しかし、私の場合、冷静に考えて130万前後の予算と、機械的なトラブル(近所の整備工場ではとても診てはもらえない)の不安感から現実的なボルトオンターボに落ち着きました。 HKSのT25を使ったボルトオンターボならば、面倒な手続きなどは不要で車検も通ります。 ロードスターのB6エンジンは、かなり力不足ではありますが、いじっていくと意外にコーナーが速くなるので、一級品のコーナリングマシンを目指すのも面白いと思います。

• mines111
回答No.5

雑誌などでも何度か見たことがありますが、まず一般人でやるにはメリットが少な過ぎます。 それこそ完璧に仕上げれば、新車で現行が買えるかも知れませんねぇ。 エンジンの載せ換えだけでは済みませんから、ミッションやブレーキ等足の強化も必須ですし、ほぼ駆動伝達系は総取替えになります。 そもそも、13Bの重量で設計されていないので重量バランスが崩れパフォーマンスが向上するとは限りませんよ。逆に踏めなくなる可能性も十分あります。 素直に今のEgにT04でも載せた方が安上がりでパワーも出て速い車になると思いますが。。。 どちらにしても、駆動伝達系や制動系はパワーが上がれば対応品に交換しなくてはならないのですが、それをやると街乗りでは使いづらい車になる事を覚えておいてください。 サーキットを月1位で走るのなら考えても良いとは思います。

• gin88
回答No.4

いくらかかってもやりたいと言えば可能です。 NAロードスターのミッションはSA系だったと記憶していますが、 いずれにしろ、ポン付けはできないでしょう。 エンジンだけでなくCPUやハーネスの交換などあり、 公認を取らないと車検にも通りません。 とても素人の手に負える改造ではありません。 また、レネシスはRX-8に搭載された最新のロータリーエンジンであり、 中古エンジンの入手が難しくまた高価なため、最もお金のかかる選択肢になるでしょう。 参考URLのショップが過去ロータリー換装していました。 くれぐれも、中古RX-7を買うよりはるかに高くつきますよ。 FDの中古だって買えますから…

参考URL:
http://www.rs-active.jp/
  • atoritaiti
回答No.3

コレを探してオーバーホールしたほうが易いし確実じゃないかな http://www.mazda.co.jp/history/rx7/Norm/20Year/9208.html

• nrb
回答No.2

可能ですが・・・・・・ ユーノスロードスター車、中古で買える以上の費用が掛かりますね ・エンジン交換 ・周囲の部品も排気量に応じて交換  コンピュター  などの部品    上がるパワーに持たない部品の交換  クラッチ  ミッション  など  可能ですが・・・・・  中古のRX7買ったほうが安いです   

回答No.1

そのものズバリ。 RE雨宮さんに聞いて下さい。

参考URL:
http://www.re-amemiya.co.jp/retuden/meisha/d_na_13b_road.html